1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:04:33.342 ID:kG08AgPo0.net
小説だと一人称で話が進むけど漫画は一瞬の間に沢山のキャラが入り乱れて
思考したりするでしょ
それぞれの思考を描写できないのがしんどいね

2:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:05:13.308 ID:wD7BhVC+a.net
筒井康隆がもっと密度の高いの完成させてるけど

3:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:05:13.423 ID:68GAza1mr.net
三人称で書けばいいだろ

4:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:06:18.797 ID:ZWMuCSyr0.net
鎌池和馬はキャラごとに独特な言い回しを付けることでセリフを見れば誰だか分かるようにしてるぞ

5:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:08:40.408 ID:+2OGi0yJ0.net
モノローグ合戦みたいなのは確かに小説だと描きづらいね
同じ内容示すことはできるけどテンポ悪くなりそう

6:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:08:58.277 ID:m1kV9rf9d.net
漫画みたいな小説を考えれば?

7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:09:09.702 ID:2g4sG5uia.net
漫画向きの事は漫画でやれ
小説でしかできない事やっとけ

8:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:11:26.640 ID:v/O+ih0Ya.net
手持ちの漫画を一話だけでも小説で再現してみ無理があるから

9:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:11:41.239 ID:f8xAdA79M.net
いや漫画でも色んな奴が同時に出てみんなで各々思考し出したら紙面がうるさいだろ

10:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:15:40.510 ID:i5Ez8iql0.net
漫画描けよ

11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:17:00.108 ID:iy3gT0840.net
小説って言うほど一人称か?



12:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:17:12.743 ID:kG08AgPo0.net
俺が好きな漫画のシーンで2ページ見開きの中に小さなコマが沢山あって
その中にキャラクターが描かれてるってのがあるんだけどさ
スラムダンクとかのスポーツ漫画で見ることあるでしょ
ああいうのを描きたいんだけどどうすりゃいいんだ?

13:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:17:23.566 ID:0hlO5NOR0.net
書きゃいいけど読者負担パないから読まれんぞ
アレは神視点を乱発してるようなもんだし

14:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:19:30.320 ID:IrLupRMs0.net
底辺ラノベは1人称だなほとんど

15:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:19:33.330 ID:v/O+ih0Ya.net
小説は文章を読ませることで読者に物理的な時間を作るから無音の時間経過が原理的に作れない
逆に動きの多い戦闘シーンを描写すると言葉が増えて作中の動きは速いはずなのに読む時間が長い逆転現象
漫画の長所である動きの描写は小説は不得手、小説の長所の心理描写は漫画だとくどい
漫画を小説に置き換えるのは原理的に難しいよ

16:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:22:30.682 ID:cerdKPdxa.net
地文とセリフの配分を調整すると時間を調整できるよ

地文にセリフを混ぜることでち実際的な沈黙状態を表現することもできる

19:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:26:49.072 ID:v/O+ih0Ya.net
>>16
それにしたって地の文も言葉だから頭に音として入ってきちゃうし言葉である以上何らかの意味が発生しちゃう
まあ空白のページ捲らせるとかあるけど

21:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:28:45.809 ID:IrLupRMs0.net
>>19は活字を脳内で誰かが音読してるタイプ

22:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:29:30.709 ID:cerdKPdxa.net
>>19
声になる言葉と声にならない言葉があるだろ?
声にならない文章にすることで解決できる

なんでもかんでも音に脳内変換するやつはシラネ

17:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:22:57.602 ID:kG08AgPo0.net
うんうん
まぁ、出来ないことも無いけどね
俺は言ったじゃなくて○○(キャラ名)は言ったにして
文体を三人称にして段落ごとにキャラクターを書き分けることは可能だけど
基本的に話が進んでる時は一人がメインで他キャラは会話だけしか参加しないけどね

18:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:26:35.504 ID:IrLupRMs0.net
複数人登場する漫画だって
シーン進むときはそのときの主要キャラしか動いてないだろ

20:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:28:20.804 ID:kG08AgPo0.net
どうすりゃいいんだよ
漫画はモブの何気ない仕草や表情、手書きのセリフがネタになったりするけど
小説はそういうのないんだよなぁ
だからメインキャラとそうでない奴の存在感や人気が剥離しちゃうんだよね

27:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:32:07.477 ID:0hlO5NOR0.net
>>20が核心的な本意なら脚本勉強したら?
まずモノローグに頼るのがそもそも悪手だし

23:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:30:19.206 ID:wD7BhVC+a.net
あらかじめ登場人物の考え方を効率よく提示しとけば何が起きたかを描写するだけでいい
あとは読者が勝手に「Aはこう思ったろうし、Bはこう考えるはずだ」って読んでくれるだろ

24:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:30:40.125 ID:R+fy45900.net
一人称で進ませつつ目立たせたいキャラに視点移すの繰り返すのしか浮かばねえ

25:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:31:17.388 ID:iy3gT0840.net
ラノベ以外の小説も読んだほうがいいぞ

26:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:31:45.352 ID:IrLupRMs0.net
具体性ないからなんとも言えんが

>漫画はモブの何気ない仕草や表情、手書きのセリフがネタになったりするけど
これと
>小説はそういうのないんだよなぁ
>だからメインキャラとそうでない奴の存在感や人気が剥離しちゃうんだよね
これがイコールになるのは意味がわからない

28:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:33:31.308 ID:wD7BhVC+a.net
一人称小説で一番モブ化するのは主人公のはずなんだが
なんせその世界や出来事を描写するための装置なわけだからな

29:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:35:23.746 ID:kG08AgPo0.net
「キャラクターのセリフ」以下状況説明と心理描写。
ってのが一人称で進む小説でしょ
いわゆる神視点で他のキャラの心理を同時に表現したりはできないんだよな
例えばデスノートを小説にする時は
主人公ライトの台詞と心理描写はできるけど
Lは台詞と状況説明でしか描写できない
Lの心理は読者が想像するしかない
後でL視点の描写を入れることは出来るがテンポが悪い
小説ではデスノートの面白さの半分も表現できない

30:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:37:01.812 ID:iy3gT0840.net
コミックのノベライズなんかだと割と神の視点はあるけどね
そのまま落とし込むのは無理がある
逆も然り

31:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:37:31.218 ID:wD7BhVC+a.net
だかろモノローグでしか心理描写出来ないと思うのやめろよ
それは絵を同時に見なきゃいけない漫画の苦肉の策なんだって

32:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:37:39.950 ID:kG08AgPo0.net
書き忘れたけど
Lの心理描写はライトが想像して補填することも可能ではあるけど
確かなものでは無い

33:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:42:57.707 ID:kG08AgPo0.net
つまり一人称視点の人物が周囲の人物の言動を見て彼らの心理を分析するってことでしょ
でもそれだと浅いでしょ
彼等の心が一言一句わかるわけではないし
表情から心を完璧に読むのは無理だし

34:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:44:18.551 ID:wD7BhVC+a.net
読み合いみたいなシーンならモノローグを交互に入れるやり方もあるだろ

35:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:46:23.946 ID:iy3gT0840.net
主人公がダラダラとセリフを喋る小説しか読んだことないのか貴様は

36:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:48:23.008 ID:IrLupRMs0.net
1人称で書くことで効果的な作品なら1人称つかえ
そうじゃないなら変えればいい
なんでもできる便利なアイテムなんてないぞ

37:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:50:09.955 ID:gCj6Npnwa.net
歴史が圧倒的に違うんだからバカがぶち当たるような欠陥なんざとっくに解決され、むしろ楽しみが増すように技法になってるに決まってんだろ
新しい時代を作りたいとかの野望でもない限りヘラヘラ笑って楽しむだけなら文芸が一番優れてるジャンルなんだよ

38:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/02/09(土) 07:52:32.117 ID:FTbUmLET0.net
バーティミアスみたいにページ上段と下段とに分けるという禁じ手に手を染めて
上段三人称本文、各キャラの心中だけ抜き出して下段注釈って並べよう
ここ一年で急にアニメ観れなくなってしまった

俺最初はアニメの円盤買う奴凄く馬鹿にしてた

アニメや漫画の実写化とかいう誰も得しない行為wwwwwwwwwww

お前らってOPではどういう登場の仕方するの?


元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549663473/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 11:15 ID:Njk0N2Ux ▼このコメントに返信
AAでええんちゃう(諦め)
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 11:21 ID:NzdiZDVk ▼このコメントに返信
この人は小説を読んだことあるのかな?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 11:26 ID:MmE0ODRm ▼このコメントに返信
結局漫画になっちゃうけど火の鳥で
人物4人分にページを4等分して同じ時系列で
それぞれ平行展開するという実験作があったよな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 11:31 ID:ODM2MWIw ▼このコメントに返信
キンキンキンキン
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 11:46 ID:MjYxYjQ5 ▼このコメントに返信
視点の混乱は初心者に非常に多いね
特に一人称で我慢できずにころころ視点移動するとかも、良くある悪い例
一元視点での頻繁な視点移動は読者を混乱させ、感情移入を阻害します
やめましょうね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 12:53 ID:ZGY1YzE2 ▼このコメントに返信
一人称で書くのは誰でもできる
三人称で基本は主人公に視点を定めておき、時おり他キャラに移して各内面を描くやりかたもあるが、読者が混乱しやすいため書き手の腕が試される
これ物書きの常識
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 14:26 ID:YWJkZWZh ▼このコメントに返信
紙面上の表現方法で漫画を超えるモノはないよ。
好き嫌いは別にしてね。

コミカライズやアニメよりも原作小説の方が面白い事もあるけど、それは原作著者個人の巧みさの賜物であって小説という媒体が勝っているわけではない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 14:58 ID:MTQ2MTdl ▼このコメントに返信
「おはよう」(バカが来た)
「どうも」(アホが来た)

これをバルザックが既にやっててさすがと思った
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 17:11 ID:OGJmODhl ▼このコメントに返信
複数人の心理描写をするなら神視点の群像劇、戦記モノ、海外翻訳が近いっちゃ近いやろうが……
神視点を殺したのが、現代文学の始まりとか言われてるからなぁ



それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 17:32 ID:YTZkZWYz ▼このコメントに返信
複数人の心理描写がしやすいのは漫画の大きな利点だね
神視点小説で同じことをやると、“誰だっけこいつ?”になりがち
そのかわり一人称の臨場感や複雑な心理描写をたっぷりできるのが小説の良いところ
苦手なことをやるより、得意を伸ばした方が面白くしやすい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 18:43 ID:Y2I4N2Ji ▼このコメントに返信
小説書くなら小説として書き方を工夫するしかないね。

マンガと言うよりアニメだけど、難しいのがロボ戦なんかで双方のパイロットのセリフが入る奴。
主役機のコクピットが映って主人公のセリフ、外から見た戦闘シーン、敵機のコクピット内で敵のセリフ……なんてのを小刻みにやるとか小説じゃ無理。
だいたいコクピットって閉鎖された室内だよ。視点どころか場面が変わってるといってもいい。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 19:00 ID:MTU0MDg3 ▼このコメントに返信
※7みたいなのがいるんだよな。
特徴を、優劣でかたるバカ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-12 20:00 ID:YWJkZWZh ▼このコメントに返信
※12
特徴があるってことは優劣があるって事やぞ?
それぞれのメリットとデメリットの効果の強さと数で優劣は決まる。

優劣とは違い好き嫌いもある。書く側なら得意不得意がある。自分に合ったものを選べばいい。
活字中毒者には何を置いても小説が一番だろう。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-13 01:05 ID:YTM1ZmFk ▼このコメントに返信
やっぱり俺理論じゃねーかw
頭悪いよ君
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2019-02-13 06:22 ID:YjNlYThj ▼このコメントに返信
絵から一目で状況や人物を認識する瞬間情報量の多さが漫画の利点なのにそれを小説に求めるのが間違ってる

こいつは「甘い豚肉が欲しいんだけど何で豚肉ってリンゴみたいに甘くないの?」っつってるのと変わらん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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