1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:25:12.591 ID:OyacIxKK0.net
東映、サンライズ、プロダクションIG、この辺りの大手でも作画が「んっ?」ってなる時多いのに京アニは毎回第1話かッテぐらい作画が動くじゃん?

なんで?どっからそんな予算出てるの?

2:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:26:13.929 ID:R06rBowPM.net
作り切ってから放送してるとか
知らんけど

6:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:28:13.698 ID:OyacIxKK0.net
>>2
知らんのかーい

3:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:26:21.173 ID:EqUeMkHba.net
数を抑えてる
かなりの話数出来てから放送開始している
ほとんどインハウス生産だから効率がいい

8:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:28:57.965 ID:OyacIxKK0.net
>>3
あーたしかに
言われてみれば年間の作品数はほかの会社と比べたら少ないよな
インハウス生産とは?

4:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:26:52.830 ID:vv4UsryX0.net
ダントツで人数多いらしいな

13:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:30:40.186 ID:OyacIxKK0.net
>>4
そうなんか
まあドラえもんとかクレヨンしんちゃんの映画の下請けやってるぐらいだし多くないと大変だよな

ドラえもんとかクレしんやサザエさんは日本でもトップクラスのアニメーターしか描けないって聞いたことあるし

5:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:27:13.390 ID:1UxUDr6B0.net
制作進行が超優秀らしい

14:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:31:23.705 ID:OyacIxKK0.net
>>5
なるほど
制作進行がクソだといもいもみたいになるんだな

7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:28:20.131 ID:9aX7dPH60.net
そこが売りみたいなところだし・・・

15:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:31:54.820 ID:OyacIxKK0.net
>>7
ですよね・・・



9:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:29:20.663 ID:R06rBowPM.net
氷菓2期…
原作足らんのだっけ

27:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:41:51.960 ID:/oiSRzaT0.net
>>9
1クールなら行けそう
それより米澤穂信の別作品やるのが良さそうな気もするけど

10:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:29:58.163 ID:EqUeMkHba.net
外注が少ない
自社作業が多い

17:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:34:12.373 ID:OyacIxKK0.net
>>10
なるほど
でも京アニって動きは素晴らしいけど判子絵多いよね
キャラデザも同じ人多いし
西屋太志とか西屋太志とか西屋太志とか

11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:30:09.359 ID:W9fxxxfN0.net
でも京アニって戦闘描写イマイチだよね

19:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:36:05.523 ID:OyacIxKK0.net
>>11
それはあるね
中村豊とか磯光雄みたいなシーン描ける人は少ないのかな

32:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:46:08.414 ID:ueVrbm0Ba.net
>>19
その辺りのメーター言い出したら他所にもいねーぞ

39:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:53:41.980 ID:OyacIxKK0.net
>>32
このアニメ会社はこのアニメーターが一番すごいみたいなのってあるの?
TMSでいう須藤昌朋みたいな

12:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:30:31.116 ID:kyyqeZV90.net
東映とかサンライズは常に何作か放送中だからな
定期的に一人原画回があるし頭おかしい

22:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:38:12.308 ID:OyacIxKK0.net
>>12
東映の一人原画回はだいたいベテランの青山充が多いよね

16:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:34:07.755 ID:FSId2O4h0.net
シャフトPAも安定してね?

23:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:39:18.011 ID:OyacIxKK0.net
>>16
え?シャフトとPA?
1話以外ほとんど動かないじゃん

18:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:35:33.126 ID:EqUeMkHba.net
京アニはアニメーターみんなが同じデザインをかけるようにしてるからそれと表裏で品質を均一にする代わりにデザインも大きく変えられないってことだと思う

24:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:40:11.830 ID:OyacIxKK0.net
>>18
なんか詳しいね
内通者?

26:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:41:06.571 ID:yEkwI+SOd.net
低予算のギリギリスケジュールは請け負わないんだろうね
いわゆる神作画で持て囃されたりはしないけど
信じられないギリギリスケジュールの依頼を間に合わせて破綻させず平均値ぐらいに持っていく会社もあるからな
それぞれ会社でウリがある

31:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:44:53.018 ID:OyacIxKK0.net
>>26
そうなのかー
でも角川系の作品がほとんどだし、角川が一番推したい作品をアニメ化してんのかな

でも会社でウリがあると言っても結局はアニメーターによるしなぁ
ガイナックスだって主要アニメーター抜けたら三流アニメ会社になっちゃったし

36:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:49:12.550 ID:yEkwI+SOd.net
>>31
そのアニメーターにどれだけツテがあるかってのが会社としてのウリなわけだ
いろいろ恩を売っててこの会社に頼まれたら断れないとかな
地力ないとこはギリギリで踏みとどまれずに放送落とすか作画崩壊させるけど
そこを人脈でカバー出来る会社は視聴者に悟られずにこなす

41:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:57:01.059 ID:OyacIxKK0.net
>>36
じゃあクソ有名なアニメーターをゴロゴロ使ってる会社はドチャクソ人脈があるってことなんだね
新劇エヴァのカラーとかボンズとか

28:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:42:06.582 ID:s7zWR5GjM.net
青山の一人原画はそろそろ重要無形文化財に指定されてもいいレベル

33:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:46:22.848 ID:OyacIxKK0.net
>>28
絵のクセがけっこうすごいけどね
でも相当筆が速いんだろうなぁって感じはする

セーラームーンのときの安藤正浩みたいな

37:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:49:30.005 ID:ueVrbm0Ba.net
>>33
その人の一人原画回俺は見た事なさそうなんだけど
大体はかなり荒い原画になってる事が多いと思うよ
そのかわりそれなりに描ける第二原画をそれなりの数用意してるはず
それにしても30分アニメ一人原画は凄いけど

34:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:46:42.217 ID:yBYGgTFr0.net
進行においてはIGがダントツ

40:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:55:01.140 ID:OyacIxKK0.net
>>34
ほぇー
でも作画が怪しいときは進行が大変なときなのかな?

38:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:50:48.719 ID:yBYGgTFr0.net
サンライズとか

42:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:57:54.535 ID:OyacIxKK0.net
>>38
サンライズは銀魂を下請け会社に作らせてからどうもな…

43:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 04:02:13.187 ID:T4GKOCTma.net
基本みんな同じ顔だし

30:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:44:21.322 ID:ueVrbm0Ba.net
かなり人数多い方だろ
他の大きい所とかチーム複数あり過ぎて人員そこまで足りてないし

35:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/01/06(日) 03:47:35.644 ID:OyacIxKK0.net
>>30
チームが複数あんのに人数足りてないとか大惨事じゃねーかwwww
京アニはすごいんだなぁ…
アニメの円盤買う理由wwwwwwwww

テレビアニメのアニオリ回ってなんであんなにクソつまらないの?

人気アニメやテンプレアニメを好きだったらにわかみたいな風潮は良くないと思う

アニメを3話ぐらいで切るやつwwwwwwwwww


元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1546712712/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-07 22:25 ID:Yjg1YzE5 ▼このコメントに返信
キャパ超えて仕事受けないから

大体作画怪しくなる会社は
殆どが仕事してないと死ぬ自転車操業
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-07 22:41 ID:ZDdhYTgw ▼このコメントに返信
上でだいたい出てるけど
・個々のアニメーターが優秀(その分、入社するのも難しい、作画の合格ラインも厳しい)
・外注も基本的には自分のとこの子会社だけでやってる内製主義
・スケジュール管理が徹底してる

下請け専門だった時に、元請けから酷い扱いされて、その反面教師としてこんな風になったとか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-07 23:04 ID:N2E1OTcx ▼このコメントに返信
他の会社も見習えばいいのに
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-08 00:30 ID:NmY0NDdh ▼このコメントに返信
(作画以外がいいとは言ってない)
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-08 00:39 ID:OTk5NmUw ▼このコメントに返信
これ会社の人がチャンと管理が
できてるからに尽きるんだろうな

アニメーターの能力
作り貯めしておく
仕事量を調整できる

全部に言えるけど
ちゃんとビジネス的に
管理することができるから
なんでしょうね

エヴァのガイナックスとか
作業台売り払ったことがあるとか
会社の管理体制疑うような事が
多いもんね他のところもそうだけど

そもそもアニメ作る人が
会社運営が上手いとか言う
わけじゃないものね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-08 00:47 ID:NjY0YWNl ▼このコメントに返信
そもそもアニメを地上波で放送して誰にメリットがあるのか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-08 01:45 ID:MmFhZTc4 ▼このコメントに返信
1番肝心なストーリーに力入れて無い分作画が良いのでは?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-08 01:59 ID:NTliMWEw ▼このコメントに返信
他の制作会社みたいに1クールで2~3本も仕事引き受てないし、聲の形みたいな2時間近くの映画の作画すら半年くらいで終わらせられるんだから、やっぱ雇ってるアニメーターも有能なんだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-08 02:39 ID:NDIyYWVh ▼このコメントに返信
少なくともこんなとこでレス見ても答えが出る問いじゃないな
あの書き込み量、あの背景で動かし続けるは本当京アニだけ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-08 07:01 ID:ZjNjN2Fk ▼このコメントに返信
そもそも製作委員会に直接入ってることがおおいから予算が潤沢なんじゃない?
グッズも自社販売のみだし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-08 07:56 ID:NjA5YmIx ▼このコメントに返信
京アニは確かに製作ダブらせてること少ないと思う。
どっかの身の程知らない制作とか1クール3本くらい掛け持ちして、見事3期続くシリーズをぶち壊してるけど。

それはともかく、制作期間がモロに被ってるって聞いたことあるのは「ユーフォニアム2」と「聲の形」くらいかな。実はこのときあくまで個人的な印象だけどユーフォ2は京アニの割には…ではあったんだけどね。

あと、京アニって明確にトップの監督3人位のチーム編成で回してるでしょ、今。石原立也と武本康弘、あとは山田尚子?その他チャレンジ枠?かな。
制作会社に監督が腰落ち着けてる(ってか自前の監督か?)のも京アニだけじゃない?チーム制で競わせてるってのもいい方向にあるんじゃないかな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-08 21:30 ID:NDFlYzli ▼このコメントに返信
作画以外に文句つけるのは的外れだろ
制作会社は作画が100%存在理由
演出、シナリオ構成その他は要するに制作じゃなくて創作、芸術的分野
それは会社じゃなくて個々の人間の資質だろ


それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-08 22:44 ID:OGQyZWMw ▼このコメントに返信
>>18
なんか詳しいね
内通者?
 
これ なんかワロタ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-09 12:20 ID:NDA2ZjM5 ▼このコメントに返信
ある意味JCの真逆みたいなとこだな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2019-01-10 00:48 ID:Yjc1YTRi ▼このコメントに返信
※6
萌え豚アニメしか知らなかった俺がメイドインアビスを見て衝撃を受けたのは地上波放送していたおかげ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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