1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 07:57:47.410 ID:6zcsh+fxM.net
手抜きすんな

2:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 07:58:13.395 ID:Wow6IY3i0.net
わかる

3:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 07:58:38.934 ID:xqICKZmQ0.net
楽園追放面白かった

4:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 07:59:13.687 ID:3mFtYPNFd.net
雑魚と戦艦はもう許す

5:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:01:12.263 ID:w1FsPiOzp.net
お前はコスパの悪い客だから切り捨てられてるぞ

6:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:04:00.733 ID:pNrBb6QO0.net
でも将来的考えればCGの方が絶対に良いジャンルだよね?

7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:04:59.018 ID:QvDLwwlf0.net
ダイミダラーは最後の手描きCGだった

28:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:26:55.896 ID:PZVYXxrf0.net
>>7
コクピットはCGでアタリ取ってなぞって作画してるけどな

8:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:05:35.877 ID:NDORhssJ0.net
老害すぎる



9:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:07:06.366 ID:vocYRHohM.net
CGは違和感すごいんだよね
技術力の問題なのかもしれんが

10:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:09:33.261 ID:lvElzYQMr.net
CG技術がなかった昔は苦労したんだぞ!
だから今も楽するな!苦労しろ!

ってこと?

13:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:12:12.146 ID:ezV8JOsZ0.net
>>10
単純に手描きに比べてCGの方がカッコよくないってだけ
根性論批判したいなら他所でやれ
SDガンダム三国伝の翔烈帝劉備登場シーンはCGなのに素晴らしかったがあのアニメのCGはなかなか予算食ってたって話だから難しいのかなぁ

15:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:12:40.882 ID:8pOH2Pc2M.net
>>10
単純に迫力がない

11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:10:20.034 ID:Y6b9I8HEr.net
ロボアニメいる?いまさら

12:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:11:31.472 ID:vocYRHohM.net
ロギアの設定はめちゃくちゃすぎてどうもね

14:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:12:30.221 ID:G8tOZMfh0.net
ゾイドがおかしかっただけなんだよ

16:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:13:40.992 ID:mmEP6ogR0.net
老害ジジイスレ

17:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:14:01.529 ID:85pwCM+yd.net
CGやるならエヴァの新劇が最低ラインだな

18:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:15:11.492 ID:uWBN7p2za.net
マジェプリの戦闘シーンは素晴らしかった

22:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:21:44.718 ID:CSbdujW9d.net
>>18
うむ
劇場番のアサギ覚醒シーンはスタッフが自画自賛するのも頷けた

19:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:15:21.434 ID:i12mIhrh0.net
別に手書きだからカッコいいとかないなあ
昔のガンダムも別に迫力なかったし
むしろ手書きは作画崩壊が気になる

20:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:18:33.022 ID:uCuIje1hM.net
スパロボのCGじゃない方のアニメは凄かったな

21:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:20:53.368 ID:olYuq+MXa.net
ラストレッドショルダー並みの作画になったらCGも認めるけどまだ厳しい

23:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:23:10.290 ID:bgPbl+CLr.net
ペールゼンファイルズとか孤影再びとかは悪くなかった記憶が

24:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:23:39.110 ID:ZpzuMuCwa.net
でもユニコーンを手書きとか死にそう
00は凄かった

30:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:30:14.793 ID:fU5S2/020.net
>>24
ユニコーンはまともだったろ
オリジンが違和感半端無かった

31:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:33:48.052 ID:ZpzuMuCwa.net
>>30
別にユニコーン叩いてないけどなんだ急に

25:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:23:44.005 ID:1IkHK67S0.net
どう見てもおもちゃが動いてるようにしか見えないのは勘弁して欲しいなあ

26:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:23:55.057 ID:RMP0b/uG0.net
お金と時間の問題だろアホども

27:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:26:09.405 ID:jaSayYa20.net
むしろロボはCGの方がいい
手書きのロボはなんかダサいっていうかのっぺりしてるように感じる

29:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:28:09.178 ID:7Q7YrwMB0.net
フルメタとかCG良かったけど

32:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:33:49.569 ID:FaJUMolmr.net
CG制作会社はアニメの仕事増えまくりで好景気なんだってね

35:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:38:14.875 ID:PZVYXxrf0.net
>>32
CGやるならアニメ以外の方が全然儲かるのでアニメのおかげで儲かってるとも言えない

36:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:41:04.202 ID:FaJUMolmr.net
>>35
人手不足だとは聞いたけど必ずしも儲かってるわけではないのか
アニメの仕事は厳しいんだなあ

33:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:34:42.166 ID:+FlAPYORd.net
ナイツ&マジックもCGは良かったじゃん

34:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/10/17(木) 08:34:46.016 ID:BDwxYOp60.net
超可動ガールはCGでよかったとおもう
俺最初はアニメの円盤買う奴凄く馬鹿にしてた

アニメや漫画の実写化とかいう誰も得しない行為wwwwwwwwwww

お前らってOPではどういう登場の仕方するの?

正直この1クールでキャラが使い捨てられる現状が嫌なんだが


元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1571266667/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 00:32 ID:MTMzZmY2 ▼このコメントに返信
時空冒険記ゼントリックス
フル3DCGアニメだったが出来は良かったぞ!
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 00:33 ID:OGY0YzU3 ▼このコメントに返信
CGなんてまだまだこれからの技術だぜ?それでも10年前20年前よりはうまくみせられるようになってるし。
個人的には「やわらかい金属」みたいな(作画上の)うそはもうあまり見たくないけどな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 00:34 ID:N2NhNjYz ▼このコメントに返信
コストに乗らない手法がディスコンされるのはアニメに限らず世の中のスタンダード
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 00:43 ID:NjVmNTUz ▼このコメントに返信
アイドルアニメのライブよりはいいと思うが。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 00:46 ID:MjZlZDdh ▼このコメントに返信
CGはCG。
手書きは手書きでいいじゃん。
ただ、圧倒的に絶滅危惧種なのは手書きのロボアニメだから手書きのほう応援でするけどね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 00:55 ID:MjllMzdh ▼このコメントに返信
ユニコーンはEP5のミネバ様の
空中キャッチが残念だった
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 01:09 ID:OTRhMThh ▼このコメントに返信
今なら手書きでやったらそれだけで売りになるだろな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 01:22 ID:NzU0ZGQx ▼このコメントに返信
スレ主はファフナーを無印から見て
CGロボのありがたみを知れ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 01:47 ID:ZjVkNTlk ▼このコメントに返信
ダンボール戦機は神
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 01:49 ID:MWQ0OTQz ▼このコメントに返信
日本にCGで重量感出す技術が育ってないだけでは
トランスフォーマープライムは重量感良好だったし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 02:25 ID:ZTViNzQ0 ▼このコメントに返信
技術や手法を否定するのはナンセンス。
CG使うな、昔に戻れも、全く的外れ。
1970年代でも、2000年代でも上手いやつも下手なやつもいて、その当時の技術や環境で素晴らしいものを作れる人と、そうでない人がいるだけ。
下手な人はCG使おうが使うまいが下手。逆もしかり。
下手なものを憂えているのなら、「上手くなれ」が正解。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 02:35 ID:ZTViNzQ0 ▼このコメントに返信
昔のロボットに比べて、今のロボットはパーツも線もすごい多くなっているのに、制作費はさほど増えていないんだから、当然CGなんか使わないと作画が回せない。
手描きにしてもいいけど、その代わり、ロボットシーンは大幅にカットするか、カットを使いまわしするとか、演出でごまかして動きを省略するとか、いずれにしても、スレ主が期待する昔の良さは絶対に再現されないよね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 05:31 ID:NWQ3MDQy ▼このコメントに返信
むしろ伸びしろとしては顕著な方だから今後を考えればワクワクもんだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 05:56 ID:MGFlYjBj ▼このコメントに返信
※10
ポリゴンピクチュアズは日本の会社、って何度言わせる気だよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 07:01 ID:M2ZkZDJh ▼このコメントに返信
むしろロボとか車とかのメカ系は全部CGでいいよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 07:17 ID:NjNhYTY2 ▼このコメントに返信
シナリオは兎も角、ゾイドワイルドの3DCG結構好き
2Dのバースのかけ方とかスピード感を強烈に意識した感じだった
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 07:30 ID:MmZmMWFi ▼このコメントに返信
無意味に難解だったり尻つぼみなシナリオと女キャラだしとけばおkみたいな流れのほうが嫌かな

CGも00年代よりは格段に良くはなってるし、使い方がいいなら気にならん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 07:57 ID:NDkzM2Zm ▼このコメントに返信
無機物系でCGに慣れておかないと、いつまでたっても手書きの嘘のない世界に慣れないぞ
オレはCG作品の方が興味沸く方
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 08:13 ID:YmNkYmY1 ▼このコメントに返信
レガリアはどうなりましたか?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 09:31 ID:MjQxMTBj ▼このコメントに返信
※12
現場のブラック強要や職人強要精神論になっちまうからね
まだ満足できないなら手書きにもどせじゃなく
CGを伸ばして昔のアニメと同じことできるようした方が
ずっと建設的ですな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 09:47 ID:MjZlZDdh ▼このコメントに返信
よくCGだと手書きより楽だからコストダウン出来てアニメーターにも優しい、みたいな風潮あるけどCGはCGで大変な技術だからな。
見せ場ともなれば、1コマづつ修正入れて良い絵を作っていかなければいけないし、手書き以上にコストがかかっているCGカットもたくさんある。
問題なのはどんなに膨大な労力を費やしたところで、支持してる奴らにすら「手書きじゃなくてCGだからコストダウンに成功した」程度のものとしか認識されていないことだよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 10:37 ID:ZGU1YzFh ▼このコメントに返信
ファフナー観てからは思わなくなったなあ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 12:49 ID:Y2U3M2Ez ▼このコメントに返信
作画崩壊期にしてデザイン簡略化するよりもCGの方がいいだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 13:04 ID:YTY1MDAy ▼このコメントに返信
ゴッドマーズでも見とけ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 13:16 ID:YzQ4NGI2 ▼このコメントに返信
CGの動きが軽くてポンポン跳ね回るから重量感が無いのも確か
あと動きに溜めが無い感じ
1stガンダムのビットとかあまり動かしてないのに素早く動いているように錯覚させる技術があったと聞くけど、そういうのを継承してCG作るって出来ないものなのかな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 14:44 ID:NGNhZTQy ▼このコメントに返信
CGアレルギーは病気だから病院行け
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 16:16 ID:ZWVkOWQy ▼このコメントに返信
※2
むしろCGアニメ関係の一番の課題はその作画上の嘘だって楽園追放のスタッフが言ってたぞ
CGソフトは正確すぎて嘘がつけないからわざわざ人の手で嘘をつかせないといけなくて下手したら手書きより時間かかるとか
そもそも人間の知覚自体脳で補正かけてて結構歪んでるから正確過ぎる方が違和感あるらしいし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 18:22 ID:YWNjZGY2 ▼このコメントに返信
初期の頃はひどかったけど、
今はもう全然問題ないレベルまできてると思うわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 19:01 ID:ZTU4OWVj ▼このコメントに返信
スレ主が金出してやれば手書きでやってくれるんじゃないの
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-18 20:24 ID:YjJhMzQw ▼このコメントに返信
迫力ないとかうそやろ
ダンボール戦機とかめっちゃかっこよかったやん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-19 00:48 ID:YmE0Yjcx ▼このコメントに返信
※21
実写にしろアニメにしろ
CGだからといって何でもできるわけじゃないし
コストカットになるとも限らないってのは分かるんだけど
となるとCGの利点ってどこになるんだろ。
アニメの場合いわゆる作画崩壊は避けられるとか…?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-19 01:10 ID:ZWQ3ZDlk ▼このコメントに返信
※31
雑誌CG WORLDかなんかの記事でシドニアの騎士は最初こそ試行錯誤したが
最終的に制作費は抑えられたって言ってたから
やっぱりコストだろう
CGは小物とかデータやノウハウが蓄積されて
次の作品に生かしやすいし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-19 01:20 ID:ZWQ3ZDlk ▼このコメントに返信
マクロスプラスで手描きメカ戦闘の限界に来た板野がマクロス0で3DCGにいったし
動きまくる手描きメカが現実的じゃないと判断したんだろう
グラフィニカで3DCGアニメーターに指導するのも技術を継承させたいからだろうね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
34 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-19 07:53 ID:MGY5YTQ4 ▼このコメントに返信
工業製品の機械化と同じ流れを感じる
NC旋盤なんかで機械化が進んで誰でも精度が出せるようになった代わりに、一部の職人さんが持ってた技術は失われつつあるんだよね
その一方でロケットの部品を町工場みたいなところが作っているように技術を継承して生き残っているところもある
CGの有用さは分かるけど、やはり手書きの方が上の部分はありそこは失われて欲しくない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
35 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-19 08:06 ID:MGY5YTQ4 ▼このコメントに返信
※21
なぜその程度のものとしか認識されないかというと、やっぱり出来上がった画面が「その程度のもの」でしかないからだよ
スマホだって常に膨大な労力を費やして新機種を開発をしてるけど、必ずしも新機種が使いやすいわけじゃなくて一つ前の方が使い勝手が良かったとかあるだろう
技術者がどれだけ苦労してるか認識しろと言われてもユーザーは出来上がった製品を見て判断してるだけだし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
36 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-19 13:40 ID:NTNlMzgz ▼このコメントに返信
3DCGで良いって言ってる人は本当に凄い手書きアニメを見てないんじゃないかと思う。
劇場版パト1やガンダム0083見たこと無いのかね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
37 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-19 16:08 ID:ZTdjYjgz ▼このコメントに返信
それはそういう時代もあったってだけっしょ
好きなら好きでいいがだからって人の興味を
ガン無視して感性を押し付けるのはよくない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
38 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-19 17:32 ID:NzM3ZWU0 ▼このコメントに返信
CGにはCGの利点があり、手書きには手書きの利点がある。
本当に完成度が高い作品は両者が最大限にお互いの長所を補完しあってる状態じゃないかな。
デフォルメを利かせた勇者パースの決めポーズをビシッと決めるシーンとかは手書きのほうがカッコいいし、カメラが回転しつつユニコーンのパーツが次々開くようなシーンはCGのほうがいい。
どちらかが良いからと言って、片方をディスる理由にはならんかと。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
39 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-20 20:38 ID:MzFmZjVh ▼このコメントに返信
手描きだとロボット単体なら作画崩壊しないで描く人もいるだろうけど、同じ画面に複数体だとかビルとか戦艦とか入った時に大きさがシーンごとにむちゃくちゃになりがちだよね。
サイコガンダムとZの大きさ変わってない?
とか香港のビルちっさくね?
とか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
40 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-20 21:35 ID:ODBjMTky ▼このコメントに返信
※24
鉄人28号を忘れるな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
41 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-20 22:46 ID:YTY5Yzhj ▼このコメントに返信
※37
好き嫌いを別にしてこれは凄い!っていうのは認められないのかな?
俺はAKIRAなんか好きじゃないけど凄さは認めざるを得ない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
42 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-21 12:04 ID:ZWIwOGM0 ▼このコメントに返信
凄いですね全然興味ないですけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
43 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-24 06:51 ID:MWUwZTlm ▼このコメントに返信
興味ないです、で思考停止してるからダメなんだよ
過去の名作の知識も持たずに何を語れるというのか?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
44 : 超高校級の名無しさん : 2019-10-24 21:49 ID:MDE5YWVk ▼このコメントに返信
※43
語る気ないんで大丈夫っす。というか

「名作だから興味持て」

こっちの方が思考停止してません?別にいいですけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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