1:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/08(水) 23:58:13.370 ID:S9YtgrV3K.net
脚本が悪いと作画良くても台無しだからな

2:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/08(水) 23:58:40.012 ID:bY3dVBrza.net
そらそうよ

3:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/08(水) 23:58:47.367 ID:+/hizIPTd.net
脚本よくても作画がダメだとやっぱり台無し

4:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/08(水) 23:59:14.508 ID:6sRqzzX10.net
シリーズ構成と脚本とコンテって何が違うのか教えてくれ

5:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/08(水) 23:59:17.765 ID:W9kTDdJU0.net
まあ2chや動画サイトで評論家気取ってる脚本厨は脚本の何が大事かも分かってないけどな

6:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/08(水) 23:59:33.248 ID:RfTJ7KLt0.net
ズートピア脚本7人体制で作ってるけど佳作くらいの出来だった

21:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:17:11.186 ID:xgDXikfV0.net
>>6
ズートピアは他民族社会の生きづらさ知らないと十分に理解できない

25:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:22:25.102 ID:SmQIgA7y0.net
>>21
ポリコレ知ってれば理解出来る範囲じゃね
草食肉食の立場がその都度入れ替わって現実の特定の集団と被らせないようにしてんのとか上手いと思う

7:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:01:05.767 ID:6qV6SMn20.net
作品として一番大事なのは脚本だけど
アニメとして一番大事なのは作画



8:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:03:55.786 ID:3UoPBBSs0.net
やっぱ花田先生って神だわ

9:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:04:22.578 ID:iMYXCugf0.net
脚本てにわかが飛びつく言葉ナンバーワンだよな

一話完結ならまだしもストーリーものなら監督や構成のプランニングのほうが重要だし
実際に脚本書くまでにホン打ちで内容固めるし、脚本上がったら上がったでコンテが減らしたり増やしたりするし
まあいちばん大事なのはのへん取りまとめる演出じゃねっていうオチ

10:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:05:59.784 ID:7czNsDyc0.net
脚本>作画はまぁ面白いからいいかってなるけど作画>脚本だとあれ作画いいだけの糞アニメって言われることが多い印象

11:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:06:51.351 ID:SmQIgA7y0.net
その脚本にGoサイン出してる監督と制作プロデューサーの方が責任重いけどな

12:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:07:31.582 ID:xE30Pa2j0.net
脚本もコンテも見れないからな
そもそも見れてもロクに読めない
脚本をただのお話だと思ってる奴はもう論外

13:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:09:17.954 ID:Lbs/S1470.net
脚本ていうかストーリーだよな
1番大事なのは

14:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:09:53.981 ID:7czNsDyc0.net
細かいこと抜きにしてストーリーが面白いかっていう意味でレスしたんじゃないかな

15:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:10:53.338 ID:c/bSjqJE0.net
演出が一番派

16:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:10:54.042 ID:sMUKNbVLd.net
脚本って言いたかったのか
可愛いね

17:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:11:29.633 ID:iMYXCugf0.net
ストーリーって言えばいいものをちょっと通気取りたくて「脚本」って言葉をチョイスするからにわかに愛される言葉ナンバーワンなんだよ

18:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:11:38.661 ID:WakTSxu50.net
高橋ナツコみたいな無能を没にできるぐらい腕のある監督やプロデューサーがいないとだめだと思う

19:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:14:28.123 ID:Tl7Zp+320.net
プリキュアを見てて思うのは大事なのは演出
(今年のは違うけど)スタッフクレジットで絵コンテと一緒くたになってる臭いけど

20:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:15:18.982 ID:7czNsDyc0.net
詳しい人やプロ以外は一般的に脚本=ストーリーって認識だと思うけどな

22:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:17:48.790 ID:tbD7bJFo0.net
脚本だけ見たらゴミもいいとこだけど作画が良かったから神回扱いされてる黒咲vs素良戦

23:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:18:16.615 ID:iMYXCugf0.net
アニメ制作の大まかな役割分担も知らないのに「なにが一番大事か」なんて考えるほうがどうかしてるわな

24:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:19:09.476 ID:sc/pr5x7K.net
演出ってコンテの意図を読み取って原画マンに仕事割り振ってキャラクターの演技指導する人だよね
違うの?

26:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:34:17.815 ID:lOFyb9ce0.net
虚淵玄が昔ラジオで「物語の大筋は構成とプロデューサーが決めててそれに沿って書いてるだけだからあんま好きに書かせてくれない」って嘆いてた

27:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:42:34.504 ID:O2jVRhYy0.net
ストーリー決めてんのって誰?

29:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:44:48.783 ID:WzLkPuMu0.net
>>27
原作

28:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:44:02.971 ID:fey65IX70.net
演出だ脚本だと言う話になった時点でアニメを純粋に楽しめなくなってる
裏方はなるべく気にしないようにしたほうがいい

30:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:46:18.306 ID:iMYXCugf0.net
プロデューサー≧監督>シリ構>脚本会議の流れ>コンテマン>脚本家

だいたいこの順序
脚本家が思い通りに脚本書けるかどうかはケースバイケースでの力関係による

31:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:48:30.811 ID:sc/pr5x7K.net
>>30
最終的な脚本の出来が大事って話だろ
過程とかどうでもいいよ

32:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:50:22.682 ID:iMYXCugf0.net
>>31
脚本よりもコンテマンが力持ってるから最終的な出来はコンテによるとしか
神脚本をゴミコンテに変えるのは簡単、ってね

34:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:54:56.865 ID:sc/pr5x7K.net
>>32
コンテが大事なのはわかるわ
脚本+コンテが漫画でいうところのネームだろ
大事だよな
見やすさが変わるわ

35:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:58:04.879 ID:iMYXCugf0.net
>>34
強いて言うなら
原作=脚本
ネーム=コンテ
作画=作画
かな

ネームを「見やすさが変わる」くらいにしか思ってないやつには伝わらんだろうけど

37:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:01:34.840 ID:sc/pr5x7K.net
>>35
糞なろう原作を漫画家の力で名作にできんの?
無理でしょ
原作は大事だよ

40:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:06:17.066 ID:iMYXCugf0.net
>>37
???
言ってる意味がわからんが糞なろう作家を脚本家に据えたアニメがあんのか?

原作完全無視したネームを切って別作品にした漫画はあるし
脚本完全無視したコンテを切って別作品にしたアニメもあるぞ

33:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 00:52:42.260 ID:WzLkPuMu0.net
結局アニメでもゲームでもそうだけど誰か一人のせいにして貶したいだけなんでしょ

39:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:05:02.615 ID:sc/pr5x7K.net
だって糞脚本をコンテで名作に変えるのは無理じゃん
脚本が良いことが第一条件でしょ

41:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:10:10.558 ID:IgNu+P7Fa.net
クソつまんない脚本でも演出がよければそこそこ面白くなるよ
話に何の工夫もない作品でも面白く見られる作品はあるんだし
単に1+1=2になるか1+0=1みたいな話になる

42:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:10:17.314 ID:ngb1UCDq0.net
脚本家がシナリオ全部決めてると思ってるやつが混じると話がややこしくなる
んでそういうやつはどういうわけだか声が大きい

43:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:12:10.167 ID:sc/pr5x7K.net
なんでコンテで脚本を無視すること前提で話をするのかわからない

46:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:16:32.780 ID:iMYXCugf0.net
>>43
どっちか大事かの話をしてるからだよ
コンテは脚本を無視して切れる
っていうか単に分業制として脚本家がいるだけで脚本なくてもコンテは切れる

脚本の本当の価値は「各セクションへの指示書」としてのテキストだよ
みんな脚本を読んでイメージ膨らませて自分の仕事をする
脚本が大事ってのはのとおりだが、それはお前さんみたいなのが妄想するのとは意味合いが違う

ストーリー的な側面では「脚本」はそれほど重要じゃない

44:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:12:56.130 ID:IgNu+P7Fa.net
むしろ全くもって面白く感じないなと思ったら脚本も演出も及第点に届いてないと思えばいい

47:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:19:19.516 ID:sc/pr5x7K.net
セリフもト書きも重要じゃない!?
うそだろ

48:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:22:42.920 ID:iMYXCugf0.net
そこはコンテで代替できるからなあ

59:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:49:24.629 ID:lOFyb9ce0.net
漫画家も小説家も全部一人で話考えてるわけじゃないからな

61:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 01:53:53.686 ID:sc/pr5x7K.net
マッドハウスのアニメの作り方を読んで知った気になってたわ
現実は違うんだね

68:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2018/08/09(木) 02:06:21.747 ID:Xt9hPtVF0.net
作画よければある程度は売れるね
アニメから入るとにわか扱いされるのが許せない

深夜アニメの違法視聴って地方でも放送すれば劇的に減らせると思うんやが

アニメオタク「作画崩壊wwwwwwwwwwwwww」←これ

女児アニメ「諦めなければ夢は叶う!」←これがメチャクチャ嫌いなんやが


元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1533740293/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 20:14 ID:OGIwMjM1 ▼このコメントに返信
ドラゴンボールに脚本って重要か?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 20:29 ID:ZmMxMjlm ▼このコメントに返信
演出。魅せ方一つでコンテの枚数も変わる。結局はセンス。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 20:36 ID:OWM5ZDQ4 ▼このコメントに返信
特撮の話だが実相寺昭雄監督が著書で「複数の監督に全く同じ脚本、全く同じコンテでそれぞれ作品を作らせたとしても、完成した作品には違いが生じる(要約)」と書いてる。アニメでも一緒でしょ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 20:50 ID:YTE4MWJh ▼このコメントに返信
こんな事言い出す奴って、脚本やコンテや制作裏話的なモノとか全然見て無いんだろうな…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 20:51 ID:ZWExZTJh ▼このコメントに返信
上手く削って尺内に収める引き算と
アニメ的演出で視聴者を引き込む足し算だよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 20:53 ID:ZGQyZWRm ▼このコメントに返信
※4
そりゃ実写だからな。現場での変更がきくよ。
諸事情で丸々1話追加で必要になって3日で完成させたりとかな。
アニメの場合、作画に膨大な時間が掛かるから監督が直せる時間に限りが有るよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 21:22 ID:NTI0YmZj ▼このコメントに返信
構成が1番大事だろ
つうか作画がいいだけの中身のない萌えアニメしか見ないんじゃなかったのかお前らは
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 21:28 ID:YWIzMmQx ▼このコメントに返信
中身って何やねんアホんだら
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 21:32 ID:NTI0YmZj ▼このコメントに返信
中身ゆうたら中身やるがダボがコラ
いてまうぞガキオラ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 21:42 ID:ZGQyZWRm ▼このコメントに返信
作画厨は「覇穹 封神演義」を見たことないんだろうな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 21:47 ID:MjQ0OTE3 ▼このコメントに返信
脚本(ストーリー)
キャラデザ
作画演出
三位一体、表裏一体だろ
かといってたとえばストーリーがやや平凡で物足りなくても、超絶魅力的なキャラが生き生き動いて活躍してたらそれはそれで楽しい作品じゃね?

簡単じゃないよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 21:49 ID:YTM4Yzk5 ▼このコメントに返信
シリーズ構成は話の流れを考える人。1クールなら1〜12話までの全体的な話を考える。
脚本家はその構成に沿って1話毎の話を考える人。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 22:46 ID:MGMwN2U3 ▼このコメントに返信
序盤にまるで本筋に関係ない回があるのに最終回に設定詰め込みまくりで薄っぺらな感じになってると脚本を叩きたくなる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 22:50 ID:OGU5Y2Vi ▼このコメントに返信
※8
脚本にしたら中身スッカスカのラノベ原作のお仕事が来た場合
それでもヒットさせるため、キャラデザや萌え演出で努力した結果だぞ

今は、アニメ化意識されてラノベのクオリティ底上げされただろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 22:50 ID:MjY3ZTVj ▼このコメントに返信
脚本と脚本家をごちゃまぜにして話すとわけがわからなくなる
最終的に声優が読むのが脚本じゃないのか?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 23:00 ID:NTI0YmZj ▼このコメントに返信
※15
むしろ下がってるような気が・・・
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 23:02 ID:ZmE0OGVm ▼このコメントに返信
ラノベは売れている原作がアニメも売れるパターンばかりだな
それを言うならきらら原作のほうだろう。こちらはオリコンでみないものがアニメ化で大人気になりやすい
スタッフの腕が試される
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 23:17 ID:ZDk5YTVm ▼このコメントに返信
土台となるストーリーもそうだが
大抵は構成か演出のどっちかまたは両方が悪いよ
でもそこを乗り越えても駄目な声優にぶっ壊される事もあるから難しいね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 23:23 ID:YTNmMWEw ▼このコメントに返信
虚淵なんて数話脚本やるだけで功罪全て虚淵一人のものになるからな
良くも悪くも有名になりすぎた

それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-10 23:28 ID:MjJlMjJm ▼このコメントに返信
その回の脚本家が自分の書きたい事優先して次と合わないのはクソアニメあるある
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 00:09 ID:YTU3Nzhm ▼このコメントに返信
※21
監督?とかが調子のって原作ぶち壊してんの想像したらマジでムカつくわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 00:25 ID:ZThmYWZk ▼このコメントに返信
結構前に脚本家が担当した最終回に困惑してて話題になったことあったな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 00:25 ID:MGRmZTk5 ▼このコメントに返信
※22
今期のはねバドがまさにこれだろうな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 00:33 ID:YjRiZWM5 ▼このコメントに返信
どれも大事だわ。
作画も話も悪くないのに声優ひとりで台無しになったりもする。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 00:57 ID:NzY2NTk2 ▼このコメントに返信
終わりよければすべてよしの精神でいくと、シリーズ構成がめちゃめちゃ重要な気がしてる昨今
脚本と兼ねてるアニメも多いけどね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 01:11 ID:NjFiZDYx ▼このコメントに返信
脚本家周りがコネとネームバリューばかりで一切自浄作用が働いてないからしゃーない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 01:39 ID:NjIwMjVm ▼このコメントに返信
脚本家は監督なりシリーズ構成なりから提示されたストーリーラインを1話分のセリフとト書きにまとめる仕事をするだけの作業屋だよ
脚本家がストーリーを考えてると思ってるにわかほんと多いよなw
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 02:44 ID:ZDBiNjNk ▼このコメントに返信
※17
それはさらに下のなろう系なのではと思ったが
発掘されたなろう系がラノベになってるからやはり下がってるのか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 04:17 ID:MWUxMzBj ▼このコメントに返信
そんなに気になるなら、自浄作用がないとか無意味な文句ばっか言ってないで、自分で脚本書けばいいのに。人材難らしいから才能さえあれば、すぐにどっか使ってくれるだろ。オエライ評論家様なら簡単に書けるだろ。ちなワイには無理だけど。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 05:32 ID:Y2M5MDRl ▼このコメントに返信
エヴァのユニゾン回の演出が水島精二だと聞いた時はやっぱりあの人凄いんだなと思った
有名なあの戦闘シーンはアフレコもしてたけど演出で音楽だけにしたらしい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 07:20 ID:MThmMmM2 ▼このコメントに返信
ギルクラなんかは脚本は色々残念だったけど、作画と演出のお陰で余裕で完走出来たし
逆にひぐらしは、作画悪かったけど演出と脚本で凄く楽しめた
そう思うと全部大事だと思う。ただ個人的に演出が上手いアニメは好きになりやすいな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 07:51 ID:OTI3Nzdj ▼このコメントに返信
5chの連中は自分がマウント取って気に入らないアニメを叩く材料に脚本家の名前を使いたいだけだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
34 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 08:10 ID:ODAzYmMx ▼このコメントに返信
そう言えばまどマギの最終話の脚本が流出した時に「こんなク・ソ脚本なわけないから偽物だろ」って言ってるオタクが多かったがあれ本物だったからな
結局脚本なんて飾りで演出が重要なんだよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
35 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 08:41 ID:YmExMDQ5 ▼このコメントに返信
やはり一番大事なのは演出だろう。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
36 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 08:45 ID:YmExMDQ5 ▼このコメントに返信
どれも大事なのは当たり前。その中でも一番はどれかって話だろ?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
37 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 10:22 ID:YjVkMTI1 ▼このコメントに返信
>>22は間違いなくその後の炎上事件で群がってきたロクに本編見てもいないカス
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
38 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 11:30 ID:NDMwZGJh ▼このコメントに返信
お前らまどかマギカの流出脚本を見てクソクソ言ってただろw
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
39 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 14:11 ID:N2NhY2Yx ▼このコメントに返信
よし、良脚本作画崩壊アニメ作品とドブ脚本良作画アニメ作品比べてみたいひとはこちらのアニメをオススメする。

良脚本作画崩壊アニメ
・クオリディアコード(面白いが初回から作画崩壊。作画が良ければ派遣争いで勝利確実?な位の作品。)
・ピンポン、鉄腕バーディーdecode(作画良すぎて作画崩壊している。前者は仕様だが後者はギリギリ。)
ドブ脚本良作画アニメ
・ギルティクラウン(ドブ脚本代表的アニメ。唯一の良点はEGOISTを産み出した事。)
・コメットルシファー(ロボットアニメ業界にとどめを指したといっても過言ではない作品。)
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
40 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 14:25 ID:N2NhY2Yx ▼このコメントに返信
※12
俺はこの3つにプラスして声優が入ると思う。
いくら素人選んでても上手けりゃ売れる。
へたくそで棒でも許される棒と許されない棒があるからな。
良脚本(原作)でも許される小見川と許されない秋山依里。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
41 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 15:36 ID:YThkYzk4 ▼このコメントに返信
※1ストーリーはかなり叩かれてたがな
後半作画良くなってかいがい大盛り上がりだから、作画の方が重要かもしれんが

急展開にしようとしすぎて明後日の方向行くアニメ多いよね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
42 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 17:05 ID:MjQ0OGU1 ▼このコメントに返信
何が大切かはまあ人それぞれだろ。
全員にアンケート取らない限りは決まらない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
43 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 17:18 ID:NDRjZTdm ▼このコメントに返信
>>8
ラブライブのことだな?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
44 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 17:58 ID:NWJjMmRh ▼このコメントに返信
13
その認識は違う。
脚本が1話毎の話を考えてると誤認識してるから、話が通じないんだろうね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
45 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 18:20 ID:ODNlMWY0 ▼このコメントに返信
まどマギの脚本が流出
A:加齢臭オタク「こんなクソ脚本はまどかじゃない!」
B:萌えオタク「絶対に偽物だろw」
C:意識高い系オタク「素人かよw」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※実際本物だった…
ABCオタク「まどかたん神!」
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
46 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 18:46 ID:N2FhMWM1 ▼このコメントに返信
市川崑も、
「面白い脚本でもつまらない映画はできるが、つまらない脚本から面白い映画はできない」
と言ってたし。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
47 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-11 23:36 ID:NDRjZTdm ▼このコメントに返信
※44
アニメの場合
ストーリーのうち「(シリーズ)全体」を見るのが『構成』
「部分(話)」毎を見るのが『脚本』ですよ。
なので※13が正解です。
また、脚本はシリーズ中で笑わせ回と泣かせ回で得意な脚本家を使い分けていたリ、構成脚本両者を兼任というパターンも有りですね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
48 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-12 04:57 ID:MzU3ODAy ▼このコメントに返信
最近のヒット作思い返しても映像がクソで売れた作品は無い
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
49 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-12 05:23 ID:NzFkMDIx ▼このコメントに返信
「脚本脚本言う奴は脚本家が何でも決めてると思ってる」みたいな事言う奴は
いろんな作品を見ると明らかに脚本を担当したのが誰かによって
作風や出来が違うことについては説明してくれない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
50 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-12 14:09 ID:YTdlYTFh ▼このコメントに返信
※49 よく意味が分からない
いろんな作品って例えば?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
51 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-12 19:53 ID:NGJhZjQz ▼このコメントに返信
47
いや、脚本が部分をみてるというのは否定してない。
一話毎の話を考えてるわけではないと書いてあるだろう。

脚本は出来上がっているストーリーを、一話内にまとめるのが主な仕事。

ストーリー自体を考えるのは脚本が入る場合もあるだろうし、全然入らない場合もある。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
52 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-12 20:14 ID:YjkwNDg4 ▼このコメントに返信
※51
支離滅裂だよ!
「脚本が部分をみてるというのは否定してない」と言ったり、「一話毎の話を考えてるわけではない」と言ったり。
結局、君はどっちだと言いたいの?
挙句、「ストーリー自体(構成?)を考えるのは脚本が入る場合もあるだろうし、全然入らない場合もある。」って
それ、丸々自分が「構成脚本両者を兼任というパターンも有り」って言ってるのそのままだよねぇ?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
53 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-13 08:57 ID:MjU1YTdl ▼このコメントに返信
失敗したときの最大戦犯を、思考停止で脚本に押し付けるのは嫌い。
「覇弓 封神演義」は脚本によって最悪なものにはなったが、あの企画では誰がやってもいいものにはならない、ナツコよりはマシってだけ。
戦犯・作品評価を決定づけた者って言うなら、2クールでやろうって企画者。枠違うが、少し前の「うしおととら」そして結果は出ていないが「からくりサーカス」とかも。
それでも脚本に評価の全権委ねられてるって人は「与えられた尺で話作れないのが悪い」というのかね…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
54 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-13 09:14 ID:MjU1YTdl ▼このコメントに返信
※49
例えば「脚本 岡田麿里」とクレジットある作品は、監督その他が違ってても、岡田麿里臭がシナリオからする、脚本が共同制作なら個人の味が出てるのはおかしい、って意味か?

もしそうなら、キミ味覚ある?例えば小豆。まんじゅうでも、アイスでも、おしるこでも大部分の食材が違っても小豆の風味は味わえる。
独自の味を出す脚本=話作りを支配してる、ではないぞ?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
55 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-14 01:31 ID:ZGNiYzY2 ▼このコメントに返信
※49
だからと言って脚本がストーリーを支配している訳じゃ無いぞ。
ザックリ言えば、トータルでストーリーの構築をするのは構成で、その「総てを支配してるのは監督」だ。
脚本は基本的にその下で、構成が作ったシナリオを基にそのシナリオを決められた話数に区切り、その話回毎に話を組み立てるのが仕事。
※53
脚本が全て悪いって発想はどうなんだろうねぇ
なら、その元を作った構成は?(共作も有るけど)
そして、出来上がりを承認した監督の責任は?って成るよね?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
56 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-17 01:07 ID:YjdjZTRl ▼このコメントに返信
作品によって違うのが結論
本当にケースバイケースらしいので
ネタ程度に語るべきではなかろうか

なお面白くないアニメがあった場合
誰の責任かと言ったら
よほどのことが無い限りは監督でFA
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
57 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-17 13:46 ID:YWY3MGUx ▼このコメントに返信
お前ら覇穹封神演技見た後でもそれ同じこと言えんの?w
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
58 : 超高校級の名無しさん : 2018-08-17 20:00 ID:ZjYxZTlh ▼このコメントに返信
※57
今、ちょこっとPV見たけど背景が良さげなアニメやね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
59 : 超高校級の名無しさん : 2018-10-13 13:53 ID:NGE4YjVh ▼このコメントに返信
ギアスとか君縄の絶賛見るにコンテと音楽ののせ方のが重要だと思う
パヤオのアニメなんて脚本あれだけど面白いしね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
60 : 超高校級の名無しさん : 2018-12-02 02:37 ID:MmQyMmZl ▼このコメントに返信
脚本はセリフの尺が決まるからかなり重要。
尺がメチャクチャだとどんなにうまい声優でもどうしようもない時がある。古い例だけど絶チルのアニメは間がほとんど無くて超見づらい。逆に話が無いのに脚本が良かったイカ娘は超見やすかったりする。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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