1:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)01:51:53 ID:wo3
いい悪い面白い面白くない以前に、まともなのが少なすぎんか
話として不自然なものが多い気がするわ

小説家レベルの脚本家ってなんでおらんの

3:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)01:54:30 ID:wo3
虚淵みたいな脚本家は貴重やと思うわ
それともシナリオやテーマをまともにかけるやつが少なすぎるんか

4:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)01:55:12 ID:5Gg
小説家の方が人数多そうやし比例してまともなやつも多いんちゃうの

5:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)01:56:06 ID:0nO
テーマに沿えているかどうかっちゅーことか

8:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)01:58:50 ID:wo3
>>5
テーマ自体そもそもないのが多そう

6:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)01:57:22 ID:wo3
小説原作は普通にシナリオある気がするけど、アニメオリジナルやとシナリオじゃなく、バトルシーンやお色気やらで人気取ろうするからかなあ

10:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)01:59:39 ID:aQr
邦画の脚本がうんこ
テレビドラマもだけど踊る大捜査線とかヒーローとかリーガルハイ程度の脚本が評価されてるのが謎
メメントレベルの完成度ほしい

12:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:01:01 ID:wo3
>>10
脚本家だけハリウッドから持ってきてほしい
フィンチャーやノーランが作るアニメとか見たい

17:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:03:01 ID:aQr
>>12
なおスタンリーに脚本書かせたアニメは…

20:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:05:12 ID:wo3
>>17
スタンリーでもたいていのアニメよりマシやろ
まあマーベル映画は映像の良さで補正されとるのが大きいが



11:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:00:12 ID:TuZ
メーターと一緒で社会経験と引き出しの少なさじゃね

14:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:02:01 ID:hIg
また君かぁ
どんだけ虚淵すっきゃねん

16:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:02:43 ID:wo3
>>14
アニメで面白いシナリオ書くのがほとんどあいつしかおらん

21:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:05:47 ID:aQr
>>16
おすすめのアニメ脚本家は伊藤和典
押井守と組んでるのが多かったけど代表作は
うる星やつら
クリーミーマミ
めぞん一刻
パトレイバー
平成ガメラ

23:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:07:11 ID:wo3
>>21
押井守は大好きやで
その人も調べて見るわ

15:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:02:01 ID:wo3
小説家とアニメ脚本家のレベルがこうも違うのはなんでや
競争率かやっぱ

18:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:04:11 ID:hIg
シナリオに拘るなら小説読めばええやん
世の中には一生かけても読み切れない程物語は溢れとるで

22:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:06:27 ID:wo3
>>18
小説や海外ドラマはすき
でも虚淵作品とか見たら、アニメでいい物語を見たくなった

19:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:05:05 ID:DFm
説明する気のねえ作品多くね?
敢えて書ききらないじゃなくて単純に書けてない

25:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:10:41 ID:wo3
>>19
話の大筋の流れがない
そのシーンを見せるためにシナリオを後付けしてそう

24:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:08:45 ID:wo3
アニメって
萌え系
なろう系
バトル系
が比率高いよな

もともとシナリオなんて求められてないんかね

26:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:11:47 ID:aQr
言うて虚淵はアニメ脚本としてはかなり強引な力技だと思う

27:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:14:08 ID:wo3
虚淵は大筋や結末は王道やけど、その過程を面白く見せとると思うわ
Thunderbolt Fantasyもほぼ全話クリフハンガーやったし
やっぱ構成がうまいんやと思う

28:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:16:19 ID:wo3
来季はNetflixのBがきになるわ
雰囲気だけなのかが不安やが

29:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:16:31 ID:aQr
そもそもオリジナルアニメで脚本家に好きに話書かせますよっていうのが虚淵や岡田麿里レベルのネームバリューないと無理だからな

30:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:17:30 ID:wo3
純文学原作でアニメやってほしいとつくづく思うわ

34:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:19:25 ID:aQr
>>30
むしろ純文学なんてアニメでやったら脚本家が消化できなくてうんこになりそう
脚本だけなら花田十輝とかそのへんは原作をうまくアニメに落とし込むのがうまいけど

36:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:21:00 ID:wo3
>>34
あの人も冲方みたいに微妙
おもしろくもつまらなくもないっていうか

38:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:22:57 ID:aQr
>>36
つまるかつまらないかと
脚本がうまいか下手かは別問題でしょ
本当に脚本が下手なのを見たかったらヤマカン監督のフラクタルとか新海誠の星を追う子どもとか見るといい

40:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:24:28 ID:wo3
>>38
それはそうやな
二人とも脚本自体は筋通っててかけとるわ
まあそこが普通スタート地点のはずやねんけどな

31:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:18:08 ID:Svj
まーたネットで文句垂れ流す奴が現れたのか

32:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:18:20 ID:k5z
レベル5とかはアニメ見てないんやけどどうやったんやろ
アレ原作かなり面白かったけど

33:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:18:42 ID:k5z
アレレベル6やったっけ
あさのあつこのやつ

35:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:20:27 ID:aQr
原作が面白いのにアニメがつまらない→脚本家が悪いって言うのはどうかと思う
アニメに不向きな原作だったっていうことだろうと

37:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:22:42 ID:wo3
というか純文学作家は翻訳とかもしとるねんから、アニメ脚本とかもやってくれてもいい気がする

39:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:24:02 ID:aQr
>>37
円城塔がスペースダディのゲストシナリオ書いてたな

41:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:25:34 ID:wo3
>>37
はえ~、見たことなかったわ

42:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:26:05 ID:QEI
お前に脚本の才能があったとしてアニメの脚本家になりたいかっつー話よ
漫画ならヒットすれば大金持ちになれるし芸術家気質なら小説とかに行くだろうし
映像作品がいいなら映画や
つまりそういうことよ

45:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:27:49 ID:wo3
>>42
優先順位低いのはわかるわ
でも、副業や片手間でいいからやってほしい

43:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:26:32 ID:wo3
古典文学とかアニメ化したらあかんのかね
岩波文庫の赤色をかたっぱしからアニメ化してほしい

46:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:28:13 ID:aQr
>>43
だからそれは原作の問題であって脚本の問題じゃないじゃん
そんなハードルの高いものを脚本家がスケジュールに追われてアニメにしたら余計クソな脚本になる

47:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:30:00 ID:wo3
>>46
べつに脚本家を批難してないで
ただ無理におもしろくもないものつくるなら、既存の良いとされるものを使ったほうがええと思う

48:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:31:00 ID:aQr
>>47
いやそういう意味じゃなくて
脚本への文句と原作への文句が混同されてるじゃん

50:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:32:02 ID:wo3
>>48
そこを混同してないことをさっき言いたかった
別に原作のある脚本家を批難したことない

44:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:27:43 ID:zyz
アニメやなくてもええやん

49:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:31:12 ID:wo3
まあそうやな
名作文学をアニメ化って、脚本家も監督も難しすぎるわな
演出とかもこらなあかんし

51:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:34:23 ID:wo3
Netflixのおかげで海外でもアニメの人気が一般化しつつあるし、日本と共同かはわからんが、いつかハリウッド脚本家のアニメも見れそうやな

52:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:36:43 ID:vPr
イッチが一番ストーリーが面白いと思う作品はなんや?

55:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:42:31 ID:wo3
>>52
内容が面白い作品をアニメシリーズ中だけっていうならPSYCHO-PASS一期かなあ
引用口調や伏線のない食糧需給停止計画とかきになるところもなるけど
単発の話でも哲学的社会的なテーマがあったり、舞台設定の緻密さがすごいわ
ディストピアや大筋のハードボイルドな男の戦いもすきやし

54:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:38:02 ID:aQr
洋画の場合はダルトン・トランボみたいなハリウッドの売れっ子作家が大量に赤狩りでハリウッド追い出されて
匿名でB級のホラーとかSF作品の脚本を書きまくってた時代があったから脚本のレベルが底上げされてる
日本でもそういうのがあれば全体の向上にはなるんじゃないかと思う

56:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:44:51 ID:wo3
>>54
今まさにそれをすべきやろ
内容のないバトル萌えなろうが跳梁跋扈してアニメが人気とか正直意味わからんわ

57:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:44:57 ID:QEI
厨二病患者はそういうアニメ好きだよね

59:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:46:08 ID:wo3
>>57
中二病はビジュアルや雰囲気しか気にしてなそう

63:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:59:55 ID:QEI
>>59
中二病の最大の特徴はな
自分は他人とは違う、異端児、特別な優れた存在だと思ってることや
社会に出れば嫌でも自分は平凡な人間だと思い知らされるが中高生は狭い世界で生きてるからな
自分は脚本の良し悪しを判断できる、くだらないアニメで騒いでるバカとは違うって思ってるんや

67:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)03:07:47 ID:wo3
>>63
虚栄心が中二病の本質やね
でも、シナリオやテーマを重視する趣向のやつが、そういう作品の少ない世界を批判するだけで虚栄心があるとは言えんやろ
むしろ君は、人の言動のほとんどが、人からどう見られたいかが動機と思い込んでそう

60:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:46:49 ID:lm3
イッチに椅子に縛りつけてスマホ太郎全話見せたい

61:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:48:35 ID:wo3
>>60
有名になった時期にコメント付きでニコニコで見ても、主人公がまだ街に行く前に耐えれんくなった
主人公のキャラ不自然すぎやろ
どうやったらあんな会話になるねん

62:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)02:51:17 ID:wo3
今期は恋雨見とるけど、それなりに楽しめてるわ
ただの恋物語じゃなく、過去に失ったものを抱える者が人として惹かれあってるのがええね

64:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)03:03:28 ID:aQr
ワイが思うのはハードボイルド小説とアニメは相性いいんじゃないかってこと
ハードボイルドって主人公の心象表現をできるだけ排した文体が持ち味だから
主人公の動作やモーションで心理を表現するのが求められる
だから映像作品であるアニメとは相性いいと思う
逆にミステリはずっと主人公視点の心象表現で描かれてるから相性が最悪
それでミステリアニメは基本的に失敗する

66:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)03:05:26 ID:wo3
>>64
ハードボイルドは客観的な表現で心情表現をせなあかんから、今度が演出が難しくなるな

70:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)03:11:11 ID:aQr
>>66
そうだね
演出に丸投げする感じ

例えば
ミステリは
『〇〇は動揺した。』
って書くところを
ハードボイルドでは
『〇〇の指は小刻みに震えていた。』
って書くわけじゃん

動揺したって言うのをアニメで表すのは難しくて
一番はやいのは〇〇「動揺したよ」ってセリフで言わせることだからそうした脚本になってしまう
逆にハードボイルドだと演出で描けるからアニメにしやすいみたいな

71:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)03:13:09 ID:wo3
>>70
実写やと役者に委ねられるが、アニメやと表現しやすいのはわかる
それは脚本家より、ディティールにこだわる監督が求められるな

73:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)03:22:31 ID:aQr
>>71
だから監督が本書けるなら監督が本書いてプロの脚本書きに手直しさせるくらいがベストなんだと思うよ
演出でやれることは演出でやればいい
脚本ありきで作るからセリフ劇みたいなアニメになってしまう
その点で京アニとかクッソ脚本うまいと思ったわ

68:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)03:10:13 ID:Yxh
そもそも脚本家ってコネやからな
だからドラマとかもアカンことになってる

69:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)03:10:50 ID:wo3
>>68
業界の話はわからんわ

72:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)03:22:19 ID:5Gm
実写監督できないやつが監督やって
俳優になれないやつが声を当てて
漫画をかけないやつが絵を書いて
小説やラノベをかけないやつが脚本書いてる業界

74:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)03:23:39 ID:wo3
>>72
日本は実写監督ですらあれなんだよなあ

77:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)05:21:23 ID:ULk
最近はアニメはおそ松とポプテしか見る気にならない
、、まじめな正統派アニメ見れないカラダになってもうたんかなw

79:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)09:14:45 ID:AFU
深夜アニメで一番進歩が遅れとるのがシリーズ構成、脚本

80:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)14:53:04 ID:A7D
今時深夜じゃないアニメのが珍しい

78:名無しさん@おーぷん: 2018/02/25(日)05:26:41 ID:A7D
そんなん

賞取るか絶大な人気からスカウトされるかの二択な小説家に対して
脚本家は普通に会社に入って物書きやってる連中で基本は原作を脚本化するのが仕事なんやから仕方ない
アニメの原作にないオリジナル回って作者の許可を得てやってんの?

正直この1クールでキャラが使い捨てられる現状が嫌なんだが

日本のオタクの二次創作の考え方がむちゃくちゃ嫌いなんだけど

最近のアニメの無駄に女の子を多くするやり方が気に食わない


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519491113/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 00:17 ID:NmUwNGI3 ▼このコメントに返信
たまに脚本家がストーリーにおけるすべての権限を握ってて
監督だろうがプロデューサーだろうが一切の口出しができないくらいに思ってるやついるよな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 00:41 ID:MmY3Mzcw ▼このコメントに返信
アニメにおける脚本の仕事って、担当話で予算に合ったお話にまとめるぐらいだと思うけどなぁ
物語全体を気にするならプロデューサーとか製作員会とかに注意した方がいいと思うよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 00:41 ID:NjhlYjYz ▼このコメントに返信
ここ一、二年で台頭してきたなろう系を萌え系やバトル系と並べてる時点でスレ主のニワカっぷりがうかがえる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 00:43 ID:MDcwMTA2 ▼このコメントに返信
クリフハンガーって誉め言葉じゃないだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 00:44 ID:ZGI5OTE4 ▼このコメントに返信
過去の作品をどの位見てからこんなこと言ってるのかとても気になる
とりあえずスレの会話の中ではろくに見てもいないのに拗らせただけの痛いやつとしか思えなかったわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 00:58 ID:NTZkOGMw ▼このコメントに返信
脚本が上がらないと他の作業が停滞する結果、
業界で重宝されてるのが、とにかく仕事が早いやつなんだよ
この辺が改善しないと、どうにもならんよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 01:01 ID:Nzg4YzEx ▼このコメントに返信
遊戯王ARC-V
脚本 上代務
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 01:03 ID:MWYyNmQ1 ▼このコメントに返信
虚淵信者みたいな低脳がアニメ脚本がどうこう語ってんのがウケるw
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 01:21 ID:MzAwODhl ▼このコメントに返信
冨野アニメのドキュメンタリーなんか見ると収録現場でカントクが
「あーこのセリフ、映像見れば分かること説明しててクドいな」
ってな具合にすぱすぱカットしたりしてたな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 01:42 ID:Y2RhZGNm ▼このコメントに返信
高橋ナツコの仕事が無くならないくらいの世界だからな。
本当なんであんなに評判悪いのに仕事はあるんだか。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 01:55 ID:OWEzM2M4 ▼このコメントに返信
言うほどなろう系多くないわ 出るたびに騒がれるから目立つだけで
今期なんて一つもないしな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 01:56 ID:OGRjYjQ4 ▼このコメントに返信
脚本家なんてスポンサーやら監督やら色んな奴らの余計な口出しに翻弄される人なのにまともな物語書けなんて酷い話よ

しかも次から次へと新しいものを書かされるんだぜ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 02:05 ID:YTdjMGRi ▼このコメントに返信
脚本がーって言ってれば分かってる感がでると思ってるんかな?
もう少しそれぞれの仕事内容を調べることをお勧めする
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 02:11 ID:NWIwOTk5 ▼このコメントに返信
自分の好みじゃないアニメは「内容が無い」で切って捨てたり、
大して多くも無いなろう系アニメがアニメの大半みたいに言ったり
典型的なまでにニワカ臭いスレ主だな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 02:15 ID:NWIwOTk5 ▼このコメントに返信
絶対にこのスレ主は「シリーズ構成」って言葉すら知らんわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 02:31 ID:NGE3MjU1 ▼このコメントに返信
ハリウッドと比べるのはやめてやれ
あっちはチーム制だったりそもそも脚本重視されてるから脚本家の収入もえげつない
CGアニメだけど「ピクサー ブレイントラスト」で検索して読んでみろ
向うじゃ脚本も演出もコンテも練りに練って最後までがっちり固めてから本編の映像制作が始まる
こっちの深夜アニメみたいにラストも決めずに作り始めるのとは根本から違う
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 03:07 ID:YzQzMGM3 ▼このコメントに返信
仕事でやってる奴に情熱を期待するな
特にアニメでな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 05:09 ID:Mjk0MzEy ▼このコメントに返信
アニメの脚本を任されて「リメイクのチャンス」と言った丸戸は本当に有能だったんやな…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 06:07 ID:MmUyZjc3 ▼このコメントに返信
虚淵も大して変わらんわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 06:13 ID:OWRlNWI1 ▼このコメントに返信
プロとなると不得意なジャンルの脚本もやらされるし、納期は厳しいし、大変なんだよ
自分の方が良い物を書けると思うのならば、ぜひ挑戦してみてほしい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 07:33 ID:ODE3ZjI0 ▼このコメントに返信
本スレ奴等は大御所作家にでもなったつもりかっ!?wwwwww(嘲笑)
特にイッチが滑稽極まり無いっ!w(笑)
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 08:50 ID:Mjk0NDAy ▼このコメントに返信
ハードボイルドをわかってない。ヘミングウェイ・ハメット以降、ハードボイルドはチャンドラーの系譜が主流で文体は一人称。

主人公はニヒルで世間のはみ出し者。賢くて腕っぷしが強いけど、信念やおごりのせいで失敗や敗北をする。
キーパーソンとなる美女(少女)が出てくる。
ビターでヒロイックな話。
心理描写による主人公の心の葛藤が魅力の一つ(感情移入?)。

むしろ最近のなろう系ラノベに近い。

個人的には三人称で心理描写がほぼ無いハメットがハードボイルドの文体として至高だと思うけど、世間的にはチャンドラーの系譜(一人称)がハードボイルドの文体として主流じゃない?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 10:25 ID:NTFmNWFm ▼このコメントに返信
※6
高橋ナツコ「おっ、そうだな」
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 11:11 ID:OWQ5MDJm ▼このコメントに返信
シンフォギアは脚本自体が原作者の片割れだから特殊過ぎるか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 11:44 ID:NTFmNWFm ▼このコメントに返信
※21
前に真逆のスレがあったけど、あっちもあっちでスレ主が偉そうだったな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 12:56 ID:OTFiMmUy ▼このコメントに返信
このイッチは「好みに合うか合わないか」を
「優劣」の基準にしたらあかんっちゅう
当たり前の理屈がわかってないんやね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 21:41 ID:NGI4NmFi ▼このコメントに返信
シナリオ面で純文学を持ち上げるなんてめちゃくちゃだろ
しかもその流れで岩波を持ち出すなら赤じゃなくて緑だろ
純文学という概念はほぼ日本ローカルだぞ
なんだこいつ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 21:54 ID:OGFhY2Fj ▼このコメントに返信
「ナレーションを使わずに説明するほうがエライ」みたいな風潮…というか脚本家の思い込み(?)があるような。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-27 22:03 ID:ZmNmYWI3 ▼このコメントに返信
こういう人にこそグラスリップをお勧めしたい
延々と考察してられるわ。セリフ外での心理描写多すぎてわけわかめ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-28 02:32 ID:YWE3YjFk ▼このコメントに返信
>>17
リフレクションは3話からめっちゃ面白くなったのに
コイツ絶対見てないな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-28 13:04 ID:NjdkOTkw ▼このコメントに返信
原作販促と化してるアニメで脚本にテーマを求めてもなぁ…
原作読んでから脚本を話すべきだろ
スマホとか、あれでアニメはマシな方だしな
脚本より演出の成果かもしれんけど

で、そういうアニメしか作られないことはプロデューサーの企画と金払いが悪い客のせいだろ
第一、純文アニメ化して誰に売る気なんだよ…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-28 20:53 ID:YTM3MmVj ▼このコメントに返信
尺の都合
最終的にそれに尽きる
決まった話数かつ一話毎に決まった時間
それにきっちり合わせる事が至上命題
そんな要求に素早く対応できる仕事の早い人材が重宝され使いまわされる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-29 06:35 ID:ZGQzNDNl ▼このコメントに返信
柵が多過ぎるって話
スポンサー、原作、監督、ファン、尺
だから、今の脚本家はコーディネーターなの
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
34 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-29 17:05 ID:Y2ExNTc1 ▼このコメントに返信
※30
リフレクションは、チーム・アイガイの話が良かった
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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