1:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)16:50:31 ID:Bof
2次元キャラの再現度が飛躍的に向上してきたわね

3:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:01:09 ID:mRa
問題はモデルが決まってない事による演出のための嘘の描写ってのがなくなるとこだと思うで

6:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:04:28 ID:Bof
>>3
なんかそういうところをAIとかでちょいちょいっと自動修正する技術とかもできてるらしいんや
すごいわね

12:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:07:05 ID:mRa
>>6
はぇ~知らんかったわ、自然にできるとええなぁ
3DCGの方が技術あればグリグリ動かせそうで結構楽しみやで
シドニアとかBLAMEもよかった

15:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:08:41 ID:Bof
>>12
ワイもシドニアめっちゃ普通に見れたわ

4:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:02:50 ID:pZc
セル画から今のに変わって不気味な演出が出来なくなったけどそのなんちゃらに変わったらどうなるかな

5:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:04:10 ID:FVD
サンジゲンとか表情が割と自然やな

7:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:05:13 ID:Bof
アニマル…どうぶつ…

8:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:05:23 ID:tXx
全部惡の華みたいになるんか?

9:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:05:39 ID:EXO
イリュージョンやフォレストが礎になったんやろな

11:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:06:38 ID:Bof
>>9
いつの時代も●●が最先端の開拓者

10:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:06:10 ID:Bof
けものフレンズ2も3DCGキャラも、ちゃんと吉崎観音の画風を再現できててすごいと思いました(コナミ)



13:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:08:31 ID:3CE
立体的なのが嫌いな奴もおるから全部はならないと思うやで
少なくとも2Dが無くなりはしないはず

16:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:08:46 ID:EXO
FF7の頃は、最後の13が走るだけの3DCGムービーで開発費の何十%を使ったと聞いたけど今や3DCGのコスト激安やもんな

19:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:11:18 ID:Bof
>>16
一握りの天才が作り上げた技術ではなくて、
色んな作り手がトライ&エラーを繰り返してコツコツとノウハウを積みあげてきた結果が
今の3DCGなんやなと思うと感慨深い

17:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:09:23 ID:gCI
遠近感狂わしたり高速な動きの演出やらもちろんできるけど平面で書くのどっちが楽?って話ではある

18:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:10:34 ID:mRa
やっぱ描くのとモデル使うの場面によって違和感なく使い分けできるのがええな

22:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:12:28 ID:wHE
3Dだって分からなくなるぐらい進化したら
もうイラストレーターとか少人数制になるやろな

24:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:15:12 ID:Bof
>>22
でも3DCGを描いたり動かしたりするにもイラストレーターやアニメーターの基本スキルがないと上手くいかないってことも分かりはじめたらしい
3DCGがイラストレーターの表現技法の一部として用いられるって感じになるんやないかな

23:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:12:47 ID:gCI
ゲームだとアドベンチャーパートが平面でアクションあるところが3Dって手が使われてたけど今は全面3dで賄えるのはあるわな
前者のほうがまだクオリティ高く見えるけど

26:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:15:48 ID:gCI
使いまわし可としても優れたモデラーやリガーが必要だしなあ
人型だけとは限らないなら尚更

30:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:17:39 ID:mRa
一昨年くらいまではひどかったのに急にクオリティ上がったんやったっけ
要素を掛け合わせて作るとかもあるな

32:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:20:13 ID:gCI
AI言うか3Dモデルからそういう塗りのエフェクトかけて出力するスクリプト回せばいいんじゃないの?

36:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:22:38 ID:O7y
顔モデルはほとんど完成してるというてええと思う
あとは3DCGの骨格がカチコチに硬そうなのをなんとかしてしなやかな動きにできるようになったら完璧

39:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:25:00 ID:gCI
その辺は一昔前だったらモーションキャプチャーしたモーションを骨格に落とし込んで手動で最終調整とかしてたと思うけど今は革新あるんだろうか
あとモンスターやロボのモーションはどう取るのか

42:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:27:03 ID:O7y
>>39
結局は熟練のアニメーターの技術と
その技術を落とし込んだAI処理ということになるんちゃう

49:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:31:07 ID:gCI
>>42
かなりの昔に聞いたのはジョジョでは構図とるのに使うだけで最終の仕上げは全部従来通りって話
3dでアニメ作るならいらない情報見えないところは全部削れって言ってた頃の話だから今は知らないが

40:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:25:24 ID:O7y
例のキャベツが3DCGで再来しないとも限らない

41:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:26:25 ID:gCI
変わりにモデルやリグやモーションや演出が糞って言われるだけじゃん
そういや亜人は正直失敗例だと思う

44:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:28:11 ID:zU8
>>41
シドニアの騎士みたいに話数が増えるごとにクォリティが上がるってパターンもあるし
3Dは基本話数が増えるといい方に働くんやで

46:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:28:37 ID:O7y
>>44
モデルが蓄積されるからね

47:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:29:38 ID:5NL
そのうち声優も合成音声で賄われそう
アニメーターもいらなくなる 2次嫁産業が再起しそう

48:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:30:33 ID:EXO
アニメーターてあんなめちゃくちゃ薄給でコキ使われた挙句にお払い箱になるんか!?

51:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:32:31 ID:O7y
>>48
3DCGを動かすスキルも「アニメーター」の一部になるってことやろね

52:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:32:35 ID:gCI
>>48
と言うかほぼ外人なんじゃないの?
エンディングとか見たら外人多すぎでしょ

53:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:33:13 ID:zU8
>>48
だからそんな業界ぶっ潰してしまえばええんやで
3DCGにはその力がある

83:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:48:52 ID:Ayg
>>53
何か胸が熱くなるな
新しい技術の夜明けを見ているようだ

50:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:31:25 ID:O7y
ひと昔前はアニメはアニメーター、3DCGはCG職人という完全分業化だったらしいけど
MMDとかニコニコ動画とかのアマチュア文化のおかげで
マルチにどちらもできるアニメーター人材が育つようになって
で、今の技術飛躍に結びついてるらしいです

55:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:35:47 ID:gCI
潰したとしても変わりの3Dをどれだけできるかって話でもある
CGは書いたことあっても3DCGは作った事無い人多いだろう

58:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:36:28 ID:zU8
>>55
せやで
だから身内を育成しても絶対追いつけないやろ
じゃあもう潰すしかないじゃん

61:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:37:58 ID:O7y
>>55
モデルを製作する人も「アニメーター」と呼ばれるいうことになるだけやない?

62:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:38:29 ID:zU8
>>61
呼ばれるけど、給与体系とかはガラッと変わると思う

67:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:40:36 ID:O7y
>>62
まあ時代によって求められるスキルが変わっていくのはずっと変わらんしね
昔で言うたらパソコンで色塗りできるようになったら手塗り職人の技術は不要になるんか
みたいな

57:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:36:23 ID:O7y
単純に3Dモデルを動かしてもそれだけではアニメにはならないってことや
それをアニメーションにするのはやっぱりアニメーターの技術が必要

59:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:37:17 ID:zU8
>>57
多分やけど、アニメーターは今なら3Dに行った方が単価高くていい仕事になるんやないかな?

60:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:37:33 ID:Wac
3DCGなら4Kの120Hzになっても作る側はそんなに苦労しないしええな

63:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:38:58 ID:gCI
と言うか今どき制作現場では程度の差はあれ取り入れてるやろ
漫画家も3Dモデル用意して使ってる人いるし

64:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:39:45 ID:0Hg
カービィはそう言う点で意欲作やしあの時代の3DCGやけど今でも見れるクオリティあるわね

65:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:39:52 ID:itL
3dcgでパヤオっぽい作品つくれるんかな

73:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:41:37 ID:O7y
>>65
むしろパヤオ自身がやるやろ

69:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:40:48 ID:Wac
数十年後には今までの手書きのアニメはクラシックアニメとか言われてそうやな

72:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:41:27 ID:msx
>>69
ガラアニ(ガラパゴスアニメ)とか言われそう

78:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:43:18 ID:O7y
>>69
PC処理抜きの手塗りセルアニメがクラシックとは呼ばれていないように
やっぱりアニメはどこまでいってもただのアニメなんちゃうかね

70:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:40:52 ID:gCI
リガーはモデルの外見じゃなくてモーションつくよう骨格入れて調整する役の人ね

77:名無しさん@おーぷん: 2018/10/06(土)17:43:16 ID:FVD
結局アニメの数が今の倍くらいになってアニメーターが楽になるなんてことはなさそう
社会現象レベルの大ヒットアニメで2期が作られるのは少ないよね

今のアニメ界隈のキャラクター至上主義にはウンザリするわ

アニメ監督「原作は読んでない、プレイしてない」←は?

ワイ、一度アニメを一話でも見てしまうと惰性で見続けてしまう


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538812231/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-07 01:06 ID:MjljNDQy ▼このコメントに返信
宝石の国はむしろ今のCGのカクカクとした感じというかどこか無機質な動きが魅力になっていた感じがあって良かったわよね
あれが2dならここまで話題にならなかったんじゃないかと思うわよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-07 02:09 ID:YThlMDQx ▼このコメントに返信
リッチな3Dを作るのは手書き以上の時間と金がかかる
そして金をかけない3Dが手書きより需要があるかと言えばそれは無い
3D技術が向上して多くを占めるというのはあるかもね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-07 02:19 ID:NmQwYjM4 ▼このコメントに返信
崩壊3rdはどれくらい汎用性があるんだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-07 03:41 ID:NjM3MzMy ▼このコメントに返信
全部3DCGにするというのなら、最低でもInfini-T Forceレベルにしてくれないとね!
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-07 03:51 ID:YWMzNWY2 ▼このコメントに返信
どれだけ技術があっても今の日本じゃ無理だろ
金出さないから赤字か削減の二択だし
「あの人気作と似たようなものを安く作れ」が基本だからなぁ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-07 03:57 ID:NTgyZDc5 ▼このコメントに返信
アークのアニメ風3D技術は本当に凄い

ドラゴンボールやギルティ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-07 05:47 ID:OTMzZTEz ▼このコメントに返信
ジャンルとして棲み分けされると思うよ。

個人的な感想だけど、同じ制作会社でも「シドニアの騎士」はフル3DCGが世界観ともマッチしてたけど、「ゴジラ」「亜人」はそうは思えない。

先の方の挙げてる、別制作会社だが「宝石の国」も人外が主人公という世界観がマッチしてるからこその成功。身が砕けるシーンは、儚くとも美しい…あれを手描きで出来ないとは言わないが、クオリティーは格段に落ちたはず。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-07 06:30 ID:ODk1ZWZk ▼このコメントに返信
それで売れるんならそうなるかもね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-07 07:12 ID:ZGMzNGU2 ▼このコメントに返信
この1が思ってるほど3DCGは甘くないし簡単やないやろ
アニメ映えする動き追求したらそら金も時間もかかるしな
オレンジのインタビュー読んだら宝石の国も作るのめちゃくちゃ大変だったみたいだし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-07 13:11 ID:ZWViMGNk ▼このコメントに返信
宝石の国レベルだったら歓迎だけどなかなか…
来期のコトブキ飛行隊のCGなんだあれ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-08 13:55 ID:YWM2M2Ey ▼このコメントに返信
サンジゲンのID-0はかなりの部分をブブキブランキから流用しながら工数減らしたりしてたって言ってたので
使いまわしができる蓄積された会社の経験値が大きく左右して行くんだろうなぁ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-09 01:00 ID:N2ExMWI5 ▼このコメントに返信
作れる と 量産できる は別
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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