1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 02:59:00.787 ID:XbQjxjkY0.net
わからん

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 02:59:24.140 ID:XbBoNsoka.net
大友克洋

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:01:15.974 ID:lfDCXlTx0.net
>>2
多分これ

3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:01:04.076 ID:brb4VQoa0.net
リアル系とかあるか?
萌え絵ばっかじゃん

7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:03:36.520 ID:XbQjxjkY0.net
>>3
ジョジョとかウシジマとかその辺

13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:07:56.135 ID:brb4VQoa0.net
>>7
ジョジョがリアル系っていわれると?ってなるが
水木しげる、ちばてつや、あだち充とリアル系の系譜はずっとあったんじゃね
劇画がリアル系かと言われる違和感がある
鳥山明、大友克洋がブレイクするーしたのは間違いない

9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:04:23.242 ID:QJbz3vyN0.net
ジョジョはリアルではなくねf

11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:05:41.658 ID:WXsTozPcp.net
劇画風のこと?

12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:05:46.453 ID:9afplPYjM.net
その前に劇画系があるだろ
今は劇画系も少なくなってリアル系が多いのか



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:11:44.074 ID:coPBfCFFr.net
北斗の拳

16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:13:32.144 ID:bWwEBra30.net
naruto 進撃ぐらいのデフォルメが一番好き

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 05:27:18.516 ID:VmiEs6JZ0.net
>>16
わかる

18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:17:21.266 ID:Ip/027gBa.net
小池一夫

19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:18:42.346 ID:rZrADjig0.net
リアル系漫画家って言うのはつまりは漫画が描けない漫画家のことよ

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:24:28.872 ID:SLC8HOGs0.net
白土三平じゃないかな1957年デビュー1960年代には一線で活躍していて2005年頃まで現役だった

初期はこんなだったが
no title

ドンドン劇画化していってこんな感じになっていく
no title


手塚治虫も「白土三平がマンガ界に現れて以降、漫画には重厚なドラマやリアリティが要求されるようになった」と語ってる

25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:38:57.641 ID:SLC8HOGs0.net
手塚マンガと同じ時代に同じ土俵で活躍していたリアル系が描ける作家と言えば
エイトマンやエリートで有名な桑田二郎、作品によってデフォルメとリアルを使い分ける高い技術の持ち主
no title

no title

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:44:31.433 ID:Lu0v8Xae0.net
劇画じゃなくて今のバランスに比較的に近いのはあすなひろしだと思う
突出してる

29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:53:01.329 ID:SLC8HOGs0.net
平田弘史の絵が平板で奥行きを感じないとか大友克洋が聞いても笑うだろうな
大友って定規で透視点取った箱を配置することでしか奥行きが描けないのに

あの方向性の技術で語るなら元アシスタントの今敏の方が遥かに絵が上手い

30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 04:49:43.709 ID:afWJbCLl0.net
鴨川つばめ

32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 05:31:22.677 ID:3L0Xp01VK.net
さいとうたかをの前って誰だ?

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/09/17(日) 03:43:19.596 ID:f1lxSELTp.net
描き込み凄いけどそれに魅力を感じるかは人それぞれだな
アニメなどによく言われる「中身がある」って作品にテーマがあるってことだよな

アニメ制作会社「劇場版作るで!」ワイ「マ!?嬉しいンゴ!」

制作「声優のオーディオコメンタリーつけたろ!」

売れた理由がマジで分からんアニメで打線wwwwwwwwww


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1505584740/

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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 16:27 ID:MDEzM2Q4 ▼このコメントに返信
明治期の諷刺画とかはリアルでは?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 16:36 ID:ZTg5ZjY5 ▼このコメントに返信
現実!

……は筋違いだよな、うん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 16:45 ID:M2Q4MDFj ▼このコメントに返信
鳥獣戯画かいた人たちでは?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 16:55 ID:MDEzNjFh ▼このコメントに返信
ディフォルメ具合の大小って文脈なら白土三平

リアル系って定義なら大友克洋
一人称視点のマンガとか描いてたよな

まあコンピュータゲームに崩れない描画ビューがいくらでもあるから
ディフォルメ表現のほうが今は貴重なのかな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 17:30 ID:ZmIxNDZj ▼このコメントに返信

つげ義春とか? ガロ系に山ほどいそうだけど
コイツはメカやロボットが出てくるマンガを
言ってるような気がする
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 17:39 ID:NWJkMmNm ▼このコメントに返信
つまり、あれか?

リアル系、デフォルメ系、ポテト系
があるということか?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 17:40 ID:NGNlNzI0 ▼このコメントに返信
何をもってリアル系と定義するのかがわからない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 17:47 ID:MGFkMTFh ▼このコメントに返信
タヒねゴミ管理人
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 17:50 ID:NDg4NmNi ▼このコメントに返信
小池一夫って書いている人がいたが、この人は漫画原作者であって漫画家ではないと思う。

大友克洋が一番の直系かと思っていたが、調べると色々な人がいる物だ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 18:19 ID:ZTAyZDI2 ▼このコメントに返信
※9

たぶん池上遼一をイメージしてのコメントだと思うンだ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 18:28 ID:ODI5ZGYz ▼このコメントに返信
叶精作かもしれンぞ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 18:29 ID:YjQ5NDhh ▼このコメントに返信
戦前の少年誌は絵物語がメイン
(小説にリアルな挿絵)
だから当時の子供もリアル系でも普通に読んでた
戦後の紙芝居もリアル系がメインだったし
水木しげるもリアルな絵だったよ最初期は
別に珍しい事じゃない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 18:51 ID:NWZkODdi ▼このコメントに返信
リアル系というのが何を指してるかわからんが
基本は大友だろ
壊れたビルの破片を繋ぐと元のビルの形になるとか
なるべく物理法則に則った動きや描写をしたから大友以降って言葉まで生まれたのだし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 19:33 ID:MzMwMGVh ▼このコメントに返信
こういうの良い意味でも悪い意味でもオタクっぽいよね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 20:21 ID:NmM5Yzg1 ▼このコメントに返信
スポーツモノはスラムダンクの後から彫りの深いキャラクター造形のが増えたような

まつ毛・鼻の穴・唇をリアル風に書いて水被ったぐらいに汗ダーダーになっているようなやつ

まぁ、スラムダンクの画風は不良漫画からのモノだし、言ってみれば不良漫画の作画をスポーツ漫画に持って来たってことだけどさ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 21:34 ID:NzNkOGIz ▼このコメントに返信
劇画タッチリアル:小池一夫、能條純一、かわぐちかいじ、井上雄彦→

大友風リアル:大友克洋、士郎正宗、弐瓶勉

オサレデザインリアル:江口寿史、上條淳士、貞本 義行、小畑健→
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 21:47 ID:MjNiYWM2 ▼このコメントに返信
写実主義的に緻密になったのは宮谷一彦の影響とかBS漫画夜話で言ってた気がする

トーンを重ねて削って、写真をそのまま漫画に描き起こすことをやってた人
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 21:47 ID:NWNiNDg3 ▼このコメントに返信
池上遼一は劇画の到達点

現在の漫画界の何作も連載を持てない書き込みが要求されるようになった現況は大友克洋
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 22:03 ID:NTkxNjRk ▼このコメントに返信
池上遼一さんはすごく好きな漫画家
まぁ個人的には叶精作さんや前田俊夫さんやがw
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 23:21 ID:N2IxY2U4 ▼このコメントに返信
漫画は鳥山大友以前以後に分かれるって
誰か言ってた
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 23:24 ID:M2U0NDk3 ▼このコメントに返信
※12
で、戦後の一時期は絵物語が流行る。
次第にマンガの人気に押されて消えていくんだけど、過渡期には絵物語と言いつつ、コマ割りがされてたり吹き出しがあったりするマンガとの中間的な作品もあったりする。
後にプラモの箱絵や東宝SF映画のデザインとかもする小松崎茂の作品とかあって、リアルな絵柄。
あとアメコミの影響も何度か受けてるはず。
その時々の流行はあっても、マンガの一角にリアル志向の作品と言うのは常にあったんじゃないかと思う。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-19 23:40 ID:ZTA5ZjNm ▼このコメントに返信
萩原一至とか藤原カムイ。このあたりが「背景、メカ、モンスター、オッサンはリアル指向だが女の子は(アニメ調の)美少女」という作風のはしり。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-20 03:29 ID:MWJlYjhh ▼このコメントに返信
このスレだけ80年代のお宅大学生の議論かとオモタ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-20 03:38 ID:NTdmNmYz ▼このコメントに返信
手塚治虫とかのシンプルな絵柄が主流になったのは、それが子供受けが良かったからもあるだろうけど、全てを絵で表現するマンガで長い話をやろうとすると、作業量的にそう言う絵でしかできなかったと言うのもあるんじゃないだろうか。
手塚治虫とかは連載幾つも掛け持ちするとか、そもそも仕事量がおかしいけど。
アシスタントは昔から使ってたけど、背景専門で複雑なのを描く人とかも今はいるし、一人で連載を幾つも掛け持ちする事も少なくなった。
現代のマンガ業界の体制が、リアルな絵柄や緻密な絵柄を可能にしているのはあると思う。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-20 09:17 ID:NjY4ZjI4 ▼このコメントに返信
要は劇画調を初めてやった漫画家でしょ
漫勉でやってたけど、たしかそれはゴルゴの人で、当時劇画調がなかったって話してたと思う
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-20 15:46 ID:ZTA0M2Rl ▼このコメントに返信
漫画におけるアニメ調の可愛い女の子に革命を起こしたのは遊人じゃないかと思ってる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-20 19:09 ID:NTdmNmYz ▼このコメントに返信
※25
さいとうたかおの影響はデカいんだろうけど、「私が最初にやりました」的な自己申告は大抵異論が出るから……
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-20 19:22 ID:NTdmNmYz ▼このコメントに返信
絵物語からマンガへの過渡的な作品を入れると、実質的に起源はなくなってしまう。
山川惣治、小松崎茂、沙漠の魔王の福島鉄次とかが有名かな。
タツノコプロを創業した吉田竜夫なんかも絵物語からマンガまで描いてて、リアルな絵柄から児童マンガっぽい絵柄まで幅があるし。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-20 19:52 ID:NTdmNmYz ▼このコメントに返信
年代で言うとマンガ人気に押されて絵物語が消えていくのが1950年代後半、劇画と言う言葉が使われるようになるのは50年代末からで、60年代に劇画ブームが来る。年表だけだと入れ替わっているように見えなくもない。
ただし劇画と言うのは絵柄だけじゃなくて、表現技法とか内容まで含めた概念で、その後のマンガに大きな影響を与えているから、決して軽視するわけではないよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-20 23:26 ID:ODM1Zjc3 ▼このコメントに返信
凄い加齢臭がするレスだな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-20 23:28 ID:ZDk0ZWUy ▼このコメントに返信
結局リアルって何?
人間の骨格がデフォルメされてない絵柄ってこと?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-21 04:39 ID:ZWM5MWI3 ▼このコメントに返信
※31
骨格とかも含めて、写実的、写生に近い絵柄って事だろうな。
いわゆる劇画タッチは、必ずしもリアルな絵ではないと言うのもけっこう昔から言われてる事。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-22 23:57 ID:MjZiMGEw ▼このコメントに返信
今の漫画のリアル系www
ほとんど見なくね?wwこのサイトにちりばめられてる最近の漫画アニメの画像見てみろよ。みんな萌え系やんw
目がくりっくりの大きい目で白人みたいな色。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
34 : 超高校級の名無しさん : 2017-09-25 16:19 ID:ODE1Njhj ▼このコメントに返信
※26
遊人はきまオレ模写しまくって女の子描ける様にしたってなんかで見た気がするが
実際、絵も設定もまつもと泉のコピーだろ
最初期作品は大友の劣化コピーだったし
個人的にはその時の流行りを後追いしてる作家のイメージ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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