1:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:27:34.06 ID:ph3vpZOt0.net
なんでシナリオだけ糞にして何億もかけたアニメ台無しにすんの?

2:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:27:53.72 ID:hxy8DhgM0.net
問題はコネよ

3:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:28:38.21 ID:ph3vpZOt0.net
>>2
SHIROBAKOで脚本家志望が弟子入りしてたみたいな奴か?

4:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:29:10.38 ID:ZiE8Dkbv0.net
センスよ

5:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:29:11.22 ID:ugnkkOB1a.net
スピード優先だぞ

6:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:29:19.58 ID:mSlgGIqT0.net
ゲームって、映画って
色々言えちゃうな

7:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:29:59.31 ID:OHHUZL0e0.net
オタクには脚本だけ糞に見えるけど、傍から見たらどの部門もその程度の才能の集まりなんやろな

8:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:30:56.08 ID:Fw7znNwu0.net
そらアニメ作りたい需要に対してマトモな原作が足りてないからな

9:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:31:00.94 ID:CfY7bv5r0.net
昔のアニメでもアニオリは目に見えてクソだった
ドラゴンボール、聖闘士星矢、北斗の拳、キン肉マン....

10:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:31:22.91 ID:lUn4GasId.net
脚本家が1人でシナリオ考えてると思ってるやつ多すぎ

14:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:32:49.20 ID:ph3vpZOt0.net
>>10
そのへんが良くわからん
脚本家が考えたストーリーを唯々諾々と受け取る監督もいれば
監督が100%書いて脚本はセリフに起こすだけってのもあるだろ

18:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:34:07.49 ID:nWwQb0R8M.net
>>10
監督とシリーズ構成くらいちゃうの
ダリフラとか見てると無能な少人数じゃないとあれは作れん気がする

25:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:35:17.26 ID:pToaxFpAa.net
>>10
アニメによる
少なくとも21世紀のクソアニメ筆頭の封神演義が複数人による脚本ならああなるなら逆に怖い



11:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:31:32.35 ID:NH+zhhSl0.net
いまだに徒弟制度なのでコネ仕事横行+ちゃんと業界団体作ってるので権利は強い
このせいで一回なってしまえばどんなゴミでもずっと仕事がくる
ギャラも他業種に比べて格段にいい

12:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:31:55.71 ID:nWwQb0R8M.net
話が面白いと絵が多少ダメでもセーフになるし
一番難しいんだな

13:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:32:11.33 ID:EKyk7v4I0.net
シナリオだけがクソ
作画だけがクソ
声優だけがクソ
ラストだけがクソ

どれが一番マシなんやろ?

15:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:33:11.95 ID:pToaxFpAa.net
>>13
声優と作画クソでも良かったのが昔

16:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:33:29.11 ID:Spg0ZLlP0.net
>>13
声優だけがクソやな

17:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:34:01.75 ID:5iP0r6MJ0.net
>>13
ラストやろ
他は継続的にダメージ受けるけどラストだけ糞ならダメージは一瞬やん

24:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:35:13.98 ID:ph3vpZOt0.net
>>17
ワイこないだアルドノア・ゼロ見たんやけど
ラスト見終わったあと一日気分悪くなったで
ラストまでは「ほーん普通に名作やん」くらいに観てた

21:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:34:42.22 ID:BFx3i6Lr0.net
>>13
円盤化でワンチャンどうにかなるかもしれない作画クソかな

22:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:34:47.03 ID:94CT+PFX0.net
絵とか声とか才能無くても練習すれば何とかなるだろ

23:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:35:11.88 ID:fFV6gtYr0.net
アニメもおじさんが相手だと大変だな
作画がー脚本がーとか評論家ばっかで

27:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:36:14.50 ID:ggR9pkxA0.net
純真な子供の目線でもアニオリパートになると「あれ?」って感じてたからな
大人になってからあぁあそこはオリジナルだったから糞やったのかと納得

28:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:36:38.32 ID:FBEUehT40.net
アニメもドラマも脚本はスピード最優先やろ

29:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:37:00.51 ID:JUvdSfGm0.net
最高の脚本最高のアニメーション最高の音楽から
最後の声優のチョイスですべてを台無しにしてしまうパターンもあるぞ

30:風吹けば名無し: 2018/07/30(月) 01:37:15.42 ID:BuI7mj1z0.net
シナリオの良いアニメって何?

元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532881654/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 06:31 ID:ZWI1OGJk ▼このコメントに返信
OVA除くアニメは原作販促用ダイジェストみたいなものだと思って気楽に見るのが一番楽しめる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 06:57 ID:YTg3ZDQy ▼このコメントに返信
アニオタの評論家ごっこの時間だーwww
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 07:27 ID:ZmJiZTVk ▼このコメントに返信
小林靖子ならなんとかしてくれるやろ感
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 07:28 ID:NTAzZDMx ▼このコメントに返信
正直アルドノアがラスト以外名作だと思うんなら許容範囲かなり広そうな気がするが…
ダリフラも大して変わらんぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 07:28 ID:NjM0YjNh ▼このコメントに返信
本数減らせ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 07:35 ID:ZWYyZjNi ▼このコメントに返信
スケジュールがタイト過ぎて、差し戻しが出来ない現場なんやろなぁという雰囲気は見てとれる。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 07:57 ID:MmJjNjhk ▼このコメントに返信
まずこの手の人間の言う「脚本」の定義は何で、その良し悪しとは何なのか
脚本がクソ、という意見はよく見るけど、じゃあ具体的にどういう点がクソだと感じ、それがいかなる理由でクソと言えるのかまともに言語化できる奴がほとんどいない
言語化できたとしても、じゃあどこがどうクソなのかを聞いてみると、「俺の好みじゃない」、「予想(期待)してたのと違う!」といった独りよがりとしか思えない意見がほとんど
作り手が作品内で表現しようとしているものを、それなりの根拠を持って理解・推測した上で批判するならまだ有益だろうけども、そんな批判はほとんどお目にかかれない(個人ブログとかだとたまにある)
つまらん作品が多いのは同意だけど、それを適切に批判できない視聴者の言語能力や読解力の程度の低さも大いに問題
作中ではっきり語られていることすら読み取れていない、現代文で言えばこいつ偏差値40とかじゃないのかと思える奴は多数いて、そういうバカの批判(?)がネットには蔓延している
そういう界隈だと言われればそれまでだけど、作り手だけの問題ではない
受け手がバカだと、作り手もそれに合わせてレベルが低下するのは自明
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 08:06 ID:ZmJjMzc5 ▼このコメントに返信
声優がクソってのは、余程のレベルでもない限り中盤以降で慣れるんだよなぁ。だから作画とか脚本に比べたら遥かにマシ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 08:20 ID:YzI2NTli ▼このコメントに返信
※5
これ。
一見「作画」にしか効果ないと思われるけど、「脚本の域に達してない」人から仕事奪えるので、割と全体に効果ありだと思う。
個人名出しちゃうが、高橋ナツコが売れっ子の業界とか異常すぎる。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 08:38 ID:NjRiOTNm ▼このコメントに返信
結局漫画原作は原作の方がシナリオ良い場合が遥かに多い
アニメの脚本家程度じゃ勝てないんだよなぁ
オタクが持ち上げるギアスシュタゲよりもいまどマギなんかも洋画や海外ドラマに比べたらそれこそ劣るよなぁ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 08:49 ID:ZDNlYjA3 ▼このコメントに返信
まどかマギカは劣化仮面ライダー龍騎だしギアスもデスノのパクリでしかないしな…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 08:58 ID:MGVjY2Ri ▼このコメントに返信
日本は昔から実写も含めて脚本のレベルが低いって言われてるな
なんか根本の問題があるんだろう
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 09:04 ID:MmJhMGEz ▼このコメントに返信
※11
その流れだとシュタゲもバタフライエフェクトのパクリを忘れてるぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 09:06 ID:ZjU4ZWMx ▼このコメントに返信
原作付きばっかりでオリジナルを作る機会が少ないからね
だから面白いのは結局原作のおかげだっただけで
原作無しで作った話は壊滅的になる場合が多い
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 09:18 ID:ZGFmZTIz ▼このコメントに返信
※10
そこに書いてあるのほとんどパクっただけだしな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 09:22 ID:NzhjMzc1 ▼このコメントに返信
赤尾でことか言うハズレ確定脚本
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 09:27 ID:MmJjNjhk ▼このコメントに返信
※12
「型」が軽視されてるからだと思うよ
物語の構造に対する意識が薄いから、特に長編になるとどうしても行き当たりばったりになりがち
物語の書き方に限らず、日本では「型」を教えることを必要以上に敵視する風潮があるから
フィクションの場合特に、「好きに書けばいいんだ」的なフィーリング偏重の傾向があるように感じるし、そう指摘する人は結構いる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 10:07 ID:YzJhNzZk ▼このコメントに返信
高橋ナツコみたいな無能の仕事がいつまでも無くならないような業界だからしゃーない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 10:37 ID:OWEwZTk2 ▼このコメントに返信
なかったらなかったで誰も困らんような裏設定を満載した
「世界観の構築」だけで満足してしまって
残りの仕事がやっつけになるからやぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 11:04 ID:ZDMxMjUw ▼このコメントに返信
※11
相変わらずまどマギアンチは惨めだな
当時の盛り上がりについていけないのが悔しいから酸っぱいブドウ状態でアンチ化しちゃってんだよな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 11:31 ID:MDFlNGQz ▼このコメントに返信
脚本が上がらないと仕事が停滞するから、何がなんでも早い奴を優先して重宝するろいう土台が根本にあるからな
これを改善しない限り難しいし
数人で脚本書いて修正する海外ドラマみたいなやり方をするとかね、これでもたまに駄作は生まれるけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 12:57 ID:ODE2Nzcx ▼このコメントに返信
そういう場合もあるけど、お話を作るのと脚本とを一緒くたにしてるのがいるな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 14:02 ID:YjRlMzEw ▼このコメントに返信
Seed←脚本が素人の主婦
AGE←脚本が素人のゲーム会社社長
Gレコ←脚本が素人のアニメ監督

…素人が脚本を書かなきゃいけない社内ルールでも有るのか?!
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 15:14 ID:ZjVhOTNl ▼このコメントに返信
質うんぬん以前に、そもそもオリジナルストーリーのアニメ自体ほとんどないじゃん。

ほぼ漫画ラノベ原作、少しゲーム原作でしょ。

最近あったオリジナルアニメの「宇宙よりも遠い場所」は高評価だったし。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 15:15 ID:NTg2YWZm ▼このコメントに返信
黒田洋介とか言うオリジナルが書けない無能
業界から追放されればいいのに
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 15:32 ID:MTJiZjRi ▼このコメントに返信
ナツコは本当にヤバイ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 16:04 ID:YjM4ZTkx ▼このコメントに返信
脚本脚本言うとるが脚本は出来上がったシナリオにセリフをつける仕事だからな、彼らが物語の流れを決めてるんじゃないぞ、出来上がった流れに対してセリフをつけることしかできない、勘違いしないでおくれ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 16:46 ID:MTBhNDVj ▼このコメントに返信
※23
鉄血←脚本が自称脚本家の素人の女
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 16:50 ID:MTBhNDVj ▼このコメントに返信
※4
未だにアルドノアが悪いって言われるのマジでわからない。
未だにこれを越える2010年代アニメはみたことがないんだが?
ラストも割と納得してるんだが?
ちなみにダリフラはコメルシの上位互換って感じ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 18:22 ID:YTRhYmQ0 ▼このコメントに返信
まどか(笑)とか作ってたシャフト、虚淵も今じゃ爆死ばっかで死に体だしな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 18:30 ID:NzlkNjc4 ▼このコメントに返信
※23
屋上

富野由悠季をつかまえて素人呼ばわりはないわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 18:30 ID:OTAzOTVk ▼このコメントに返信
才能を持った奴が在野にいなかったら集まりようがないだろ
趣味でそこそこの絵を描く奴はいる
趣味でそこそこのシナリオを書く奴など見たことがない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 18:50 ID:ZjVhOTNl ▼このコメントに返信
そもそもシナリオはそれ単品で作品となるものじゃないからな。発表の場もなく一般人の目に留まる機会はないだろ。
でも素人でシナリオ書いてシナリオライター目指してる奴はいくらでもいる。文学部・文芸部出の奴とか。
ただ、アニメにその門戸がほとんど開かれてない。オリジナルアニメがほとんどないから。映画やドラマ、ゲームあと最近は漫画で職があるだけ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
34 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 18:57 ID:M2U3ZjAw ▼このコメントに返信
岡田麿里はオルガマリー
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
35 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 19:15 ID:OTAzOTVk ▼このコメントに返信
※33
誤解されがちだけど文学部ってのはそういうんじゃないよ
そっち方面の先生が教えてるとかなら別だが、文学部出で括るのはやめておくれ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
36 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 19:32 ID:MzIyZmUw ▼このコメントに返信
素人だし昔も知らんけど
絵も話もそこそこ描けるやつは漫画にいくだろ
才能がありゃ10代後半から20代前半で上級国民の仲間入りじゃん。
話書けるやつも定職に就きつつ副職で書いたほうが良さそうだし。

本当に好きじゃないとあんな劣悪な環境の業界行かないだろ。

あと90年台後半から00年台前半の深夜アニメ黎明期の
ツケが回ってきているイメージ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
37 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-29 23:30 ID:NGJjYzc1 ▼このコメントに返信
スレ主の考えマジで分かる
脚本だけ異常にクオリティー低いアニメ多いよな
少なくとも作画崩壊、声優崩壊の倍以上はある
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
38 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-31 20:09 ID:NzVhNTky ▼このコメントに返信
そりゃ面白いシナリオ見たかったらアニメ見る必要がないからな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
39 : 超高校級の名無しさん : 2018-09-01 02:16 ID:Yzc1Njkw ▼このコメントに返信
海外ドラマを見てるとね、
たしかにアニメは脚本だけが著しく残念
やっぱり今の脚本家になる制度が間違ってるんだろうな、少なくとも実力でなれてるようには思えない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
40 : 超高校級の名無しさん : 2018-09-01 15:07 ID:YzViMjMx ▼このコメントに返信
深夜アニメはセリフが致命的につまらない。人間の普通の会話でない。不自然。聞いていて辛い。作品の価値をものすごく損なっている。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
41 : 超高校級の名無しさん : 2018-09-01 15:11 ID:YzViMjMx ▼このコメントに返信
ミスターインクレディブルはキャラデザは子供向けだが夫婦の会話が普通の大人の会話。深夜アニメもこうしてくれ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
42 : 超高校級の名無しさん : 2018-09-01 16:04 ID:MTkyZmRl ▼このコメントに返信
キャラデザを理由に視聴を切られるのも同じくらい他部門のスタッフに迷惑かけてる気が。

ロゴスとか幼女戦記とか結構キツかったぞ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
43 : 超高校級の名無しさん : 2018-09-02 14:35 ID:NzkyOWQ4 ▼このコメントに返信
※8
だけどーーーー根気animationnnnの中に、narrrrrrrrationの仕方だけーーーでーーー原作信者にィーーーーーくゥーーーーーーーーー捨てられた作品もあるーーーーーーゥーーー~~~~~~ウッ!
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
44 : 超高校級の名無しさん : 2018-09-02 14:54 ID:NzkyOWQ4 ▼このコメントに返信
※36
アニメの脚本家は動画や原画、制作進行やデスクに比べたら協会に守られているから給料はいい方らしいぞ
馬3頭の馬主になった人もいるとか

話は代わるけど小説家が数ヶ月から数年かけて本を書くのに対して脚本家は数週間?しか猶予が無いのはアニオリのクオリティが低くくなるのは多少仕方が無いのかもしれない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
45 : 超高校級の名無しさん : 2018-09-04 01:05 ID:NjMwN2Zm ▼このコメントに返信
絵の専門学校はあるけど
話の専門学校って聞かないなぁ…
独学だからノウハウが無い世界なのかな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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