1:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:03:20.51 ID:/+3lZF3D0.net
作者「主人公はパワーDスピードB、将来性はEXやなw」


これホンマ萎えるわ

2:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:03:42.09 ID:IK/DTCYi0.net
ジョジョかな?

3:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:03:54.14 ID:qUEYAzkwa.net
なろう作家「全部S!」

53:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:15:01.51 ID:xEyfdWsIH.net
>>3
草ァ!

56:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:15:32.29 ID:PrYG0sipd.net
>>3
アンチ乙
全部∞だから

5:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:04:26.32 ID:ExVga+pT0.net
数値って数じゃないん?

6:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:04:54.11 ID:d6WJQ2MH0.net
そういうのキャラの描写とかでなんとかせえや
内部的にはあってもええけど

7:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:04:57.07 ID:2+zgf8zZ0.net
昔流行ったよな 
80年代から90年代にかけて

8:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:05:23.16 ID:0RNOCiOv0.net
SとかEXとかなんやねん 
最大をAにしろよ

35:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:10:52.47 ID:oQNl4X5x0.net
>>8
Sはともかく単純に比較できないって型月EXの解釈は良かった



9:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:05:27.72 ID:rNtMy0SZd.net
どうせインフレ化するのにな

11:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:05:49.53 ID:yzU/C/Yz0.net
ダイ大やんけ

13:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:06:12.30 ID:dcx2+77Qa.net
成長性E(完成)←これすこ

32:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:10:20.31 ID:4Eqkoutcp.net
>>13
すこ

15:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:06:20.96 ID:Pb4ORdo30.net
数値化のルーツってドラゴンボールの戦闘力なんか?

20:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:07:36.27 ID:HZ/PgHtY0.net
>>15
少なくともキン肉マンのほうが先やろ

16:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:06:51.93 ID:CkoKpAhq0.net
なんやかんや言うても数値化した方が見やすくてええからやろ
戦闘力とか超人強度とかお前ら好きやん

17:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:06:53.07 ID:H9onPQBwa.net
数値化とかするから終盤のインフラが目立つんだよな

18:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:07:22.57 ID:0g8BqLkK0.net
ハオの巫力は25万

19:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:07:33.05 ID:zJqm4nO5a.net
道力

23:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:08:07.14 ID:+5Puzd010.net
巧打2長打5走力2…典型的なパワータイプのバカだ…

みたいなの好きやで

25:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:08:29.79 ID:5YdZn4th0.net
はい浮力125万

28:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:09:35.02 ID:U6xixr/b0.net
パワー高めだからスピードは減らして
バカだから運は良くしておこう

30:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:10:07.83 ID:yFSV9KnR0.net
荒川弘が衛藤ヒロユキのアシスタントしてた頃に「設定を変に数値化すると自由度が狭まる」というアドバイスを貰っていたな

41:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:12:02.19 ID:AF6Dzrr5d.net
>>30
グルグルだとレベルくらいしか数値化してなかったな
後半ほぼ意味なかったけど(トマの再登場以外)

31:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:10:10.15 ID:ko1khQZwr.net
ジョジョは単行本の合間にあって話には出てこんからええやろ
なろう系はステータス前提なのがクソクソアンクソ

64:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:16:22.28 ID:C+nJZGy90.net
>>31
というか明らかにステータス無視しとるからな
ジョジョのステータスは飾りや

33:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:10:40.85 ID:MgWzKI38a.net
ガンダムWのガンダムが言うほど数字高くないんだよな
納得いかねえわ リーオーの装甲が100ならガンダムは50000くらいだろ

39:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:11:33.68 ID:607bUjeap.net
>>33
パイロットでリーオーもトーラスも強くなるんだよなあ

37:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:11:04.55 ID:gIILjoJ50.net
スタープラチナの完成されたステータスすこ

40:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:11:37.65 ID:Sm8TNX3j0.net
fateのステータスとかもガバガバだよな

48:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:13:22.35 ID:10Ba2jZ2p.net
咲のマホじゃんにもひっそりパラメータ設定してあったな
はじめとか潜在能力がやたら高かった気がする

49:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:13:56.91 ID:PMHJr+7ha.net
ステータスを数値化しちゃうと、キャラが数字に縛られる
賢さ低い奴は高い奴より馬鹿に描かなきゃいけないし
素早さ低い奴が高い奴を速さで翻弄しちゃいけない

51:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:14:53.39 ID:+O5QeN6l0.net
ジョジョはあれのせいで安っぽくなってるよな
ある程度具体的にされちゃうと絶望的に強いみたいなイメージが底がしれてまう

55:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:15:31.22 ID:hYQlNJMt0.net
破壊力:A スピード:A 射程距離:A
持続力:A 精密動作性:C 成長性:A

ジョジョよく知らんけどこれがスタープラチナとかいうスタンドのステータスなんやろなあ

70:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:17:47.17 ID:EXaYyqrj0.net
>>55
留置場時代の謎の長射程やろな
銀の戦車と違って遠くでも見えるチート

58:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:15:42.11 ID:wseIHRqka.net
こういうの出さないハンターハンター有能やったのにキメラアント編で出してきて萎えた

74:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:18:14.04 ID:PMHJr+7ha.net
>>58
あれ全体的にゲームの影響受けまくってる世界観だしな
念能力とか許容量あって、制約や誓約あって、ゴン以外の全部が枠にはめられてる

61:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:15:54.95 ID:TZ+pz+1lK.net
?「ハオは…巫力125万!w」
?「あかん倒せなくなったンゴ…」

62:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:16:03.71 ID:iWBy24D/H.net
なろう勧められたけどこんなんばっかで
クソデカ溜息しか出ん

65:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:16:47.70 ID:AeWEKY7ca.net
数値化ってキン肉マンが初だっけ

67:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:17:26.81 ID:iWBy24D/H.net
>>65
ワイが知る限りでは超人パワーが最初やなあ

68:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:17:35.50 ID:+O5QeN6l0.net
単なる強さ的に使ってるDBは逆に良かった

73:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:18:11.84 ID:iWBy24D/H.net
>>68
ドラゴボは途中からスカウター爆発しかせんようになって数字が無意味になったな

69:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:17:40.06 ID:Ui2ARvVZp.net
ロードス島戦記もTRPGのステータスあるけどダイスで展開が変わるのでセーフ

71:風吹けば名無し: 2017/12/02(土) 12:18:00.26 ID:YWIbZi5Oa.net
キン肉マンも悪魔将軍終わったら超人強度あんま言わなくなったしドラゴンボールもサイヤ人編で存在を忘れた要素やからな
漫画で不快になる要素で打線組んだwwwwwwwwww

バトル漫画でインフレを防ぐ方法って何かないの?

手塚治虫を超える漫画家がいないのはマンガ界の常識なの?

漫画家「ラスボス強くしすぎた・・・せや!主人公覚醒させたろ!」


元スレ:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512183800/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 00:18 ID:MDRkZTk5 ▼このコメントに返信
正確な数値出してるのに信じてもらえないスカウターさん。
スカウターを作ってる株式会社スカウターは怒っていい。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 00:34 ID:NjI2NmU1 ▼このコメントに返信
現実でもパラメータが見えれば楽なのになぁ…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 00:46 ID:NDAzYTFj ▼このコメントに返信
レベル的なものならいいけど、細かくパラメータ化してしまうとツッコミどころを作ってしまうから。
kindleの無料読書で読んでみたが、マギもそうなんだな。でも、パラメータに「財力」があるのがいいな。

※1
フリーザが征服した星の技術をパクっただけだから、会社なんてないぞ。
フリーザの53万はともかく、「100万以上は確実だな」は個人の感想だから信憑性がないよな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 00:53 ID:M2IwMDhi ▼このコメントに返信
数値化はメディアミックスでゲーム化する時に重要になるんや、特にトレカ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 00:55 ID:YjI0ODFi ▼このコメントに返信
昔の日本で劇場とかお酒に特等とか特級とか
特のランクが付けられ初めて
その後座席にスペシャルのsだけ書かれ初めて
そこから広がってSランクが生まれたんだよね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 00:56 ID:MzgyMTUw ▼このコメントに返信
承太郎のスタープラチナって射程5mもないのに一番最初の方であっちこっちから色んなもの持ってきてたよな
ラジコンとかビールとか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 01:10 ID:ZjY5Yjli ▼このコメントに返信
「測定不能!?」と言われたり「???????」とか書かれるロックマンX
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 01:12 ID:ZmM2MjRk ▼このコメントに返信
数値や無駄に細かいキャラ設定でキャラを推し量ろうとすると
キャラが独り歩きできなくなって話を進めるのが窮屈になりがちよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 01:13 ID:M2Q2ZTRh ▼このコメントに返信
ちなみに>>55はスタープラチナじゃなくてキッス
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 02:32 ID:MzcxNWI0 ▼このコメントに返信
なろうとかステータスが細かく設定されている作品もあるけど、
だからといってRPGゲームのようにそれをちゃんと使用してるわけじゃ無いんだよな。

※5
異世界が舞台の作品でAの上にSは納得できない。
Aまではその世界のアルファベット的な物を置き換えていると考えられるけどSって何だよ、と思ってしまう。

※6
あの時はコントロールできてなかったとか半暴走状態だったとかいう説はあるな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 02:36 ID:ZWEyZTNh ▼このコメントに返信
グルグルの作者は極端にキャラの数値化はおろか詳細を決めるのすら嫌っていたな
グールの作者は登場人物の事細かな設定までびっしり決めてあるらしいが
どっちが正しいかなんて作品によるとしか言えない
どっちにも成功例失敗例はあるし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 06:40 ID:M2ZjMjUx ▼このコメントに返信
Fateはステータスで負けてても武器や戦い方や相性で簡単にひっくり返るからな
それでも宝具はランク相当の強さに収まってる…気がする
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 06:41 ID:NTlmZDM2 ▼このコメントに返信
※10
スーパーとかスペシャルのアルファベットの頭文字を抜いたと考えたらええやん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 08:15 ID:OWYxOWJj ▼このコメントに返信
まあ元々はスペリオルのSらしいけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 08:49 ID:NmNlNmRm ▼このコメントに返信
トランスフォーマーみたいにロボット物なら許されるかな?

それでも『お前、本当に知力最高値なのかよ……』って感じになることは多々あるが
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 08:56 ID:MzFiMTc5 ▼このコメントに返信
※14
はえ〜知らなかった
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 09:16 ID:ZTJlODk1 ▼このコメントに返信
ステータス数値を凌駕して「あいつがあんな強いわけがない!どうなってるんだ!?」
な展開は割と好き。エアマスターの金ちゃんみたいにテンションで能力値をぶち抜くタイプ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 10:40 ID:OTg4NTQy ▼このコメントに返信
数値やA~Eとかのランク分けがあると一目でそのキャラの長所と短所(&漠然とした強さ)が伝わるってのは大きなメリット。
あとヒョロそうに見えたキャラが意外とパワーあるとか新たな発見できたり。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 10:56 ID:NWYyMzg1 ▼このコメントに返信
※12
だからステータスが高くても戦い方が単調になるバーサーカーは外れ枠……
だったが、最近は理性が高めなバーサーカーや狂化しても戦い方は巧みなバーサーカーが出てきた模様
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 15:59 ID:MzQyZjM4 ▼このコメントに返信
信長の野望とか三国志みたいな光栄のゲームは? とおもったけど、初代信長の野望が83年3月発売で、超人強度の登場が83年2月の単行本だった。
連載だとさらに前か。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 16:03 ID:MzQyZjM4 ▼このコメントに返信
アトムの◯万馬力は違うかな?
地上最大のロボットでも、個性が重要だったからか馬力数がそのまま実力にはなっていなかったけど。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 17:01 ID:MmViZmYy ▼このコメントに返信
>>21
知るかぎりでは、自分もそれが初だとおもう
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 20:40 ID:MzRlMzYw ▼このコメントに返信
最終的にステータスを数字化すると後半は軒並み規格外認定になったりするよね
ドラゴンボールとかその典型だけど、ぶっちゃけそこまで精密に考えずに何か凄いんだなーって思うくらいが丁度いいだろう

カードゲームじゃないんだから筋力100が筋力99と腕相撲したら絶対100が勝つってわけでもないだろうし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 22:52 ID:NTE2NWZi ▼このコメントに返信
ステータスが高いと勝負が決まるとは限らないなら別にいいと思うわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 23:44 ID:MWEyNTMx ▼このコメントに返信
ルーツを知りたくなったら手塚治虫を調べればたいていのことをやっている。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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