1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 00:54:18.710 ID:UKipJiD90.net
魅力ある好感持てるキャラがやる日常→楽しく見える
どうでもいいキャラがやる日常→どうでもいい
嫌なキャラがやる日常→はやく死ね

魅力ある好感持てるキャラが死ぬ→泣く
どうでもいいキャラが死ぬ→あれ?こいつ死んだの
嫌いなキャラが死ぬ→ざまあああああぁあああ

魅力ある好感持てるキャラがやる恋愛→ドキドキする
どうでもいいキャラの恋愛→どうでもいい
嫌いなキャラの恋愛→早く死ね

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 00:55:16.527 ID:UKipJiD90.net
キャラがいいとストーリーも良くなるしキャラが悪いとストーリーも悪くなる

3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 00:56:55.619 ID:UKipJiD90.net
そもそもキャラがどうでもいいとアニメの内容に興味がわかないしキャラがダメだと負の感情が沸く
アニメにとってキャラは心臓である

6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 00:59:59.814 ID:76zX6jbz0.net
>>3
キャラ立ちを人体に例えるなら顔じゃね

8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:01:48.715 ID:UKipJiD90.net
>>6見た目の話をしてるわけじゃない
キャラの性格や思考や行動などすべて含めてのキャラだ

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 00:58:32.453 ID:UKipJiD90.net
キャラが良くなければ良いストーリー自体作れないし構成や演出や曲は付け合せみたいなもんだからメインディッシュのキャラが良くなければどうしょうもない

5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 00:59:31.555 ID:UKipJiD90.net
キャラがダメだとストレスにすらつながる

7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:00:43.197 ID:UKipJiD90.net
ストーリーや演出構成がいくらだめでもキャラさえ良ければ切られることはないが
ストーリーや演出構成が良くてもキャラがダメだと一話切りも普通にある



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:03:15.902 ID:UKipJiD90.net
ストーリーや演出や構成や曲など所詮キャラの良し悪しによっていかようにも左右される存在に過ぎない

10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:04:18.438 ID:aZ4w8W050.net
一理ある気はする

11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:04:45.708 ID:UKipJiD90.net
ストーリー含め全てはキャラより下位の要素である

ギャグや感動なんかも同じ
キャラが良ければ笑えたり泣けても
キャラが悪ければ全く笑えない泣けないとなる

12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:04:58.451 ID:fCVgxuLwx.net
キャラの動かし方あっての魅力だぞ
設定がめっちゃ良くても空気だったりしたら魅力を発揮できない

15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:06:51.976 ID:UKipJiD90.net
>>12キャラの行動というのならそれはキャラの要素だろ

13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:05:04.431 ID:kvAzIu1H0.net
一理ある
時間経っても印象に残ってるのは結局キャラが魅力的だったアニメだし

14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:05:26.324 ID:sTW1j1Cl0.net
わかる、気がする

17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:08:09.754 ID:UKipJiD90.net
わかりやすい場面で言えば死
キャラが死んで泣けるアニメとなんとも思わないアニメの違いは何か

それは死んだキャラの魅力である

18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:09:14.429 ID:D7iDuGLr0.net
わかる

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:10:25.613 ID:aZ4w8W050.net
なんとなく分かるんだけどそれを全てだとは言い切りたくない感じ

22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:12:23.681 ID:Jqh1Qavaa.net
個人的にはBGMの影響も大きいな
印象の7割くらいはBGMの影響を受けてると思ってる
結局ギャグシーンとか感動シリアスシーンとかはBGMによって作られてる

24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:13:45.358 ID:UKipJiD90.net
>>22いくら悲しい曲流してもやってることがギャグなら泣けないだろ
曲はおまけ

てかストーリーすらおまけ
キャラ以外の要素はおまけに過ぎない

23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:12:24.501 ID:UKipJiD90.net
そもそもストーリーとはキャラのやりとりが蓄積したものである
キャラが悪ければ蓄積したものは悪くなりキャラがよければ蓄積したものは良くなる

25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:14:43.261 ID:UKipJiD90.net
好きなアニメと好きなキャラがいるアニメはほとんど一致するはず

26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:22:27.369 ID:2G1JwGRh0.net
内容が寒いの多いからキャラに頼るしかねえもんな
キャラすらゴミだったら救いようがないけど

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:22:49.664 ID:aZ4w8W050.net
蟲師とか例外かもな

32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:28:11.557 ID:UKipJiD90.net
>>27キャラの魅力は萌えに限ったことじゃないぞ
ギンコが好感持てないキャラかどうか考えてみ?

43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:41:01.461 ID:aZ4w8W050.net
>>32
ギンコが好感持てる持てない以前にギンコいなくても面白い話とかあるじゃん
1話完結型の話でそうだってことはキャラよりも話自体が面白いってこともあるって証拠じゃね?

49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:46:02.167 ID:UKipJiD90.net
>>43なんか今わかったが俺が蟲師が中堅クラスの評価なのはキャラが突出してないからか
やっぱアニメにおいてキャラが最重要なのは合ってるわ

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:24:37.845 ID:UdpKz3J6a.net
でもコードギアスとかキャラデザ苦手だったけど今までみたアニメの中で一番面白いわ

29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:25:04.208 ID:UKipJiD90.net
>>28デザインの話してないぞ

30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:25:27.462 ID:dB83K/UP0.net
まあ、よくいるよね。「結局○○が全て」ってやたら言いたがる人

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:27:01.736 ID:UKipJiD90.net
キャラっていうとデザイン思い浮かべる阿呆いるけど何度も言うようにデザインだけの話じゃない
むしろデザインよりキャラの性格や行動や思考や思想や仕草のことだぞ

そもそも萌えアニメとかだとキャラデザがいいのは当たり前だからそんなん評価基準にはならない

33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:31:40.078 ID:UdpKz3J6a.net
>>31
いやアニメにおいてキャラのデザインは一番大事だろ
しかも性格や行動や思想って脚本とかの領域じゃん
デザインの話じゃないなら、キャラの造形は脚本や演出と密接に繋がってるんだから言ってることと矛盾してるぞ

37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:34:39.049 ID:UKipJiD90.net
>>33いや性格とかはキャラの内面要素であり脚本や演出とは違うだろ

脚本はどうストーリー展開していくかに過ぎないし、演出はエフェクトに過ぎない

34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:31:58.828 ID:dB83K/UP0.net
感情移入の原理的にキャラの魅力が大きなウェイト占めるのは事実だけど
それで全て全て言われても「それお前が他の分析視点ないだけじゃね?」としかなんない
お前の話は複数個存在する係数の1個を取り出して「これが0だと答えが0になるからこれが全て!」って言ってるだけ

36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:33:56.880 ID:kvAzIu1H0.net
>>34
それな
キャラが大部分を占めてるのは分かるがそれが100%みたいに言うのは頭固すぎるわ

39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:35:52.976 ID:UKipJiD90.net
でもキャラが悪いとほか全てが悪くなるしキャラがよければほか全てが良くなるだろ

40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:37:06.875 ID:dB83K/UP0.net
まず係数の意味を辞書で引け

41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:39:12.565 ID:UKipJiD90.net
>>40そもそも他要素はおまけなんだから同列の係数じゃないだろ
キャラだけ三乗くらいにはなるわ

45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:42:02.789 ID:dB83K/UP0.net
>>41
「他要素はおまけ」とか当然の如く言われても知らんわ
お前の中でだけ確定してる前提で話すなら一人で話せよ

42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:39:25.088 ID:sTW1j1Cl0.net
ストーリー微妙なきらら系もキャラがかわいいってだけで許されてる感はある
キャラが微妙だけどストーリーが良いってなると日本昔話みたいなのかね

44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:41:45.599 ID:UKipJiD90.net
>>42ただきらら系ってキャラデザは大抵はいいけど
キャラがいいわけではない作品が大量にあると思う

46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:42:43.886 ID:OYslicqZ0.net
スクイズとかいうヘイトの金字塔

47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:44:38.536 ID:jIfLXfAm0.net
高橋留美子なんて典型だな
マシリトなんてストーリーや構成なんてどうでもいい
キャラさえしっかりしてれば勝手に動いてくれるって言ってたな

51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:47:07.178 ID:UKipJiD90.net
>>47そう、キャラさえしっかりしてればあとはキャラがなんでもやってくれるんだよな

48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:45:31.326 ID:pnmttep80.net
獣の奏者エリンとかはメインキャラの行動原理が賛否両論だけどストーリー面白いから人気じゃん

52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:48:09.004 ID:UKipJiD90.net
>>48賛否両論ってことは賛の人がいるわけだから賛の人から人気なのは当然だろ

54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:50:40.511 ID:dB83K/UP0.net
物語媒体全般が結局のとこ「受け手側がそれに関心を持てるか」という所ではあるから
人が最も関心を持つ対象=人=キャラが重要だって所はなかなか否定できない
ただ物語もそれぞれ視点の置き方が異なるので、
より三人称的で出来事を追う形の物語も存在する
そうした場合、キャラよりも出来事(≒ストーリー)が重要性を持つ事もある
キャラが全てキャラが全てって連呼してんのは単に物語の構成要素を理解してないだけ

55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:53:40.295 ID:UKipJiD90.net
三人称だろうとなんだろうとストーリーはキャラのやりとりからできてる
つまりストーリーはキャラによって構成されていると言っても過言ではない

58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:58:13.279 ID:dB83K/UP0.net
>>55
はあ
ストーリーの構成要素にキャラが含まれるのも、キャラの構成要素にストーリーが含まれるのも常識だと思いますが
相含み合っているだけで別に片方に帰属してないので過言だし、支離滅裂な事言ってるなーとしか

56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:54:49.500 ID:jIfLXfAm0.net
「劇画村塾」塾長小池一夫
ここがキャラ至高主義の走りだろう
教義は「キャラが起ってないとだめ キャラが起ってれば面白い漫画。」

一期生に高橋留美子
二期生に原哲夫

さくまゆうじとかいろいろ

57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:55:56.230 ID:UKipJiD90.net
少なくともストーリーはキャラによって多大な影響を直接受ける存在である
キャラはストーリーを作る素材みたいなもんだ
素材が良くなければ良いものは作れない
砂で家を作ってもすぐ崩れるように

60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 01:59:31.852 ID:zWPiQjrfa.net
わかるけど京アニ系はアニメである必要がない

61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 02:01:19.949 ID:UKipJiD90.net
ストーリーはキャラが積み上げた歴史である
ストーリーが良いということは積み上げてきたキャラに魅力があるということ
ストーリーがキャラに影響を与えることがないとは言わないが、そのストーリーはそもそもキャラによって作られたものあである

63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 02:02:25.319 ID:dB83K/UP0.net
無知の自己陶酔って面倒臭い

64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 02:03:22.781 ID:0khF7mntd.net
主人公が嫌いでも他のキャラが好きだから観てるんじゃねストーリーはおまけの方が説得力ある気がする

66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 02:06:44.163 ID:UKipJiD90.net
>>64他のキャラに魅力があるならキャラの魅力が無いとは言えない
しかもジャンルによってキャラの立場の重要度は異なるから主人公のキャラがダメでもカバーしたりする
例えばラブコメやハーレム作品の場合主人公のキャラがだめでもヒロインやサブヒロインのキャラの良さがより重要だからこちらが物凄く良ければ良い作品になる
無論それでも主人公のキャラも良いほうがいいけどね

65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 02:05:27.351 ID:zDjPMPCj0.net
一理ある。
ストーリーも整合性を取るよりも整合性を気にせずに盛り上げていったほうが面白い。

67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 02:08:41.267 ID:zDjPMPCj0.net
有名漫画家でキャラよりストーリーが大事って言ってる人ひとりもいないよね?
有名漫画家はまずみんなキャラ推しする。

68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 02:09:48.188 ID:UKipJiD90.net
キャラがよければ自然とよくなるのがストーリーだからな
ストーリーがダメと思ったらキャラ見てみろ大抵キャラもだめだから

69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/06/05(月) 02:13:50.803 ID:aZ4w8W050.net
ガンダムシリーズはストーリーダメだけどキャラは良いってのたくさんある気がする
異世界物ラノベの主人公「現代の知識で無双するンゴ」

最近のラノベって異世界チートかハーレムじゃないと受けないみたいになってるけど

昔のラノベ「ファンタジー! SF! 冒険!」

作者「よーし、主人公を平凡な高校生にして異世界に送るぞ!」

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1496591658/

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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 12:23 ID:ZDYyZDA1 ▼このコメントに返信
すげえ頭悪いな
気持ち悪いレベルで
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 12:28 ID:MDk3YzIx ▼このコメントに返信
こいつの理論だと既にキャラ人気を獲得している作品(キャラ人気がある=キャラの出来が良くないと人気は出ないと解釈できる)をアニメ化した時は必ず成功するんだが必ずしもそうではない事から一理はある程度で全てではないんだよなぁ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 12:28 ID:MmQ1Nzdh ▼このコメントに返信
ストーリーがあってこそのキャラ。キャラにも『キャラ付け』というストーリーがある。
ストーリーが無ければ、キャラは存在しない。
キャラのストーリーがないと言う事は、『性格も人格も存在しない、人形』ということだから。

キャラ萌えする人を否定することは無いが、キャラ以外のモノ、ストーリー不要という人間は軽蔑する。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 12:35 ID:MzA0MmMy ▼このコメントに返信
イッチ書き込みすぎwww
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 12:49 ID:NGU5NTY4 ▼このコメントに返信
キャラ人気のアイドルマスターシンデレラガールズはアニメで人気になれましたか?(小声)
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 12:53 ID:NWZhNjVm ▼このコメントに返信
京アニでキャラ原案が漫画太郎、アレ逆に見たいお
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 12:57 ID:ZDVhY2Q4 ▼このコメントに返信
キャラが全てってのは一理有るな。
期待してたアニメがどうにも駄作だと解った時、キャラ萌えに逃げた事あるもん。
ハンドレッドのクレア会長萌えとか、今期だとサクラクエストのしおり萌えとか。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 13:23 ID:OGQ4MTY4 ▼このコメントに返信
いくらストーリーや設定よりキャラが一番大事!って的外れな主張してもきらら()を筆頭とする豚向け日常系は全て中身が無いクソアニメしかないという事実は変わらないんだよなぁ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 13:33 ID:NWNkYWI4 ▼このコメントに返信
ストーリーが良い必要は無いが、悪くない程度のレベルにしておかないと「ほら人気キャラ死んだぞ? 泣けよ」みたいな製作者の意図が透けて見えて萎える
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 13:43 ID:ODIzMWNj ▼このコメントに返信
キャラの動かし方と演出の仕方のが大事だろ・・・
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 13:54 ID:MTlhZTI4 ▼このコメントに返信
魅力ないキャラクターしてても設定もりもりでストーリー上優遇されてりゃ人気出るし断言できん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 13:56 ID:NDBlYzAz ▼このコメントに返信
なぜ、キャラとストーリーを切り離して考えているのか?
ストーリー、そのキャラの歩んだ歴史などの下地があってのキャラの魅力であり、それがないキャラは薄っぺらい。どっちが大事なんて語る必要はなく、二つ揃って初めて良い作品かどうかの議論が始まるんだと思うけど。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 14:23 ID:MTM4ZjBm ▼このコメントに返信
最近のヘイト対象の鉄血はキャラの魅力よりストーリーが悪いとされる典型だろ
表に出ないキャラ設定なんぞないのと同じ、それに縛られてストーリーつまらなくするなんてバカの所業でしかない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 14:24 ID:ZGY3NTZk ▼このコメントに返信
言いたい事はわかるけど耳を貸したくないタイプだ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 14:29 ID:MmFkMGUw ▼このコメントに返信
今のアニメキャラってほとんど声優ありきな気がするが
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 14:30 ID:YWIwMDQ4 ▼このコメントに返信
※8
日常ものでも起承転結ができてないとクソなだけだぞ?
というより、起伏があるだけがストーリーじゃない

ストーリーコンセプトが受け付けないのと、キャラよりストーリーが大事なのは別問題
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 14:38 ID:OTljMjFl ▼このコメントに返信
この1は好きなキャラばっかりのアニメより嫌いなキャラがひどい目にあうアニメのほうが楽しめんじゃないだろうか。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 15:07 ID:MDcwOTgw ▼このコメントに返信
こいつの言ってるキャラは自分じゃわかってないが
見た目に脚本演出合わさっての物だな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 15:20 ID:Yjk5YmY2 ▼このコメントに返信
※12
キャラ人気があるけどストーリーの評価が悪い作品って結構思い当たるけどな
そしてその逆もあるから絶対的なイコールではないよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 15:25 ID:OWZiNWFk ▼このコメントに返信
むしろ最近キャラだけの作品多くない?通称キャラカタログと言われるテンプレに沿った色分け・属性分けしただけのキャラが大量に出て来るやつ。
「その物語の中でしか生きられないキャラ」というのが一番キャラが立ってると思う。どこかに平行移動しても生きていけそうなキャラはどこにでもありふれたテンプレキャラ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 15:42 ID:ZmFiNjVk ▼このコメントに返信
でもキャラの優劣ってストーリー抜きに決められる?
キャラの魅力の構成要素こそがストーリーなんじゃないの?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 16:54 ID:YjRjOTU0 ▼このコメントに返信
何でもキャラクターは大事だよね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 17:09 ID:ZGM0OGUx ▼このコメントに返信
重要ではあるが全てではない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 17:59 ID:MDFhNTRk ▼このコメントに返信
俺はストーリーと同じくらいキャラは重要だと思う、ストーリーが完璧でも好きなキャラがいないといまひとつだし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 18:19 ID:YTkwZGQy ▼このコメントに返信
蟲師のくだりで結論出てるのでは?
つまりところ、このひと個人の好みの話をしてるだけだよ
「風車小屋のシンフォニー」とかどう評価するのかな・・・
キャラの魅力で見せるタイプのアニメじゃないから中堅にも行けない?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 18:40 ID:YWIwMDQ4 ▼このコメントに返信
極論、剣と魔法の世界の魅力のある悪役を星ひとつ軽く吹っ飛ばす宇宙兵器ぽんぽん出てくるSFに出してもカリスマ()で終わることについて>1はどう言い訳するんだろう?
刃牙に悟空でもいいけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 19:13 ID:NTIyYzdh ▼このコメントに返信
全てというより中心と言ったほうがいいような

雰囲気アニメなんかは中心より周りに意識が向くけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 19:51 ID:Mzk0NDI2 ▼このコメントに返信
それじゃ人気の出そうなキャラを作れば売れるかと言うとなぁ。
だいたいダメな作品てキャラもストーリーも演出もダメだったりするし。

作劇論におけるキャラの重要さって、ストーリーを牽引する力のあるキャラを作るって事じゃないかね?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-07 21:17 ID:ZjYyNDQ0 ▼このコメントに返信
キャラを魅力的に活かせた作品は総じて脚本か演出に光るものがあったんだろうよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-08 13:58 ID:MmYyYzY4 ▼このコメントに返信
ほう
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-09 10:27 ID:ZmUxNmZj ▼このコメントに返信
演出頼みは論外だし、どういうストーリーにするかとか悩んでるうちは凡作止まりなんだよな
才能ある作家ほど、実はストーリー展開をあまり考えていない
まず独自の舞台と魅力のあるキャラを頭の中に設定すると、自然にそれらが話をつむぎ出す
それが才覚ある人間の感覚
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-09 18:09 ID:NjMyMGIw ▼このコメントに返信
考えていない≠ノープランで出来る
ストーリーコンセプトの大まかな形は脳内で出来上がっていて、キャラの魅力を食いあうような配置をしないからこそであって、面白ストーリーの宝庫である天才様を凡人の尺度でキャラだけと判断するのは愚かしい
キャラが独自の舞台の演出装置でしかないことに気付こうか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2017-06-10 03:41 ID:ZDJhYTUx ▼このコメントに返信
キャラというか主人公だな。
ここに共感が薄いとストーリーがどうでもよくなる。
最低限主人公、もしくは視聴者が感情移入するキャラが魅力無いと観る気にならない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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