1:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:31:24.87 ID:xDoy3FUPr.net
今の王道週刊漫画はそんな数字に頼らず表現してんのに

3:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:32:09.87 ID:0pA64hkf0.net
作者が楽をすると、読者も楽できるらしい

12:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:35:51.83 ID:Vl9Apb7Ia.net
>>3
ガチでそうやしな
世界観を掴むまでの労力すら省いてインスタントに楽しみたい奴向けの娯楽やし

2:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:31:48.92 ID:ombxgidnp.net
読者の想像力がないから丁度いい

4:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:32:34.79 ID:7nohJNwO0.net
楽しいんなら楽してもエエやろ

5:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:32:46.21 ID:yI5futy1d.net
私の戦闘力は54万です

6:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:32:53.05 ID:yh57dlYtx.net
サムハチかよ

8:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:34:04.32 ID:SMn00WkL0.net
嘘喰いののぶ子のやつだけ好き

7:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:33:54.34 ID:intjOy6T0.net
atc…



9:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:35:21.00 ID:H9gfsAhC0.net
サムライ8叩きスレと見せかけたタフスレ

10:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:35:27.61 ID:y6z/ZzBA0.net
ブック!

11:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:35:47.42 ID:hGUGlmjC0.net
またいつものわかりにくいサム8スレですか?

13:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:36:36.02 ID:j5hl79Jl0.net
序盤ごちゃごちゃ書いてたってほとんどのやつは読んでくれないからな

14:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:38:58.27 ID:SnKqVzy00.net
ステータス8倍に出来る

15:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:39:54.87 ID:qb50MmRr0.net
ステータス◯◯以上で技が習得できる←こういうのジャンプじゃ絶対やらないよな

17:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:40:24.85 ID:0yVeFhT70.net
>>15
ステータスじゃないけど、条件はよーあるな

21:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:41:19.53 ID:0pA64hkf0.net
>>15
ジャンプを基準に考えるやつ
何やってもダメ

16:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:39:58.07 ID:0yVeFhT70.net
楽かな? 後々邪魔にしかならんイメージしかないわ

18:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:40:53.89 ID:OyrWsCQe0.net
ゲームの世界に入ったみたいなもん
ドラクエみたいなシステムだろ

20:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:41:06.35 ID:KEjcBn1n0.net
鑑定!

22:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:41:35.52 ID:yzxpj+8/d.net
異世界ってMMO風ドラクエ風ゲームの世界への転生やし

24:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:41:59.28 ID:nq1X0/Ft0.net
ジュマンジかと思った

25:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:42:11.24 ID:HiPy81g00.net
戦闘力の数値化なんて昔からやってるんだよなあ

31:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:43:16.92 ID:0yVeFhT70.net
>>25
DBが有名だろうけど一番最初ってなんなんだろうな

26:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:42:20.61 ID:ofgN/ZbH0.net
引力高そう

27:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:42:27.01 ID:MbPVB0Xk0.net
サム8スレかどうかは俺が決めることにするよ

29:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:42:48.95 ID:/qUys4fH0.net
ワンピースが道力とかやり出したのはさすがに遅すぎるし、あかんやろって思った

36:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:45:15.39 ID:0H1GSrphd.net
>>29
さすがにサッと無いことにしたな

32:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:43:37.85 ID:lIdD7N3w0.net
なろう系漫画「ボーン・コントロール、オープン!w」←これ作者猿すぎやろ

35:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:44:42.95 ID:Ru7Aq7fta.net
なんJってなろうのこと散々見下してるけど毎日のようにスレが伸びてる時点でお察しや

37:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:45:32.07 ID:0pA64hkf0.net
>>35
書き込んでるのほとんど文サロ民じゃね?

39:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:48:55.15 ID:EujmqFbEM.net
高校鉄拳伝初期の頃はなんかバトル前にステータスあったよな
TOUGHになってなくなった

34:風吹けば名無し: 2020/02/08(土) 18:44:15.65 ID:0pA64hkf0.net
ちょっとでも知性の片鱗を見せると読者が離れる
作者「この結末の解釈?てめえらで考えろやwwww」

日本のオタクの二次創作の考え方がむちゃくちゃ嫌いなんだけど

いい加減アニメ特有の「可愛いけど地味で人気のない女」この設定やめないか

最近のアニメの無駄に女の子を多くするやり方が気に食わない


元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581154284/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 18:24 ID:ODY3ZjBk ▼このコメントに返信
ゲーム擬きにしないと強弱の説明や理解が
出来ないお馬鹿な層が描いたり読んでるのが
SAO に悪影響されて出来たゲーム脳ファンタジー
というジャンル
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 18:27 ID:Mzc2ODBl ▼このコメントに返信
さて、究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』に呼びかける。 今回の進化で変更になった点を教えてくれ、と念じた。
 認識出来たのが、以下の通り。ステータス
 名前:リムル=テンペスト 種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:暴風の紋章 称号:”魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉 技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』 究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』
擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常無精神攻撃耐
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 18:30 ID:NDNlNjI4 ▼このコメントに返信
漫画アニメってどんどん幼稚化してると思う
児童書のほうがマシかも
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 18:37 ID:YzUwMTBi ▼このコメントに返信
「作者も読者も楽」ということで
普通のラーメンに対するカップラーメンのようなものだと理解した。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 18:46 ID:YWIwMmEy ▼このコメントに返信
RPGの世界観と設定じゃないと編集につき返されるらしいね
イチから世界観や設定を生み出した、昔ながらのSFの企画は通らないんだって
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 18:58 ID:NzA4NGVl ▼このコメントに返信
※5
それを続けていくと
行き着く先は衰退しかないよな……
なろうで十分だわ、そんなの
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 19:07 ID:ZDdhYjJi ▼このコメントに返信
10万馬力とか
100万パワーとかか?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 19:08 ID:ZDdhYjJi ▼このコメントに返信
※2
漫画はそういうのはしょってるけど
原作はしょっちゅうそういう記述が垂れ流されて読めたもんじゃない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 19:31 ID:NGM4MTM5 ▼このコメントに返信
視聴者からすれば、ステータス画面とかガッカリ要素でしかないんだが・・・
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 19:57 ID:YWIwMmEy ▼このコメントに返信
※9
作者が数字でしか表現する技術が無いからどうしようもない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 20:50 ID:MmMyMjQz ▼このコメントに返信
そのうちマインちゃんもステータス画面の自分のバイタリティ値が一向に上がらないのを嘆くようになるんか・・・
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 21:27 ID:YTg4NGU2 ▼このコメントに返信
ステータス表示は文字数稼げるからね、仕方ないね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 22:35 ID:MDdjZDNk ▼このコメントに返信
無駄な理論で説明されるよりはステータスだけ表示させてさっさと話進めてくれた方が良いよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 22:41 ID:YjFhYTNm ▼このコメントに返信
ハッキリと数字で主人公が最強なんだってことを示しとかないと読者が安心出来ないからね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-10 22:50 ID:ZDFhOTc4 ▼このコメントに返信
ドラクエ1とかはキャラとフィールド以外は全て文字で表現されていたし、
文字媒体との相性は抜群だよな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-11 00:30 ID:MmNhNGE5 ▼このコメントに返信
※13
エピソードで説明して貰うのがええわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-11 03:32 ID:ZDU3Nzlm ▼このコメントに返信
楽するためにしてるんじゃなくて、そういうのが書きたくて書いているんだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-11 08:50 ID:OTBhZmNm ▼このコメントに返信
また脳内なろうか。
お前の頭の中のなろうなんて知るか。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-12 00:56 ID:ODZmYmI2 ▼このコメントに返信
一応ジャンプでもダイの大冒険は単行本にキャラのステータス紹介とかはあったわ
それを作中で表現するのに上手く物語仕立てで表現していたけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-12 01:10 ID:MDhjZDcy ▼このコメントに返信
何の説明も無しに、ステータスオープンと唱えれば
自身のステータスが見れるのは流石にどうかと思う。
もうちょい違う言葉考えられないのかと。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-13 22:19 ID:YzEzNGRh ▼このコメントに返信
作中キャラがゲーム的なステータスを自分で認識できる作品って元をたどると何だろう?

ちなみに1989年刊行のフォーチュン・クエストですでに冒険者カードでレベルとステータスを確認できる。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2020-02-15 02:34 ID:YzRlYzlh ▼このコメントに返信
ナノマシンで管理してるとか
体力をバイオみたいに心電図で表すとか取り入れれば差別化できそう(テキトー
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2020-03-13 19:24 ID:YmZhNzdi ▼このコメントに返信
ステータス魔法とかいう寒い設定
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2020-03-17 23:42 ID:N2ZmMzZi ▼このコメントに返信
※21
フォーチュン・クエストのレベルって冒険者としての功績ポイントみたいなもんで別に実力反映してるわけじゃないっぽいけどね。
レベル上がるだけの冒険乗り越えてれば経験積んで必然実力もついてくる、的な指標。
主人公PTは冒険の難易度の割にモンスター倒さないから前衛は実力の割にレベルは低いという
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2020-03-31 09:01 ID:ODExNTcw ▼このコメントに返信
ステータス表示とかしてるので売れてるのあまりないし結局受け悪いんじゃないの
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2020-04-02 11:40 ID:MTE3OTYz ▼このコメントに返信
一番最初はTRPGじゃない?
紙に自分のステータスとか所持品とか書いて遊んでさ
それを再現したのがコンピューターRPGでさ
それがなろう漫画になってさ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2020-04-02 16:03 ID:ZGE5MWEy ▼このコメントに返信
※2
これが楽してると思えるのがすごいわ
一話ごとに主人公の具体的なステータスの数字やスキルを設定して追加していくってどれだけ大変かを理解していない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2020-04-16 18:58 ID:Zjk5NThh ▼このコメントに返信
※27
ctrl+V
字数稼ぎ
「小説になろう」サイトでは更新の頻度=即人気らしいので、頻度を上げる為にctrl+Vで字数稼ぎ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2020-04-18 09:04 ID:ZDUxMjQ1 ▼このコメントに返信
※2
めだかボックスの安心院さんの戦闘を思い出した(スキル名を山程並べ立ててるやつ)
スキルやステータスの説明は1シーンごとに一行が限度だと思うし、それを超えるとただの文字数稼ぎにしか見えない
作者側からは「そうでないと伝わらない(読者の理解力が低下」と思われてるんだろうか?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2020-04-23 19:23 ID:OGM3ZjQ3 ▼このコメントに返信
ステータスはともかく戦闘シーンは簡単そうだ
とりあえず技名とかスキル名とか魔法名を叫ばせとけばいいんだから
本物のゲーム以上にゲームらしいと思うよ
字ズラ読むのはバカげてるけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2020-04-30 20:14 ID:ZjQ5ODI4 ▼このコメントに返信
主人公の成長も簡単だぜ
レベルあがった、スキル覚えた、称号獲得した
描写を工夫しなくても、たったそれだけで成長したって明確になるんだからな。楽でいいよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2020-05-04 15:20 ID:OWMxNjM0 ▼このコメントに返信
よく考えてみたら作者は楽しいんだろうな
俺の考えた主人公(転生した俺)はこんなにすごいんだぞ!ってアッピルする機会だろうし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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