1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:28:55.003 ID:uSAf6Gxp0.net
俺「アニメのストーリーって会議とかで決めて、それを脚本家が脚本に起こして、それを元にコンテ切るんだろ?
  途中の一工程なんか気にしたってしょうがないしそもそも途中の工程がどうなってるかなんて普通はわからんだろ」

お前ら「はぁ!?じゃあ脚本家は仕事してないのかよwwwなんのためにいるんだwwwww」
お前ら「そんなの知らない スッタフロールに脚本って書いてるんだからストーリーが気に入らなかったらこいつを叩く それが嫌なら名前を出すな」
お前ら「証拠を出せよ! 俺たちが途中工程のことを知らずに言ってるって証拠を出せ!!」



これ俺が悪いのか?

2:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:29:37.667 ID:QqvRFVG70.net
俺が悪い

3:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:30:27.218 ID:R9Ymk3JB0.net
スッタフが頑張た合作なのに特定の奴だけ持ち上げるなということか?

4:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:30:49.835 ID:uSAf6Gxp0.net
>>3
裏を返せばそういうことでもあるな

5:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:31:21.699 ID:nBH5SRpo0.net
オタクの会話よくわからない

6:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:31:34.178 ID:npuF1RoaM.net
言っても脚本で絵コンテまで決まったりするよな
(ここでため息を付く)みたいなのが脚本にある場合絵コンテもそれに寄るじゃん

24:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:45:50.804 ID:uSAf6Gxp0.net
>>6
なにからなにまでそんな細かく指定してるわけないじゃん

27:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:49:55.349 ID:npuF1RoaM.net
>>24
いや結構キャラの動きは書いてるがな

31:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 21:00:05.137 ID:uSAf6Gxp0.net
>>27
具体的には?



7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:33:04.035 ID:0cKSe28w0.net
脚本はセリフやト書きを書いたりするんだろ
でもオタクはストーリー展開のことを脚本と呼ぶ

8:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:33:08.230 ID:IbqhMVf/0.net
特定の人間だけ名指しで叩いてる奴は頭おかしいと思う
マジで一人で全部決めてると思ってそう

14:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:36:53.927 ID:NrRVy+UDa.net
>>8
ほんこれ
アンチは社会経験のないこどおじだからな

10:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:34:35.925 ID:oOigjwHD0.net
それなら脚本家がドヤ顔でインタビューにこたえなけりゃいいんですよwwww

17:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:38:28.727 ID:uSAf6Gxp0.net
>>10
インタビューを企画するのは出版社側だろ
コンテマンにもインタビューすれば普通に製作意図について答えると思うぞ

某アニメのBD特典でコンテマンの座談会企画あったときはちゃんと内容について語ってたし

11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:35:29.127 ID:G9t+RLp00.net
原作付きのアニメのストーリーをたたくのに
脚本が悪いとか酷いよね

12:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:36:08.071 ID:EPptZnPY0.net
>>11
原作の脚本のことだろ

15:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:37:05.746 ID:83LQMeKP0.net
レシートと領収書みたいな関係

16:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:37:58.052 ID:CzYVcsQeM.net
視聴者側はそんな細かい用語の違いとか覚えなくていいよ
制作現場が分かってりゃいい話

18:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:38:31.141 ID:NeMfcNBl0.net
まず自分が気に入らない部分をそのように指示した人間は
監督なのか脚本家なのか演出家なのかそれとも別の誰かなのか
自分らに正確に知る方法はないよな

20:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:40:42.874 ID:t1g+SKVaM.net
糞みたいなストーリーでも脚本家が有能ならそれなりに良くなるぞ

21:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:43:27.404 ID:OL7lfyqu0.net
わかんない部分は想像で語るしかない

22:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:45:38.662 ID:oOigjwHD0.net
あとインタビューがおかしいなんて言ってない
インタビューに「ドヤ顔で」「くだらない事を」答えるような脚本家がいる
だからアニメ作品において脚本家はある程度は私物化できるんだと思われるんだろ
どんな仕事をしてるかわからない脚本家の文句を言うなってのはわからなくもないが墓穴掘ってるのも脚本界隈の人だししょうがない

29:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:52:07.677 ID:uSAf6Gxp0.net
>>22
それは脚本家にしかインタビューしない出版社側と、
脚本家以外に注目しないお前らの問題じゃん

某アニメでは「俺の書いたものとがっつり変えられてる……」と愚痴った脚本家が
「アンタ現場の人間じゃないじゃん 口挟まないでくれる?」とベテラン声優に公開処刑された例もあるし、
別の某アニメではシリ構も兼任してる脚本家の指示を完全に無視した別物が作られてブチ切れたりしてる
また特撮もやってる脚本家は「アニメの仕事は現場のほうが力が強いからこっちは『お手伝い』って感覚」だとも言ってる

こういうのを勘案すると脚本家の立場は私有化とは程遠いってのが実情じゃろ

26:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:49:26.221 ID:oOigjwHD0.net
あとあれだ
大抵大筋決めてるシリーズ構成の脚本家が叩かれてるし間違いじゃないことの方が多い

28:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:51:46.127 ID:kiGcygP80.net
脚本を叩くと脚本家擁護が始まるのなんでだろう

30:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 20:53:06.916 ID:IbqhMVf/0.net
想像で叩いてるから

33:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 21:06:03.010 ID:oOigjwHD0.net
まあこスレの根本に突っ込むと
いい作品できた時に脚本家としての評価が上がるって恩恵ちゃんと受けてんだから悪い作品ができた時に叩かれるのはしょうがない
褒められるだけがいいなんてわがままどころか世間知らずもいいとこ
名前出すってそういうことだ

35:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 21:09:22.504 ID:uSAf6Gxp0.net
その話については>>4で切り捨ててるだろw
お前らがトンチンカンなこと言ってることを指摘されると全力で話逸らすのはなんでなん?って話してるのに
「褒められることもあるから叩かれても我慢するのが世間」ってアホちゃうか

34:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 21:09:19.122 ID:LaGONvfS0.net
「脚本」という肩書きで制作に携わって名前を出している以上
現場で手が入って別物になったとしても責任を持たなければならん
自分の脚本ではないと言うならクレジットから名前を消せ

36:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 21:10:22.124 ID:uSAf6Gxp0.net
>>34
お前らが脚本ってものを根本的に誤解してるだけなのに名前消したってどうにもならんだろ

38:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 21:11:25.652 ID:uqAg0LkW0.net
作画が悪いのもキャラが動かないのも挙動がおかしいのも全部脚本家のせいになってるからな

39:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 21:14:05.576 ID:uSAf6Gxp0.net
アニメの脚本がおじさんの言うことって本当に紋切り型だよな
>>1でちゃんと釘刺してやってるのにぬけぬけと口にするあたり、本当に思考停止して念仏繰り返してるだけってのがよくわかる

41:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 21:27:44.005 ID:ajjWz/v3a.net
>>39
アホな人形遊びしてないで働け

40:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 21:22:15.210 ID:yzSUwk9H0.net
俺「この脚本家がオリジナルのシーンを追加してたけどこのキャラがこんな言動とる理由が無いし話の前後もおかしくなってるぞ」
信者「これは原作者がシリーズ構成として内容のチェックに関わってるから悪いのは全部OK出した原作者!脚本家は無罪!」
ってことがあったわ

42:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/30(水) 21:36:55.394 ID:nleHXnfC0.net
面倒くさい奴vs面倒くさい奴
アニメから入るとにわか扱いされるのが許せない

深夜アニメの違法視聴って地方でも放送すれば劇的に減らせると思うんやが

女児アニメ「諦めなければ夢は叶う!」←これがメチャクチャ嫌いなんやが

アニメ監督「原作はつまらないからストーリー改変したった」←は?


元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572434935/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 14:15 ID:NTg3MDA2 ▼このコメントに返信
オタク気持ち悪
おとなしく美少女動物園でシコってろよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 14:37 ID:ZjhiMDRm ▼このコメントに返信
間違いを指摘されるとキレる馬鹿w
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 15:01 ID:NzEwNDky ▼このコメントに返信
そういう面での代表者みたいなもんだし集中砲火を浴びるのはしゃーない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 15:18 ID:ZDJhNmRm ▼このコメントに返信
珍しく1に負けてるな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 15:22 ID:YWVhNzE2 ▼このコメントに返信
ストーリーの酷さってわりと監督とかのせいだったりすることもあるし、現場を実際に見てきたわけでもないのに個人名を挙げて叩いてる奴はアホだと思うわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 16:03 ID:OGY2ZTMx ▼このコメントに返信
脳内論破かぁ
脚本のクレジットが出てる意味わかってないのね…「クレジットで出てるだけ」って…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 16:18 ID:ZDVkNWVh ▼このコメントに返信
厳密に役割分担が決まってないから、現場ごとで微妙に違いがある

だから皆が自分勝手に自己主張しだすと船頭多くして舟山に登る状態に突入してクソアニメが出来上がる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 16:33 ID:ZGZhNTMx ▼このコメントに返信
通ぶるために使える便利な言葉ってだけの話やろ
俺業界の事知ってんだぜってまともに知りもしない奴が知ったかするときに使う言葉
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 16:42 ID:ZTM3ZThm ▼このコメントに返信
まあ割と場合によるって感じはするな。
監督がかなり決めてる場合もあれば、脚本が主導してストーリー考えてる場合もある。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 16:56 ID:MjkwMGQ1 ▼このコメントに返信
「ストーリーがダメ」という意味を「脚本がダメ」と表現したら
「脚本家がダメ」だという意味だと言う勘違いされかねんって話が
「脚本家は叩かれる責任負うべき」と言う別方向にスレを誘導されとるな

脚本家というか文筆業の人間は嫉妬を集めやすいのかねえ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 17:07 ID:NmM5OWQ0 ▼このコメントに返信
知らねーけど
作品の意思決定権においては
高い位置に座す印象だな。

一番上はスポンサー
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 17:13 ID:MjdjYjEw ▼このコメントに返信
ゆゆ式みたいに脚本を大幅に修正する例って珍しいだろうから、
そりゃ脚本がストーリーに直結するだろうよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 17:22 ID:YjZhODdl ▼このコメントに返信
そんないきなり脚本家が叩かれることなんてないんだろ。
高橋ナツコみたいにどんな現場でもやらかしてたら脚本家が悪いと思われるし、
ゾンビランドサガのますもとたくやみたいに同じ作品なのに脚本家が違うと明らかに話のレベルが違うようなことがあれば脚本家が原因だと思われる。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 17:45 ID:YTBlMzcx ▼このコメントに返信
作品にも拠るし、人にも拠るし、制作状況にも拠るので一概には言えない。

このスレの問題は、スレ主が「現場の事は知らない」と言いつつ、その一方で「そんな事があるはずがない」と決めつけている点。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 19:32 ID:MmQzNzc5 ▼このコメントに返信
監督が手綱を握ってる作品なら脚本家が悪いとは言えないと思う
例えば富野監督はプロット書くし、上がってきたホンに片っ端からアカ入れるし
でも上がってくるのが遅ければアカ入れの暇もなく、他の作業も遅れて、話も面白くない画もヤバイで死ぬことはある
最悪、細切れになった状態のものがコンテに引っ付いてて、ホン段階の修正はないというか誰も読んでねえという現場もある
監督が制作進行上がりの場合、ノータッチなパターンがありうるので普通に脚本家がギルティなこともある
いずれにせよ制作としては割と上流の人ではあるが、リテイクする時間と人の問題でしかない
いい作品はそこがしっかりしている
読み直しをしてリテイクしてもらったり、制作進行に設定との照合をする人がいたり、結局は時間と人よ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 19:47 ID:YjZjOTJk ▼このコメントに返信
脚本は設計図で絵コンテが骨組みや基礎ってイメージだなぁ
ここがマズいと後で取り返せない工程だと思う
昔は上がってきた脚本を勝手に変えることはあったらしいが、お金と意見を出し合って作る今の方式だと脚本は変えられないみたい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 20:42 ID:MTdjOWZi ▼このコメントに返信
高評価の脚本家を起用したけど原作が微妙すぎて爆死したラノベアニメがあった気がするがタイトルが思い出せない…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-04 23:48 ID:OWFjYjZj ▼このコメントに返信
出来が悪い作品の脚本家が叩かれてる時は監督はじめ上位にいる人間もスタッフという言葉や個別で一緒に叩かれてるからな。イッチが言いたい合議的な連帯責任にはちゃんとなってる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-05 03:29 ID:NTNiMmM4 ▼このコメントに返信
今期SAOの「エンペラーてことは皇帝なのか」が解らぬ。英語が不得意な日本人の台詞だったのか?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-05 04:57 ID:YTMwOWM0 ▼このコメントに返信
※19
脚本がゆとりなんだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-05 06:30 ID:NGZmNzBj ▼このコメントに返信
※18
いや作品つまんねーな、で終わればいいだろ。
なんで個人叩く必要があるんだよ。
某2の時みたいに、監督が明確に視聴者に敵意見せてるならまだしも…

作品つまんね、なら制作陣もここをこうしてたらとか反省もできるだろうが、脚本頭悪いとかホントにプロかと言われて、何を反省し直せばいいんだよ?そういうのもお前らはこういうんだよな、プロなら自分で考えろと。あほくさ。

一括で叩いてるって…脚本が、暴走する監督を止めようとして出来なかったとか、そういうのは絶対ないって判ったうえでか脚本叩いてるんだよな?スレ主への反論だけしてもしゃあないの、わかんない?
根幹は、知らねーのに叩いてるお前は何様?って言ってんの。読み取れよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-05 07:40 ID:ZmM0ZWY0 ▼このコメントに返信
そもそも「脚本」と「脚本家」を混同してない?このイッチ

「脚本」自体はストーリーや台本そのものと同じ意味なんだから
このアニメの脚本はクソ!=ストーリーがクソ、で問題ない。

そのクソなストーリーの全権責任を「脚本家」が持っているのかどうかは知らんけど
それはスレタイの発言とは無関係。

もっと言うなら、この理屈でいけば監督だって責任持たなくていいって話になるし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-05 07:41 ID:ZDA2MDIy ▼このコメントに返信
親の育て方が悪い俺は悪くねぇ!って言ってるみたいなイメージやな…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-05 08:16 ID:NGIwMWEx ▼このコメントに返信
マリーとか作風がわかりやすい分その作風がアニメに強く反映されていると、
作風が作品と合ってなくて叩かれたり逆に合ってて称賛されたりだな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-05 19:00 ID:ZDRjZTUz ▼このコメントに返信
※5
作品の出来で持ち上げたりこき下ろしていいのは監督だけ、最終的に全部決めてるのは監督だからって

北野武も言ってるな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-05 21:34 ID:ZmM2MmU5 ▼このコメントに返信
最近のアニオタはコンテ集とか見ないのか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-06 06:48 ID:ZmRhODIy ▼このコメントに返信
※21
その敵意とやらも、そういう奴らの話聞いてれば聞いてるほど被害妄想で肉付けされた陰謀論なんですよね、初見さん。
一番敵意あるのは…って聞かれたらブーメラン刺さってるし。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-06 07:05 ID:M2VlZTA4 ▼このコメントに返信
※25
監督だってプロデューサーの意向や製作委員会の横やりで自由に作れなかったって人多いやん
ゴリ押しされたキャスティングとか予算の都合とか。

「最終的に全部決めてる」のが監督ならその理屈は成り立つけど
そうでないなら、このスレでいう「脚本家」と立場変わらんで
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-11 19:32 ID:Yzg4MjZl ▼このコメントに返信
まず一般常識的な意味で使う脚本という言葉と
アニメ制作の専門用語として使う場合の脚本という言葉の
違いを理解するべき
前者はストーリー全体を意味するし後者は全体作業の一部分だけだったりする

そしてアニメの作られ方はそれぞれのケースで違うので
監督とシリーズ構成(脚本頭)と複数の各話脚本が分業してる場合は
各脚本の責任が軽くなるけど
監督とシリーズ構成が兼任だった場合は監督の責任が超重い
プリキュアみたいな長期シリーズで監督とは別にシリーズ構成がいる場合は
シリーズ構成の責任は監督より重かったりする
マリーみたいな名前で客取ってる有名脚本家の責任は当然重い
各話脚本でもゾンサガにわかりやすい駄作回作って炎上したますもとたくやは
当然その分の責任は負う事になる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2019-11-18 18:02 ID:YTkxYzFl ▼このコメントに返信
大体は原作ありのもので毎回無駄な改悪ばっかする奴が叩かれてんのに
そんな前提も知らずにイキってる1のガイっぷりやばない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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