1:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:18:24 ID:jlW.net
自分たちで作った方が面白いし子供の教育もやり易くなるだろ

2:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:18:50 ID:4Rt.net
コストの問題やろ

3:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:33:02 ID:rpf.net
子供向けのやつは世界中で作ってるだろう
大人が漫画アニメに熱中してる日本が異常なだけだよ

5:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:40:12 ID:e1s.net
名作を作りすぎて追い越せないから
ディズニー ポパイ ノラクロ スヌーピー トムとゼリー とにかく名作すぎる

6:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:40:42 ID:Z1T.net
育成中

ガチで

7:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:40:46 ID:q0u.net
製作技術がないからじゃね?

101:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)09:56:35 ID:1NF.net
>>7
その割にオンゲとかは力入れてるよね
オンゲの3Dモデリングを流用したら簡単に作れそうだが

8:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:42:19 ID:q0u.net
韓国・中国に製作を外注したら作画崩壊するのにどうしろと

10:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:43:12 ID:q0u.net
スポンサー企業がいない



9:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:43:03 ID:q0u.net
テレビの普及率が著しく低い

11:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:43:26 ID:e1s.net
日本みたいな5州くらいのとこで売っていい資格と
全米で売っていい資格に差がありすぎるのかもしれん

12:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:43:52 ID:q0u.net
少子化で子供向けのコンテンツが流行らない

13:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:44:33 ID:tCg.net
培ってきた技術や環境がないからじゃないかな

15:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:46:44 ID:q0u.net
>>13
映画は作ってるからなぁ・・・脚本とかには問題はないんだろうけど

23:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:53:39 ID:tCg.net
>>15
あー勝手にジャパニメーション的なの想像してた
そういう意味ではアメリカアニメとか普通にあるな

14:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:45:50 ID:q0u.net
先進国に限れば人件費が高い
日本と同じように製作しようとすると労働関係の法規に抵触する

16:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:48:12 ID:q0u.net
アニメーション関連の教育機関がない
このため、アニメーションの技術者が少ない

17:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:48:45 ID:IXe.net
他の国には手塚治虫おらんからな

18:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:49:17 ID:q0u.net
>>17
アメリカならウォルト・ディズニーらの巨匠がいるけどな

19:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:50:12 ID:q0u.net
アニメーション制作の機材って高いものなん?

20:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:50:34 ID:rvd.net
日本に輸入されんからわからんだけやろ
オリンピックなんかで開催国の国民的アニメのキャラとか紹介されるし、日本で見れないだけと思う

21:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:52:26 ID:jlW.net
外国人が日本のアニメ見て面白いのか?って思う

25:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:54:44 ID:q0u.net
>>21
「日本ってこんな暮らししてるのか」
「一度は日本で旅をしたい」
こうなるんやろ

31:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:59:42 ID:ZZa.net
>>25
貧しい描写が多いやんけ

30:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:59:02 ID:w2c.net
>>21
和ゲーと比べるとアニメ漫画はそこまで人気ないみたいだな

22:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:52:42 ID:q0u.net
アニメーションやコミックに税金がかけられる
欧州はルクセンブルクを除けば消費税が20%以上だからな

24:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:53:57 ID:e1s.net
聞いたことあるなあ
ガチもののアシスタントは労基でも庇わないもんなあ
おたく好きで趣味なんじゃない?時間オーバー?帰ればいいじゃん
むしろ修行をさせていただいてる立場
この修行が尾田みたいな後々洪水のように金が降ってくる
アメリカにはこういう投資的な考えがなくて連載に間に合わないから

26:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:55:46 ID:q0u.net
>>24
アニメーターって自営業者扱いなんじゃなかったっけ?

28:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:58:16 ID:e1s.net
>>26
それよそれ

27:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)08:56:14 ID:w4T.net
中国は作ってはいるけど規制が厳しくて話が自由に作れないって話は聞くな

32:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)09:01:18 ID:gBC.net
一部の熱狂的なファンがいるだけで
クールジャパンなんて存在しません
あれは政治家が作り出した嘘の現象って
海洋堂の社長が言ってたね

33:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)09:02:59 ID:q0u.net
>>32
言語吹替えが必要になったりするしな
そのまま輸出というのは難しいだろうな

34:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)09:05:26 ID:q0u.net
放送枠が確保できない

36:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)09:07:10 ID:gBC.net
漫画やアニメのファンは
世間に認められ立って話を喜んじゃうからなぁ

41:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)09:12:48 ID:0ej.net
大人がアニメやマンガを~っていうやつはタダの思い込み
その対象になってる現在の良い年した大人たち以前は、マンガやアニメがなかっただけ
実際、海外でもアニメやマンガが日常に溢れ出してからの世代は、アニメやマンガに熱中する世代がでてきた

42:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)09:13:29 ID:w2c.net
ドルオタも海外人気を誇ってんだよな

108:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)12:22:51 ID:jlW.net
日本の学園モノとか見ても海外の人は意味がわからないと思うけど
そもそも言葉がわからなかったり字幕だけで楽しめるのかな
その国々の声優とかで吹き返してるならいいだろうけど

https://youtu.be/DCNmFNHGAuc


こんな感じで(「涼宮ハルヒの憂鬱」より朝倉 vs 長門)

109:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)12:27:52 ID:XQC.net
フランスだとワンピみたいな絵柄の漫画が流行ってるやん

110:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)13:41:26 ID:TJU.net
アニメを作る技術がない
映画で満足できる

112:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)13:58:40 ID:TJU.net
映画の代わりをアニメが担ってる

111:名無しさん@おーぷん: 2018/04/17(火)13:50:20 ID:nQQ.net
認識がおかしい
ふつうの国にはそもそも無いんだから
日本だけ巨大市場になってる理由を分析するのが筋だろ
社会現象レベルの大ヒットアニメで2期が作られるのは少ないよね

今のアニメ界隈のキャラクター至上主義にはウンザリするわ

アニメ監督「原作は読んでない、プレイしてない」←は?

ワイ、一度アニメを一話でも見てしまうと惰性で見続けてしまう


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1523920704/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:09 ID:NmYzZTIw ▼このコメントに返信
輸入して満たされてるなら自国でそんなに大々的な事業にする必要ないだろう。
食物と同じ。

スレにもあるが、異常なのは日本側だし。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:17 ID:MGQzYTFj ▼このコメントに返信
宗教的・文化的・歴史的なタブーが多すぎて、話作り(キャラ作りやキャラ配置や舞台設定・背景)の自由度が低いから。

ホロコーストにちょっと疑問を呈しただけで実刑食らうような文化圏で自由な作品作りなんか出来るわけない。子供が鼻の下に指当てただけで「ヒトラーだ!」とか喚くし。「加トちゃんペッ!」すらできない。

日本で聖域扱いされるのって皇族関係ぐらいだし。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:26 ID:NmMyODQ0 ▼このコメントに返信
そもそも海外で映像作品と言えば実写映画・ドラマだからね
まず2Dアニメは意識にも登らない
カートゥーンみたいな子供向けの作品はあるけど、逆に言えば子供向けという認識がそれだけ強いとも言える
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:27 ID:MjcyM2Vl ▼このコメントに返信
CSのカトゥーン見るとけっこう面白いぞ
キッズ向けは大人も楽しめる
深夜アニメをディスるわけじゃない、棲み分けでしょ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:39 ID:OGI1MjA1 ▼このコメントに返信
経済には外部経済というものがある
シリコンバレーでITが、ウォール街で金融が発達したように、産業の集積は労働者や産業知識の集積でもある
一度定着した経済は最初の理由が何であれ長く続く
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:41 ID:ZTI2NzIx ▼このコメントに返信
どうしてインドネシアは高速鉄道を自国で建設しないんだ
どうして日本は大型旅客機を国産化しないんだ

何でも何処にでも ノウハウがあると思ってるんか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:43 ID:YmU4ZWEz ▼このコメントに返信
日本ほど陰キャが多くないからな
リア充生活が送れる陽キャが多いからわざわざアニメを作る必要が無い
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:48 ID:ZjU4MTJj ▼このコメントに返信
「現地産」に対する需要があるかどうか、も考える必要がありそう
日本人作家が描いた「アメコミっぽい漫画」を購入する
日本のアメコミファンがどれぐらいいるのかって話になるし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:54 ID:YjMzZjg0 ▼このコメントに返信
ディズニーとかカートゥンネットワークでやってるやつは、基本親も一緒に見て楽しめる子供向けで、いわゆるシンカリオンやヘボットみたいな感じでいいよ。

ディズニーもミッキーとかでないオリジナル30分アニメ結構作ってるし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:56 ID:MmU0MDY4 ▼このコメントに返信
日本に輸出してないだけかも
実際ゲームとかで日本に輸出してないのも結構あるらしい
CG会社の人が言ってた
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 13:59 ID:ZThmNTg5 ▼このコメントに返信
外国人「何で日本は、ミスタービーン、フルハウス、アイカーリーみたいな愉快なコメディドラマを作らないんだ?」

って、のと同じだぞ。

面白いとは思っているが、作れる & 売れる環境がないだけだ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 14:00 ID:MmU0MDY4 ▼このコメントに返信
日本とアメリカ以外のアニメ大国
チェコのことも思い出してあげてください。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 14:13 ID:NzBlYjNi ▼このコメントに返信
普通に3Dの方が受けるだけでしょ
海外はリアルであればあるほど受けるんだから
必然的に3Dになる

それとコストが馬鹿にならないのと知識がない
だったら3Dにした方がいいって結論に行きつく
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 15:54 ID:N2MyMTM4 ▼このコメントに返信
国内だけで人気の作品とかは確か結構あるぞ。世界に売り出してないだけで
あとアメリカだけは例外で映画もテレビもアニメは強い
ディズニーピクサーはもちろん、マイリトルポニーも一応日本アニメ以上に世界展開してたはず

※12
ヤンシュヴァンクマイエル最高やな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 17:17 ID:MTA2YjFj ▼このコメントに返信
手塚治虫がいないからって指摘は、巨匠がいないって意味じゃなくて
アニメーターを安く買い叩ける習慣がないからって意味なんじゃあ……
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 17:19 ID:Y2JlMDE4 ▼このコメントに返信
作りたいって願望はあるみたいよ
日本のクリエイターの設定パクって自分が原点みたいなツラしてる外人の作品が異常なほど絶賛されてるし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-24 23:32 ID:NmI2OGIy ▼このコメントに返信
洋ドラで、これはアニメでもいいなあとか
日本のアニメで、洋ドラ向きだなあ、と思うことある
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-25 02:14 ID:ZDQ2Mzk1 ▼このコメントに返信
英語しか知らないけど
言語の差はとても大きいと思う
細かいキャラ分けが出来ない

日本語の人称代名詞の数と
それに連なる言葉の豊富さは世界屈指
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-25 05:10 ID:NTU2MDFh ▼このコメントに返信
実は日本の一番の強みは傑作も駄作もごちゃ混ぜに並んでる玉石混淆なところ
競技人口が多いスポーツが世界大会で活躍できるのと同じで、かなりニッチな作品でも発表できるっていうのは作品の幅が広がるからクリエイターが自由に創作できる
正直この優位性がいつまで持つかわからんけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-25 07:08 ID:ZjczZTFi ▼このコメントに返信
日本と同じ予算で作れるわけない
アニメーターはどうしようもなくブラックやぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-25 14:14 ID:MTdiNTM0 ▼このコメントに返信
ポリコレ棍棒かついだ連中が日夜フィクション界隈までくまなくパトロールしてんだぜ…
うっかり主人公を白人にしたりヒロインを美形に描いただけで突撃されかねん。

ニンジャバットマンみたいな方向で日本にアウトソーシングするほうが品質も安定するしリスク管理もしやすいんだろうよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-25 18:50 ID:OTJjNWZh ▼このコメントに返信
米6
日本が飛行機作らないのは、長く『作ってはいけない』って規制があったからって聞いた話だがだ。
戦中の飛行機技術者が、列車開発に回ったから新幹線ができたという副作用があったけど。
あと、今、飛行作ってるし。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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