1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:21:34.288 ID:oRo7qllu0.net
小説に限らずだけど、「描かれているものだけをそのまま受け取って終わり」と言うのはやっぱりもったいないというか、十分じゃない気がする

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:21:53.362 ID:CMezfJZM0.net

3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:22:03.310 ID:2REX9X5m0.net
ただの妄想じゃねえか

11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:22:56.536 ID:xeYk4qQ4M.net
>>3
だいたいの小説は行間を読ませるために意図的にフックを盛り込んでいてな

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:22:11.535 ID:L7UvubwvM.net
読んでる時楽しいならそれでいいと思う

6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:22:25.944 ID:6DJ1kBBBd.net
説明不足だとかほざいてるアニメのアンチが大体そう

7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:22:32.673 ID:cyXmC4I+0.net
わかる
数学専門書はそれが顕著、自明

9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:22:42.452 ID:J/ONd+Ap0.net
えがかれてるものしか受け取ってくれないからなのか
最近のエンタメって思い付いたこと全部語るよね



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:22:52.036 ID:6oBv5rk30.net
忖度

12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:23:03.126 ID:vgbtW7ji0.net
国語ができなくなってるんでしょ

13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:23:03.658 ID:9THRapx30.net
読み手側にも問題あるが書き手側も下手くそ(主に描写不足)だしなぁ

14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:23:15.083 ID:wL1rxwCQa.net
TwitterのリプライやYahooニュースのコメにいっぱい居る人種のことだな

16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:23:35.724 ID:SKd0H/fUr.net
行間を読む文章ってどんなのだ
思い返すと思い出せない

17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:23:37.219 ID:0BScvp2Na.net
半分の月がのぼる空とか行間使い方上手かったわ

18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:23:44.867 ID:NQm0pVpc0.net
都合の悪い部分を全部妄想で補ったら世の中から駄作はなくなるな

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:25:12.905 ID:xeYk4qQ4M.net
>>18
都合の悪い部分ってなんだよ

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:26:47.001 ID:NQm0pVpc0.net
>>27
レスの行間を読んで察しろ

37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:28:35.699 ID:xeYk4qQ4M.net
>>31
それは行間を読むとは言わないぞ

19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:23:53.777 ID:Q+Ir7jDFa.net
行間には何も書いてないが?
書いてないなものをどう読めと

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:24:19.302 ID:xjVqc8RO0.net
行間が読めないだけでなくて本文に書いてることすら読めてない奴も多い

21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:24:37.214 ID:Dk4RgIF30.net
行間を読むって軽く言うけど
ちゃんとやったらめっちゃ時間掛かるんだぞ
って本に書いてあった
やったことはない

23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:24:41.317 ID:No85RjDc0.net
これを現代文でやって失敗する馬鹿

29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:26:28.122 ID:Dk4RgIF30.net
>>23
いつも無意味な深読みして点数取れないやつとかいるよな
謎の深読みして謎の結論に達する教師もいたけど

24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:24:53.112 ID:elLDzLO90.net
ネタにマジレスする奴のことね

25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:24:54.483 ID:fmpC8pDzM.net
数年振りに同じ本読むと前読んだときと全く違う感想抱いたりするのが面白い
大人になってからこそ読書感想文の意味が分かる

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:26:04.921 ID:Q+Ir7jDFa.net
解釈は読者に任せる(キリリッ

30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:26:33.520 ID:7m6xdh+80.net
行間より空気が読めない

34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:27:58.958 ID:SvaTMaLg0.net
行間読むと文を流して読む奴を1番見下してるってことしか伝わらなかった

35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:28:00.826 ID:dgHi6x0Jd.net
行間読めない奴は大体アスペ

38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:28:38.606 ID:zEa0f+Xw0.net
短歌よめ短歌

39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:28:45.587 ID:oRo7qllu0.net
例えば、サリンジャーの『バナナフィッシュにうってつけの日』とかはさ、筋だけ見たら「挙動不審の男が脈略なく自●する」だけの話じゃん
でもあの短編のなかには、大人になることの恐怖とか、戦争の悲しみとか、言葉にできない深遠な何かが行間に含まれていると思う

42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:30:57.526 ID:xjVqc8RO0.net
>>39
そういうのが想像できないやつは純文学を否定するし、
大衆小説に傾倒するんだけど、結局粗探しをして批評することになるんだよな

ある程度こちらで補完していく能力がないと本そのものが楽しめない

40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:29:11.355 ID:DzrkagKs0.net
なるほどな

44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:32:03.804 ID:K5Qclkowd.net
読み手の問題じゃなくて現代の書き手が下手くそしかいないんだよ
昔の優れた作品を読むと短い文章なのに情報量がたくさん詰め込まれてて感心する

47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:33:42.338 ID:/m1uZbLvd.net
>>44
現代作家だったら、川上弘美とかすごく上手いと思うけど

50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:34:10.102 ID:s2gJbSQ10.net
行間って読むもんじゃないでしょ
感じるもん

51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:34:12.144 ID:p2P4d7p10.net
行間を読むをナルシストなオタクが履き違えると
中身もクソも無いアニメの考察厨とかいう痛々しい連中になります

52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:35:15.373 ID:dgA0UGiNd.net
小説で言うからいけない
VIPでもそうだろ

54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:35:41.418 ID:+1f9jkI+0.net
行間はあくまで行間であって解釈を読者に委ねるもんじゃないと思うんだがなぁ
書かないまでも前後から自明であるものが行間であって、解釈が割れるようなものは妄想だと思うわ
妄想も楽しみ方のひとつだから否定はしないが

55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:35:57.642 ID:+vxfAY380.net
(見開きで2ページ分の行間には苦情言うんだろうなあ)

57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:36:28.039 ID:9THRapx30.net
文章じゃないけどF91のラフレシア戦とかね

コクピットを撃ち抜いた描写がないだけでシーブックは殺ってないとか抜かしちゃうゆとり

60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:37:57.181 ID:YVHr26DTa.net
公開初日にまどマギtvアニメ版最後と新編の間を自己補完出来てないやつ多くて絶望したの思い出した

61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:40:16.878 ID:xjVqc8RO0.net
>>60
正確な描写がないと補完できない人が多いのだろうと思う
アスペというよりかは、ストーリーを追う事に自信がないのだろう

62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:40:23.531 ID:Eam+ibVn0.net
邦画がつまらないのは俺が行間読めてないから?

65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:42:00.922 ID:am3PJaPn0.net
行間なんてわざわざ考えて読まないだろ

66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:42:30.122 ID:HM8vbHEy0.net
それを逆手に取ったのが叙述トリックだな

67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:42:46.827 ID:FaBx+TLi0.net
行間を読むっていい方が悪い、まるで書いてないことを読みとるかのように思える

68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:43:17.271 ID:fl1mifSY0.net
意識高い読者が好きなワードだが要するに自分の妄想を小説に押しつけてるだけだろ
面白い小説はそんなことやんないでも普通に面白いんだよ

71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:45:11.644 ID:oRo7qllu0.net
>>68
その「面白い」ってのはエンタメの起承転結的な面白さでしょ
物語の筋だけで十分なカタルシスが得られるような

70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:44:51.829 ID:zvoaFh4W0.net
直接の描写はないけど状況や心情が分かるように書かれてるのが行間を読ませる文章で全て読者に委ねてるのとは違う

72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:45:48.217 ID:5ZaWofQg0.net
作者「なんか話繋がらないけどもう適当でいいや」

教師「作者はこの行間の間にこのような思いを込めて」

74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:47:30.192 ID:am3PJaPn0.net
考えなきゃわかんねえのは行間でもなんでもないただの欠落だろ

76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:49:53.584 ID:xjVqc8RO0.net
>>74
考えなきゃわかんない内容が
読者に等しく伝わっていないのか、そうでないかによる
極論、一人だけわかんないって主張してもそれは読み手の問題となる

86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/15(水) 00:05:23.123 ID:/EFXFBOg0.net
逆に読み過ぎてただの妄想こじつけになってるパターンも面倒

94:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/15(水) 00:11:17.715 ID:9Mlb53yyd.net
寝て覚めて冷静になったらやっぱりこのデザイン好きじゃなかったってなったのかも

95:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/15(水) 00:11:29.990 ID:oqyFRJim0.net
想像じゃなくて妄想で補完っていった方が良いかな

97:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/15(水) 00:12:12.972 ID:ZuCoJpC9d.net
行間読むって言うけど心情の想像くらいしかしないなぁ

105:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/15(水) 00:22:33.573 ID:ReS1tWMY0.net
アニメでキャラとか作品叩いてる連中ってだいたこれな気がする

112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/15(水) 00:47:56.176 ID:eoqT/tNJ0.net
>>105
目の前の言動行動しか追えてない奴少なくないな

113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/15(水) 00:49:34.550 ID:i69MsqlJa.net
なんだろう
文学作品とか有名な純文学の作品なら行間を読もうと努力はするけどエンタメ作品はあまりしないわ

116:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/15(水) 01:08:36.766 ID:7ceWmqkKr.net
ファンタジーやSFアニメに現実の物理法則持ち出す奴は大抵これ
神の視点で見てる読者目線でキャラ批判するバカもこれ

117:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/15(水) 01:12:14.827 ID:ReS1tWMY0.net
そういうやつらって物理法則もガバガバだけどな
某ロボアニメで熱に弱い設定のロボットが赤熱化した敵を殴って熱落ちしたシーンで
「殴っただけの腕から全身に熱が行き渡るわけがなく! 脚本は中学レベルの科学知識もないのか!」とかわりと結構な数の人間が吠えてたたのは呆れた

118:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/15(水) 01:19:23.328 ID:gbuDckZ30.net
行間っていうか
それはないやろっていう許容範囲が人によって違うからな

8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:22:34.966 ID:WDxZgIr20.net
そもそも描かれてるものをそのまま受け取ることすらできない奴が多くて困る
アニメって原作者が脚本書くべきじゃね?

寝る前の妄想ストーリーでの自分の立場wwwwwwwww

俺最初はアニメの円盤買う奴凄く馬鹿にしてた

主人公「ちっ…アバラが2、3本いったか」←作者は絶対骨折したことないよな


URL: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510669294/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:25 ID:NGYyYmZk ▼このコメントに返信
アニメは実況しながら視聴してるやつが多いから
「描かれているもの」すら見てないぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:27 ID:ODA1ZDUx ▼このコメントに返信
ガキや馬鹿に発言力を与えたネット
特にスマホの普及が原因だと思う
昔は知的底辺の発言なんて無視できたけど
今は大きなノイズとなってネット社会の闇と化している
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:28 ID:ZTBkMjU5 ▼このコメントに返信
メタ的な視点に立つかどうかの話かもな
でもキャラの目線で世界に浸りたい人もいるしもう好みの問題じゃないの
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:31 ID:ZDUzOGJm ▼このコメントに返信
日本語が苦手なアホ外人と日本語が苦手なアホガキが共鳴すると恐ろしい不協和音となる訳だよ。そしてそれを無視できない作家さん達が気の毒過ぎる。しかもアホ外人やアホガキがでかい声張り上げるのにあっさり乗せられるアホの多い事。情報化社会になったのならいい加減情報の元を辿って自分の目で確かめる事を憶えて欲しいね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:32 ID:OGFkM2Q5 ▼このコメントに返信
>54
行間はあくまで行間であって解釈を読者に委ねるもんじゃないと思うんだがなぁ
書かないまでも前後から自明であるものが行間であって、解釈が割れるようなものは妄想だと思うわ

自分もコレだと思う。まあ妄想という部分に関しては
作者に聞いてみなければ分からないと表現すべきかw
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:32 ID:ZmNjOWI0 ▼このコメントに返信
行間読むと言うか想像力で察するを極度に否定する向きが多いな、アニメは 映画だとかなり寛容だと思うけど 答え合わせと言うか答えを求め答えに外れる事を恐れるし叩くよね アニメ界隈の成熟度が足りなのかもしれない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:36 ID:ZjNhNTdm ▼このコメントに返信
書き手の技巧もあるにせよ。
読者も相手の受け止め方を理解しない思考停滞してるから。会話レベルから行間読めないってことだよね。
読み手の価値観のみで登場人物の価値観を決めつけ判断し批判否定するなんて、その最たる例。俺の嫁。

発言が常に自分発信者。他者にはまず否定から。面倒な手順は無視し。その登場人物の背景を考えない。

幼少時分に習うような基本的で当たり前な他人の考え方受け止められ方を理解しない。
成人しても、思考が自分発信の奴はかなりいるからね。
この意見だって読者すべてを示すモノでないのに。ムッとするようなのがいるからね。ただの文体で心を傷つけられカッとなる。
そんなしょーもない奴が原因だろ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:39 ID:ZjNhNTdm ▼このコメントに返信
それと。小説は想像を働かせて読むのが利点なのに、それが思考として苦痛となる人間がアニメ連動で市場を作っているのも原因かな。
アニメ←想像を固定するから、そこから入る小説文は特に難しい。
コミックの方が売れるカラクリもよくわかるね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:48 ID:ZGRjN2Qx ▼このコメントに返信
F91が出てるからガンダムつながりで逆襲のシャア
ポッド脱出直前にコクピット視点でνが上の方に消える→衝撃→画面変わってνが腕を振り下ろしたポーズとってる
って描写があるのに
シャアのサザビーが自損事故で終了とか言う奴がいてビビったわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:51 ID:MGRlNjNj ▼このコメントに返信
岡田アンチとかほとんどこれじゃない?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 20:59 ID:MjI5Y2Rj ▼このコメントに返信
一口に行間を読むと言っても難しいものから簡単なものまでさまざまあるわけで、全く行間が読めないという人はおそらくいない
自分は行間を読めていないと思い込んでいる人も実は無意識のうちにできているはず

「べ、別に○○のことなんかなんとも思っていないんだから…」
という文章を読んで

「へぇ~、このヒロインは主人公に気がないんだ」
みたいに字面通りに受け取る人なんていないでしょ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 21:07 ID:YjNkY2Y1 ▼このコメントに返信
これが叫ばれたのはもう何十年も前だよ。
本スレにも書いてあるけど、今はもう書いてあることさえきちんと読まない連中が増えた。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 21:09 ID:YWIyMTEz ▼このコメントに返信
でもエヴァの考察()厨みたいに無駄な深読みしすぎて妄想のこじつけみたいになるのも痛いし…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 21:21 ID:ZmNjOWI0 ▼このコメントに返信
※8
映画・アニメと言った映像創作物は尺と言う絶対的な制約がありしかもリアルタイムで流れるから本来的に文章物より想像力、推察力、注意力、集中力が必要だと思うんだけどね 解らなかったら立ち止まって繰り返しトライできる読書よりある意味難しいものだと思うんだけどね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 21:23 ID:YjY1YzVl ▼このコメントに返信
なろうには読もうにもハナから行間がない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 21:28 ID:YjY1YzVl ▼このコメントに返信
※13
『蒼天航路』でも、
「論語のわずか4文字に2万字の注釈をつけて悦に入る愚か者が云々」
とか言ってたな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 21:35 ID:ODM1Y2Mw ▼このコメントに返信
だから

ってことなんだよ(馬鹿には読めない行間)
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 21:52 ID:OTUxOTdk ▼このコメントに返信
恐ろしいのは実話であっても絶対に疑ってかかる人がいること
実際の写真やインタビューや映像を交えた分かりやすい番組構成にしても、よく見ようともせず真っ向から否定に入る人がいるということ
自分の価値観だけでしか測れない人を見かけると悲しくなる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 22:00 ID:YzdkNzdm ▼このコメントに返信
行間わかってる人は具体例出して欲しかったのに一つもないとか…わからない奴が増えたよねヤレヤレ…してないでバカにも分かるように教えてくれよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 22:03 ID:N2E2ZTlk ▼このコメントに返信
Gのレコンギスタに対する信者の擁護を思い出した。
ただ、行間を読むのとエスパーするのは違うと言いたい。
あの作品の脚本家とは、ニュータイプでないと分かり合えないと思う。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 22:07 ID:NTEzMThh ▼このコメントに返信
IDー0でイドさんのedクレジットがイドだったから何かあるなって思ったら何かあったぞ
情報を読み取る努力をした方が楽しめるよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 22:08 ID:ODMwZjE2 ▼このコメントに返信
※11
恐ろしいことにいるんだぜ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 22:08 ID:YzRlYmUx ▼このコメントに返信
行間は大げさだけど字面しか読めない奴は確実に増えてる
学校も英語の時間増やすより国語をもっとちゃんと教えてやれと思う
日本語不自由なままだと特に文章に依存するネットやSNSで余計なトラブル増えるだけだぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 22:12 ID:NTEzMThh ▼このコメントに返信
※20
鉄血信者キモいな
肉○器ヒロインでどうしようもないお前のお薦めと違ってわかりやすくするのは簡単なことなんだよ
肉○器ヒロインのお前のお薦めは良くしょうがないがね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 22:19 ID:NTEzMThh ▼このコメントに返信
※23
発信力の強い女さんが苦手とする分野なのが痛い
そこを補えると男を越える文字情報以外からでも伝達する能力に長けるのにな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 22:22 ID:YjZhZGM2 ▼このコメントに返信
ほんとに、上っ面だけしか見てない(読んで無い)奴って、居るよ。
ちょっと考えれば分かるだろってレベルの。
で、本スレにある通り、◯◯はクソって、キャラ批判w
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 22:31 ID:ZmNjOWI0 ▼このコメントに返信
※19
映像作品の行間・・・の例で適切かどうか解らないけど、無言で見つめあう二人がなにを思うのか?を「一瞬」で察する事ができるかどうか、とかどうだろう?  行間を読む、察すると言う事はなにも突飛な妄想をすると言う事ではなく、それまでに提示されていたであろう2人の情報、自分の物語体験の蓄積から瞬時に自然に「理解する」事だと思うので当然、個人差はあると思うし、ある種の訓練が必要な事だと思う ただ映像作品は流れて行くので瞬時に解らないと最終的な作品の印象、評価が変わってくるんじゃないかと思う
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 22:42 ID:N2E2ZTlk ▼このコメントに返信
※24
俺は鉄血ガンダムをまだ見てないから、そのヒロインについてはなんとも言えんな。
ただ、Gレコの脚本家については、軽いアルツハイマーの疑いがあるんじゃないかと思う。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 23:07 ID:NTEzMThh ▼このコメントに返信
※28
そのコメでお前の底の浅さは見えたから終わりにしてやるよ鉄血信者くん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 23:07 ID:MmQ3NjRk ▼このコメントに返信
>>1に完全同意というわけではないが「面白がる能力」がない人間の話は聞いてて面白くないね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 23:08 ID:MjdiMDI0 ▼このコメントに返信
「行間を読む」がどこまでを指すかにもよるけど
深読みや解釈以前の問題で
これまでに提示されてきた情報から
推測すれば(推測するまでもなく)分かるようなことまで
逐一明示されないと分からない人を時々見かけるけど
それはさすがにどうかと思う。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-16 23:30 ID:N2E2ZTlk ▼このコメントに返信
※31が言うように、行間を読ませる話作りなら分かるんだが、
なかには読むべきページが落丁してしまってるような欠陥のある作品もあるからね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-17 02:34 ID:MDI3ZDcw ▼このコメントに返信
池沼キモヲタが語りあってんな(笑)
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
34 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-17 05:23 ID:MmMxNjlm ▼このコメントに返信
※33
まさにお前みたいなやつのこと言ってんだよ
ちょっと周りが自分に理解できないこと話してると安直に「つまんね!」とか「意味わからん」
って言い出したりバカにしてマウント取ろうとするやつ

そういうの周りからアホと思われてるぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
35 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-17 08:38 ID:MmJiYmFi ▼このコメントに返信
行間を読んだんか知らんけど変な解釈してる人もいるよね。
ついででいいから、ちゃんと本文も読んでほしいわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
36 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-17 08:41 ID:YTk4MDM4 ▼このコメントに返信
三行で
なんて言ってるやつらが行間なんぞ
読み解けるわけなかろう
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
37 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-17 08:50 ID:ODVlMjA5 ▼このコメントに返信
Amazonの小説のレビューなんか凄いぞ
行間どころか本文すら読めてないのにいっちょ前に読書家のフリして感想書いてる奴らばっか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
38 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-17 09:54 ID:OWQwNDc5 ▼このコメントに返信
自分が理解できないのは書き手の説明力不足、
自分の理解できないことを理解している人間はただの知ったかぶり

なんでもかんでもそう決め付けまくって自分のバカさを正当化して
知能の発達が止まってる奴ばっかだから、大して難しくもない表現まで批判される
そういう奴向けの作品しか作られなくなったら終わりだわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
39 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-17 11:47 ID:ZDdkZDMz ▼このコメントに返信
普通の文章だと「これ一応褒めてるけどなんか断定を避けまくってて
ほんとは微妙だと思ってるんだろうな」とか感じることあるけど
小説で行間を読むってのがどういうことにあたるかいまいちわからん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
40 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-17 12:15 ID:OWQwNDc5 ▼このコメントに返信
ノベルゲーとかだとやたら視点切り替えを多用して登場人物に直接的に内心を語らせるの多いけど、
そういうのをわかりやすくて良い文章とか言うのはなんかなあと思う

実際の人間の心理はそんなに単純明快じゃないし、本人が自分の行動原理をはっきり自覚してるとも限らない
説明のない突飛な言動に見えて、それまでの描写の積み重ねから推察が可能だったりするほうが
むしろ自然で厚みのある表現な気がして面白い
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
41 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-17 15:13 ID:N2FhNzNm ▼このコメントに返信
邦画が凋落した大きな理由の一つだな
なんでも説明しちゃう
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
42 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-17 17:43 ID:NTg3MGZm ▼このコメントに返信
「答えが書かれていないから自分で考える」
「作者の答えが絶対で、受け手の妄想に意味はない」

物語の楽しみ方は人によって違う
どっちにしても自分が良いと思う方を選べばいい

そこでどっちが高尚だの低俗だのマウントの取り合いを始めるから話がややこしくなる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
43 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-21 12:20 ID:NjliYzUy ▼このコメントに返信
ネットでよく言葉尻を捕らえて人を煽ったり叩いたりしてばかりしてる奴いるけど、そういう奴は行間が読めなそう

話の流れではなく、今見ている言葉しか読んでいない
というより粗を探すために読んでいるから言葉通りの意味にしか取れない

無意味に煽ったり叩いたりするのが習慣になるのはあまり良くない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
44 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-22 00:10 ID:YzJiMGRk ▼このコメントに返信
正確には「今見ている言葉の一部しか読んでない」な
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
45 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-26 14:20 ID:MmIwNDM4 ▼このコメントに返信
行間が全部書いてるとテンポが悪くなる
行間ってのは書かなくても伝わることやろ
想像で補ってることではあるけど、人によって解釈が異なるようなことではない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
46 : 超高校級の名無しさん : 2017-11-29 13:10 ID:ODliMjMw ▼このコメントに返信
行間を読む、という表現について理解してない人が多い事に驚いた
それと共に、そういう感覚を持ち合わせてない人も案外居る事にも驚いた
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
47 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-03 15:06 ID:ZWMwN2Qz ▼このコメントに返信
行間が読めない≒文字通りに受けとる≒アスペ≒アニヲタ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
48 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-04 20:44 ID:OTJkNjFh ▼このコメントに返信
要は想像力でしょ?
文章を読みながらその場面を思い描くんだ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
49 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-04 21:02 ID:NTAxNjEz ▼このコメントに返信
アニメも本当はいちいち説明しない方が良いよな
なんせテレビじゃ20分しかないんだ
視聴者がバカだと貴重な20分がすっからかんになるんだよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
50 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-04 21:05 ID:NTAxNjEz ▼このコメントに返信
そんな難しい事じゃない筈なんだ
AがBに対して敬語を使ったらBがAよりも立場が上だって察する事が出来る
行間を読むってこの程度
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
51 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 05:52 ID:M2ZjMjUx ▼このコメントに返信
米39
亀レスだけど、小説だけでなくアニメでも漫画でも映画でも使われる最もわかりやすい代表例としては天気やな
天気はその時の空気や心情を現してる
特に小説は何か大きなことや大事なことが起こる前には必ずと言っていいほど天気の様子がかかれている
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
52 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-05 11:05 ID:ZjQ1MjJk ▼このコメントに返信
昔の小説作品は素晴らしいという風潮は間違ってる。ただの錯覚だ。

作品はせいぜい遡って数年から10年くらいしか語られないが、昔の名作は明治以降の全期間で語られる。そりゃ自然と「昔のほうが良かった」という結論になるさ。

間近の数年とそれ以前の百数十年を比較して、いまが勝てるほうがおかしいだろ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
53 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-07 10:41 ID:NWQ3OGFl ▼このコメントに返信
そもそも『行間を読む』事ができない人は『行間を読む』って言葉の意味もよく分かってないんだぜ? 
『首を斬りつけられた痛みにうめき声を上げようとして、喉からひゅうと空気が抜けた』と書かれてたら「ああ、喉を裂かれたから死ぬんだな」と想像がつく。
でも行間を読めない人は「説明不足だがつまり喉からヘンな音がしたんだな。それでどうなったんだ?」となる。
つまり想像力の欠如だ。普通に本を読んで行間を想像することを続けて想像力を養ってきた人間でもまだ足りないと思うことしきりなんだから、この手の人達の察しの悪さがどの程度未発達なのは推して知るべし。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
54 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-08 10:01 ID:ZWU5NjRl ▼このコメントに返信
行間を読むとは違うかもしらんけど
ふわりどんぱっちの最終回で
「ここの世界にビュティが居る」というセリフがあるだけなのに
ボーボボでのビュティは死んでるという解釈広まってるの嫌い
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
55 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-09 13:48 ID:OTRmMDdk ▼このコメントに返信
一番わかりやすい例が、ガンダムSEED
作り手は当時の社会風刺アニメとして制作したし、見る方もこれって社会風刺アニメだよなあと年配の人は見ていたけど、多くの若い人たちはただのロボット対戦アニメとしてしか受け取れなかったってこと。
ほかにも社会風刺アニメって結構あるんだけど、わからない人にはわからないんだろうなあ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
56 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-09 15:09 ID:MTdhMWU1 ▼このコメントに返信
あたまわるい人って声もでかいからしかたないよね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
57 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-12 06:25 ID:YjRiOTA0 ▼このコメントに返信
a,b,cであれば、説明なくてもdというのはわかるにもかかわらず、1から10まで説明されないと、理解できない人増えてるんだよなぁ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
58 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-12 13:24 ID:NWM2OTg4 ▼このコメントに返信
「行間」という言葉が分かりづらくて無駄に分かり合えないだけに見える。

「リテラシー」の方がしっくり来る。
どういうギャグなのかを説明すると寒いから普通は説明しないみたいな感じ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
59 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-13 17:05 ID:Y2NjNDcx ▼このコメントに返信
>>112
これなんだよな
譜面どおりに言葉とか文章を受け取って、見当違いの事言ってる人ってそこそこ見るよね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
60 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-15 12:41 ID:NzM3ZTVj ▼このコメントに返信
序盤に開示されたもの
過程において変化していくもの
結末に提示されているもの

基本的に作品には流れがあるから、その流れに沿って何を描いている作品なのかをまず押さえる

なんだったら最初と最後を比較してから、過程の変化を感じ取っていくのが一番分かりやすいかもしれん

そうして作品のベースを理解しておけば、場面場面の振る舞いや視覚から得られる情報にどういった意味が籠められているのか察しやすくなる
人物の心情が克明に描写されていなくても話の筋道を考えればそう的外れな解釈になることもない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
61 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-16 22:17 ID:Y2QzMDg5 ▼このコメントに返信
行間を読むを通り越して、曲解・妄想に昇華させる奴の方が厄介
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
62 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-17 13:15 ID:MWZkMjQx ▼このコメントに返信
深い悲しみを表現する時は
泣いてる顔を見せるより
震える後ろ姿をみせたほうがいい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
63 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-17 23:34 ID:YmMxZDk0 ▼このコメントに返信
こじつけ妄想する考察(笑)厨の方がよっぽど多いんだよなぁ
読み手の想像に任せるのと自分に都合よく解釈するのは違う訳で

パヤオは隠しミッキー的に自分の趣味の神話要素を入れてるからそれを探すのも楽しみだと思うけど、本筋ではちゃんとメッセージとして伝えてるし、隠し要素を知らない一般視聴者を見下してるオタクとか一番パヤオが嫌悪してる層だと思うけどね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
64 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-18 14:07 ID:MGExNDRl ▼このコメントに返信
JRPGとか昔はシンプルで刺さるセリフが多かったけど、
容量気にしなくなった結果説明過多な作品ふえたよな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
65 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-18 21:33 ID:ZjgzZGFl ▼このコメントに返信
銀英伝は屋良さんが行間読んでくれてる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
66 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-22 10:55 ID:ZDkyZGQ0 ▼このコメントに返信
これはわかる。
極端な例えだが「ドブに住む灰色の小さな生き物」という文があったとして、
一昔前は「ん?ネズミか?」くらいの推測はできていたが、
今の特に若い層は「ドブに住む灰色の小さな生き物」で止まってるんだよな、後は説明を待つだけ
作者が作品にちりばめたパーツを自分で組み立てる事ができず、組み立てる楽しさもわからず、ひたすら完成品ばかりを求める。
一言で言えば、作品に対する関わり方が浅くなってきてるんだよな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
67 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-22 18:33 ID:Y2U2YzBm ▼このコメントに返信
じっくり見る人とそうじゃない人の差かな
少女終末旅行なんかむしろ二話でバカ視聴者切りしてる感じがする
そこで「あっ!これって」と気づいた者の為のアニメ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
68 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-24 12:42 ID:MmFkNGEw ▼このコメントに返信
※53
まだまだ甘いねー。
文章でそう言う書き方がされてるときは
切られた本人はその瞬間死ぬとも思っていないんだよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
69 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-24 12:45 ID:MmFkNGEw ▼このコメントに返信
※66
もはや他の選択肢が多すぎて
あえて限定的に推測することを
止めているような印象さえあるよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
70 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-25 03:47 ID:YWVmY2Qx ▼このコメントに返信
若者の読解力が深刻なレベルで下がってるって統計もあったしねぇ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
71 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-26 06:24 ID:YjVkNjBi ▼このコメントに返信
個人的にはそんなもの読む必要ない派。書かれてないんだから。書いてあるものを読まないと
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
72 : 超高校級の名無しさん : 2017-12-27 12:10 ID:NGUxMDI3 ▼このコメントに返信
※66
これこれ。
もちろんネズミ確定ではないけど、大半の健常者はネズミを想起する
そんでネズミ前提の考察を書くんだけども
それをアスペ君に見られると、妄想だ何だと噛みつかれる。
じゃあ何だと思うんだ?と聞くと、説明不足だから推理不能、この作品はクソ!と吐き捨てて消える
あいつらよりカラスとかの方がまだ知的な生物だろうな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
73 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-03 19:41 ID:ZDk0ZWM5 ▼このコメントに返信
行間ってのは、文章のテンポ上省いても問題無い事柄ってことだろ。
だから、裏読みや妄想とは、全く違うんだよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
74 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-08 22:07 ID:MDhmODhl ▼このコメントに返信
※13
だからそれら行間とは言わんての…
まとめで散々言われてるのに理解力大丈夫かよ

※71
行間を読むの意味わかってないでしょ、本当に書かれてない部分を読むって意味だと思ってるのか?アスペだぞそれ
普通の人は書かれてること読んでたら書かれていなくとも頭で自然と理解できる部分が行間だぞ
読むことないなんてことは決してない、そもそも読めない人=ただの読解力の無い人だぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
75 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-09 06:33 ID:ODAzNzJh ▼このコメントに返信
小説じゃなくて漫画だけどベルセルクの蝕の時にグリフィスが捧げるシーンなんかソレだと思う
わからんと仲間であるはずの団を捧げるなんて!で止まりそう
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
76 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-10 12:48 ID:Mjk5MWU1 ▼このコメントに返信
>74
行間読めて無い馬鹿に行間読めないと言われたw
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
77 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-13 04:24 ID:NzBiNTVm ▼このコメントに返信
大丈夫でしょ。ふつうに生きてればみんなある程度は読めてる。
多少得意不得意があるだけで0か100しかないわけじゃあるまい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
78 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-13 07:44 ID:MzlkNGNk ▼このコメントに返信
これはあるなあ。君の名はの実況見てたら、最後に村の人が無事だった辺りで
どうやって逃げたんだ?誰が誘導したんだ?
とか言うてる輩が結構な数いて…。マジか?マジで言ってるのか?
って唖然とするわ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
79 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-16 21:11 ID:YjY2M2U4 ▼このコメントに返信
昔の名作は、風景描写が丁寧にされていて、心情描写がほとんどされてなかったりする
この風景描写から比喩的に心情を読み解くのが、小説の醍醐味だったりする
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
80 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-18 04:40 ID:OWE0ZDU4 ▼このコメントに返信
行間を読んでる奴は糖質扱い読まない奴はアスペ扱いか
難儀な時代だねぇ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
81 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-20 22:30 ID:MTRkMTMx ▼このコメントに返信
行間について勘違いしてるようだと、真面目に「小学校や中学校の国語でなに勉強してたの?」って聞かれてしまう。
最低限くらいにはそこで身についてなきゃおかしい義務教育の範疇なわけで、苦手とかならまだしも、学校でわざわざしつこいくらい教えてる重要ことを「必要ない、やれという方が頭悪い」とか言い出すのはさすがにひどすぎる。先生や親がガッカリするぞ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
82 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-21 20:57 ID:NjU5MTA5 ▼このコメントに返信
誰かが非人道的なことを発言した時に「なんでいきなりこんなこと言ったんだろう?何か理由や他の狙いがあるのかな?」と思わずに思考停止で「くそ!こいつはくそ!」と喚き散らす奴とかいるよな
その後しっかり理由が説明されても「でもあの言葉忘れてないからな」と聞く耳持たない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
83 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-31 05:22 ID:ZjQwOWIz ▼このコメントに返信
※68
そういう話をしているのではないと思うのだが……
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
84 : 超高校級の名無しさん : 2018-02-02 12:02 ID:M2IwYTFk ▼このコメントに返信
昔の行間は、風景描写による雰囲気作りがあってこそだった。例えば津軽海峡冬景色の歌詞で説明していたTVがあったが、あの歌詞には心情描写がほぼない。だけど誰がどんな出来事を経てどんな気持ちで連絡船に乗ってるかはヒシヒシと伝わる。
今の流行の歌はほぼ心理描写のみ。未来とか光と影とかそんな気持ちとか実体のない言葉で詳しく心理が描写される。
じゃあ現代が劣っているかというとそうじゃない。田舎の風景は失われたし、全員が毎日外で暗くなるまで遊んで過ごしたわけじゃないから夕焼けに対する思いいれも違う。風景描写だけではテンプレの反応を引き出す事はできない時代なんだよ。
それにネズミの例だと、フィクション小説にはファンタジー設定があるから鼠とは書いてない以上はネズミではない灰色の生物の可能性がある。
その辺の想像の選択肢がものすごく広がったんだよね。その中で読者に共感を与えるには、情景描写より心理描写を細かくしていく必要がある。行間で感じさせていたものを文字に起こしていっているのが今の小説。
なんだかコメ欄でも行間を読むの意味がまったく統一されてなくて笑えてくるが、昔の行間を文字におこしたもののさらに行間を読む能力が今の読者にはあると思うね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
85 : 超高校級の名無しさん : 2018-02-04 23:36 ID:NGRjNTRj ▼このコメントに返信
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/11/14(火) 23:32:03.804 ID:K5Qclkowd.net
読み手の問題じゃなくて現代の書き手が下手くそしかいないんだよ
昔の優れた作品を読むと短い文章なのに情報量がたくさん詰め込まれてて感心する

「行間を読む」って言うから「妄想w」とかほざく輩がいるがこのスレや↑の見ると自分の読解力の無さを作品のせいにする輩も多いのは紛れも無い事実。
なお現文に関してはその限りではない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
86 : 超高校級の名無しさん : 2018-02-12 11:02 ID:ZjAwMWE4 ▼このコメントに返信
自分で考える教育というのが廃れたからなぁ。
子供の頃から、自分で考える、想像する事より最初に答えを教えて「間違えないように」教えていく。

そういう教育の積み重ねがされた人間には、そりゃ作中で正解をハッキリ教えて貰えない作品はストレスだろうな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
87 : 超高校級の名無しさん : 2018-02-16 08:27 ID:ODE5MDA4 ▼このコメントに返信
アニメすらまともに理解出来ない
漫画すらまともに理解出来ない
そんなアンチが本当に増えた。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
88 : 超高校級の名無しさん : 2018-02-25 02:25 ID:OTc2ODI0 ▼このコメントに返信
最近行間読むのと妄想二次創作の区別ついてない奴いるよな
行間読むってあくまでも設定と比喩表現等の曖昧だけどそうとれるってものの蓄積なのに、アンチに叩かれるの嫌いすぎて設定にないこと勝手ぶちこむ奴多すぎだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
89 : 超高校級の名無しさん : 2018-03-11 11:41 ID:MmYyYTRj ▼このコメントに返信
4ヶ月前のアレだけど、要は行間って単体じゃ読み切れないんだよね
1+x=3 5-y=2 x+y=zとか、このzみたいなのが行間で、他の明示された要素や、明示された要素から導出されるxやyを積み重ねてzが出来るんだよ
最初からx+y=zでどうにかこうにか読み解こうとする人間が多いんだ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
90 : 超高校級の名無しさん : 2018-03-12 09:53 ID:MmZlMTcw ▼このコメントに返信
※66
ミスリードの可能性がある限りそんな文言では鼠とは断定できない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
91 : 超高校級の名無しさん : 2018-03-24 22:48 ID:ZjhmMmFi ▼このコメントに返信
今手元に本が無いので細かい部分が違ってたら申し訳ない
阿刀田高氏の『干魚と漏電』という短編
ある家に住む老婦人が毎月の電気代が微妙に高いことに気づいて電気会社やら管理人やらに喰ってかかる。
勘違いだと諭されても引き下がらず細かく説明し、根負けした相手と共に家を調べると謎のコードが見つかり、辿って行くと隠し扉のようなものがあった。
開けると階段があり、地下に続いていて…
階段を下りながら先住者についての記憶を辿る老婦人。彼女の前にここに住んでいたのは確か夫婦で、浮気者の妻が失踪していた筈…と考えていると小部屋のようなところに着き、そこには大きな冷蔵庫があった。
これに電気が使われていたのだ、と知った老婦人が冷蔵庫を開けると、明かりがつき、中の様子がはっきりと見えた。
…ここで話が終わっているのだけれど、本を貸した友人に「このオチどういうこと?」「冷蔵庫の中は空っぽやったんやろ?これのどこが怖いん?」と訊かれた。(怖い話だと言って貸した為、全然怖くなくて不満だったらしい)
何度説明しても(あまりこういう話を解説するのは好きじゃないんだが)中は空っぽだったんだと譲らない。何故なら「何も書かれていないから」
私の説明するようなオチは何処にも描写が無いのだから、それはただの行き過ぎた想像だということらしい。
スレタイを見て、真っ先にこのことを思い出したわ。
…と書いたものの、大分前のスレだな。誰も見てないかも。
でも何処かに書いておきたかった。
長文失礼
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
92 : 超高校級の名無しさん : 2018-03-27 10:00 ID:OGVmNTY4 ▼このコメントに返信
漫画だけど金田一少年で目の色は遺伝するから
青い眼のやつはある重要人物の子供じゃないみたいな話の後に
そいつの部屋にコンタクトのケースが置いてある描写がある
これは「カラコンかも知んないぜ」って作者からの明確なメッセージだけど
最近のわかりやすい作品だったら「眼の色を変えるコンタクトが存在していること」を作中で明言するだろうな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
93 : 超高校級の名無しさん : 2018-03-30 00:11 ID:NDU1NjBi ▼このコメントに返信
行間を読む以前にスレタイだけ見てスレッドに参加するようなノリで漫画や小説語る奴が多くてインターネット上ではとても困る

あとは見た・読んだそばから作中の描写を忘れて行くやつも多くね?
<こういうシーン入れれば良かった!
<いやそのシーンあっただろ…
みたいなやりとりを何度やったことか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
94 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-01 22:59 ID:YWNiYzg3 ▼このコメントに返信
行間を読むって言葉の意味範囲が明快じゃないから、その範囲が広がりすぎて使われていたり、イメージされているように感じる。
あと小説に限らないけど、自分の好き嫌いと作品の良し悪しを分けて考えないといけないと思う。嫌いイコールダメってことでもない。
最後に、小説は少なくとも読み手も書き手も多様がゆえ、上と下の差は昔より広がっているように思う。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
95 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-02 06:56 ID:YmJjMjE4 ▼このコメントに返信
※40
その意見はおかしいわ
心理描写なんて直接的であれ間接的であれ
書かないと読者は一切分らないんだから

漫画や映像作品は絵や映像に情報量があって言わなくても伝わるけど
小説は字しかないんだから
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
96 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-02 06:58 ID:YmJjMjE4 ▼このコメントに返信
※92
そこ犯人に繋がる伏線だから隠してあるだけかと……
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
97 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-02 22:15 ID:MDljYThj ▼このコメントに返信
Aを馬鹿にする皮肉を描いてるのに、Aに批判的なやつが擁護意見だと勘違いして絡んでこられたとき困る
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
98 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-04 01:07 ID:MTEyZTcz ▼このコメントに返信
イ ン テ ル 長 友
ネットでよく見るこの用語の空白は行間て言うの? 行間行間てフワフワして用わからんばい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
99 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-06 03:07 ID:ZTUxNjM1 ▼このコメントに返信
本筋とは逸れるけどノベルゲーとかやりまくってたら読解力が鍛えられたな
それを更に感想にしてブログに書いたりすれば自然と上手くなってくる
ホワアルとかイイぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
100 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-06 09:28 ID:NjYxNDY1 ▼このコメントに返信
関係ないが万年筆の出てくるアニメってレアだよな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
101 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-09 21:00 ID:NWVmNzMx ▼このコメントに返信
娯楽を楽しんでる人達の中で
いつの間にか他人の粗探しし始める人が出てくる
人生上手くいってないのかな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
102 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-10 11:27 ID:ZDNkNGVi ▼このコメントに返信
行間の定義もせずに投げっぱなしw
こんな奴が言う「行間」はただの妄想だろw

いるよな
書かれてもないことを勝手に決めつけてドヤ顔する奴
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
103 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-10 17:24 ID:NzljNDI2 ▼このコメントに返信
どうでもいいけど、カフカの変身って当時流行った体操だったかヨガだったかの事らしいよ。
つまり、文学者が言ってることって全部間違いだったらしい。

言ってない事を訳知り顔で勝手に理解したつもりになることは一番愚かだということ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
104 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-10 20:08 ID:NGQ3ZmFj ▼このコメントに返信
※92
そりゃ推理モノなら種明かし前にトリックを解説しないでしょう
そうやってピースの一つとして気づかないようさりげなく暗示する事はあるだろうけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
105 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-11 02:33 ID:MjJmMjdl ▼このコメントに返信
エヴァがエヴァが言う馬鹿は考察ができる文章を簡単とかいいながら一切作ることが出来ない
理解してるのにどうして例文が作れないのかなあ^^
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
106 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-11 11:44 ID:MTA4ZGU4 ▼このコメントに返信
大半のやつはできるから
そいつらと比べて優越感感じてると恥かくで
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
107 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-11 22:17 ID:YzI1Y2Zk ▼このコメントに返信
※91
それ行間じゃなくて読者の想像におまかせしますってやつじゃないの
別に何もなくてチャンチャンな笑い話でも間違いじゃないし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
108 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-11 22:25 ID:YzI1Y2Zk ▼このコメントに返信
行間は想像力よりも記憶力かな

口は悪いけど優しいってキャラが分かってれば否定の言葉を発しても素直じゃないんだなってのが分かるし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
109 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-14 04:42 ID:ODIwZTll ▼このコメントに返信
>それを逆手に取ったのが叙述トリックだな

叙述トリックってのはシックスセンスとかああいう系統の話だから
行間を読むことで間違わせる訳ではない
その描写に整合性が無ければ暗黙の了解を破ることになり駄作として叩かれる

例えば体から赤い物が溢れている
実はケチャップだったが
キッチンでオムライスを作ってるなら別に良いが

陸上競技中だったらそれは何の整合性も無いご都合主義やおかしな話になる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
110 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-15 15:39 ID:MGIxM2Zh ▼このコメントに返信
詳しく描写したらかっこ書きで説明が必要になる文だよ。
文章を簡潔にするためか、本旨から外れているか、直截的過ぎて洗練されていないか、意図した文章にするために筆者があえて隠している。

それが読めないってのは簡潔に言えば「無粋」なんだよ。「野暮」とも言うな。

「愛してる」じゃ直截的過ぎるから「月が綺麗ですね」「死んでもいいわ」って表現が生まれたんだろうが。

国語力だけじゃなくて、人の心の機微を感じ取れよ。作品を愉しむつもりならその人物の気持ちになれよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
111 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-16 00:06 ID:MjBlOWRk ▼このコメントに返信
①起承転結の承は省いてもいいよね
②「ヤツ(敵)はどうした?」
「・・・俺も見くびられたものだな」
↑「ヤツ」は「俺」に倒された&一人目は二人目が強いという事を知らない
③彼女が「ううん、いいのよ?」と笑っているコマのバックが緊迫感あふれるベタフラッシュ
↑彼女さんご立腹

このレベルが理解できない人っているからなぁ・・・
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
112 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-16 00:11 ID:MjBlOWRk ▼このコメントに返信
※107
タイトルを見ると※91のオチが干魚(この表現怖!w)で、※107のオチだと漏電になるな
阿刀田ってやっぱ面白いわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
113 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-17 07:24 ID:Yzg1Y2Y5 ▼このコメントに返信
行間を読むのって、ある程度文化の共通理解がないと無理だから、それだけ日本の地域的あるいは階層間の文化的断絶があるんだと思う。多民族国家や階級差のある国の文学は行間なんて考えず、とにかく詰め込む傾向があるから、そういう時代に日本もなったってこと。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
114 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-18 19:23 ID:NGFlMzU3 ▼このコメントに返信
すごく信頼していた教師(東大卒)が言うには
「行間を読む前に、書かれていることをそのまま読み取る訓練をしろ」との事。
ちなみに英語に行間は存在しないらしい。言わなきゃわからない。「察しろ」は通用しない。文化の違うというやつ。

書かれていることすら読めないくせに、自説を展開して「行間を読んでいる」と抜かす低学歴の多いことよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
115 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-19 05:14 ID:ZDI2NmNm ▼このコメントに返信
行間を読むってのは
文字通り行の間に()で説明できる、文を綺麗に見せるための過剰な説明を省略してる場合と、
そこまでの文、もしくは文全体から彼の考えはこういう感じのはずって定義する場合があると思う。
後者は伏線が特に重要、エーミールがなんで主人公の標本をみたことがあったのか、から彼がどんな気持ちで君はそういうやつだったんだな。と話したのかを読み解くような感じ
ただし、前者と違って後者に関しては、明示された伏線によって納得の行く筋書きをたどるというだけであって、それひとつに定義されるとは限らない。
行間と妄想は別って意見もあるけど、本文内容で提示された内容にしたがって筋の通った妄想をするってのも行間を読むってことだと思う。
ただし本文にかかれてない要素を追加してのifは行間を読むとは言わない。

なろう小説なんかは前者のパターンを()内どころか聞いてない部分まで描写してるパターンが多い。
流行ってるラノベにおいては、なんでもテンプレ主人公に置いちゃう人は後者の行間を読むってのが出来てないせいで主人公の内面を読めてないパターンが多い。主人公の属性が読者の需要層にあわせたわかりやすい属性だから、それだけでわかった気になってしまって内面を読み解こうとしてない形。
最近の作品は全てダメって人はこのパターン
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
116 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-19 11:27 ID:YTAyNDVm ▼このコメントに返信
書かれていない事象も作品内に存在できるってのは当たり前のことで、反語とか対偶を想定すれば容易に考えられる

ただ、書かれていないものより書かれているものの方が絶対に偉いけどな
書かれていないものって要するに作品内に実在しないものだから、描写が仄めかす程度なら「読解」「想像」に留めるべきなんだよ
あまりにも持ち上げ過ぎるとスピリチュアルになるしな
行間至上主義みたいなのに陥ってるのは、学問としての文学や文芸批評を通ってない奴だよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
117 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-19 19:32 ID:ZWNkNjI2 ▼このコメントに返信
ネット民「この行間はこういう意味をもってるんだぞ」
作者「はえ~、そうなんか。初めて知ったわ」
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
118 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-22 08:11 ID:MjU4MDdi ▼このコメントに返信
※1
それで作品をバカにするからやっぱりオタクってゴミだなと思います
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
119 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-23 04:55 ID:NWRmNjE0 ▼このコメントに返信
そんなもん読む必要ないわw
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
120 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-26 11:40 ID:MTY2YTA4 ▼このコメントに返信
※103
作者がその小説について言及していることが別に絶対ではない
ただ「変身」というテクストがあるだけなんだから、それについて語る言葉は作者だろうと読者だろうと同じだ

小説って誰でも知ってるから、自分の経験だけでものを言う人が多いけど、文学史や批評史や哲学なんかを勉強しないと(ただの感想以外は)本当は何も言えないんだよね
高校数学をやらずに物理を語ってるようなもんだぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
121 : 超高校級の名無しさん : 2018-04-30 19:40 ID:MjNlN2Vk ▼このコメントに返信
※41
宇多丸だか誰かが山崎作品を批判するときに行ってたな
三丁目の夕日は全部説明してるからテンポが悪いとか
映像媒体なんだから行動とセリフの組み合わせで保管するものだからなんでも説明すると陳腐になるんだよね
でも残念ながらそういうレベルまで落とさないと煩い子がネットには多いのよ
アニメ漫画もレベルを下げてるのが自分だということにも気づけない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
122 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-01 23:45 ID:MWRhOWQz ▼このコメントに返信
文章を読む→頭の中でぼんやりと映像化してみる。
俺のやってるこれは「行間を読む」という事で良いのかな?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
123 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-01 23:46 ID:MWRhOWQz ▼このコメントに返信
文章を読む→頭の中でぼんやりと映像化してみる。
俺のやってるこれは「行間を読む」という事で良いのかな?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
124 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-02 00:35 ID:NzE0MTUz ▼このコメントに返信
間違えて連投しちゃったよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
125 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-09 16:24 ID:N2QxYzMy ▼このコメントに返信
もっと分かりやすく、例えばハリー・ポッターで解説して
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
126 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-20 21:49 ID:NGMzNzhi ▼このコメントに返信
ハリーポッター分厚いんだが、
飛ばし読みしても、あらすじを読み間違わない、だから冗長な部分がかなりあるんだと思う。

中学生以上なのに児童文学読む語彙力、読解力が足りなかったら、その国で生きてくの大変やで。
英語版が辞書無しで読めないのは、自分の英語語彙力がその程度っていうことね。




それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
127 : 超高校級の名無しさん : 2018-05-29 05:37 ID:MTNhYzYy ▼このコメントに返信
小学校の頃そんな授業あったなぁ。行間の間には実はお話や会話の続きがあって、どんな事を言ってると思う?今から想像して、考え付いたこと今から配る用紙に書き出してみてね、みたいな。
今思うと行間を読むって、言わばパロディ行為だし、二次創作なんてその延長線上みたいな部分あるよなぁってちょっと思った。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
128 : 超高校級の名無しさん : 2018-06-20 00:24 ID:YzM1M2Vl ▼このコメントに返信
この前どこかのスレで、今時読解力なんて必要ないって言ってた馬鹿がいたよ
馬鹿にもわかるように図解入りで説明するのが当たり前だとかぬかしてた
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
129 : 超高校級の名無しさん : 2018-06-23 08:59 ID:NzhlMjM3 ▼このコメントに返信
説明しすぎは現在に限らず邦画には昔からある。
黒澤明なんてそうじゃない?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
130 : 超高校級の名無しさん : 2018-06-26 07:28 ID:MGNiZDNh ▼このコメントに返信
マンガになってしまうけどジョジョのキングクリムゾン
結果だけか残るってやつだけど、あれは間に結果へ繋がるアクションがあるんだよな
あとハンターハンターのピトーがカイトの頭を抱えてたシーン
戦闘描写は無いけど、カイトが負けて首を取られたんだなと分かる
行間を読むってそういうことで合ってるのかな?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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