2017.05.18 02:12 漫画

44コメ
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:52:23.154 ID:2tIkIvw20.net
おしえて

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:53:05.077 ID:BKr2aa4Md.net
死ぬ

3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:53:12.217 ID:qTHkNn2Ud.net
ドラゴボは一週回ってデフレしてる

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:53:32.909 ID:m+MMUeXN0.net
ジョジョ

5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:53:34.186 ID:w0lfvtojr.net
主人公を最初から最強にする

6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:53:47.785 ID:ts4h3HW10.net
ストーリーで魅せて
強さではあまり魅力を出さないこと

7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:55:05.628 ID:3ddBlyRH0.net
負い目とか精神的な面で主人公を不利にさせる

8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:56:14.489 ID:zutbOAe70.net
最初に超強い敵出して
それに向けて修行する過程を書いて最初の敵を倒せるレベルになったら倒して完結

9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:56:21.320 ID:Vw3wgz0C0.net
じょじょってすごいよな
ちゃんと能力の範囲内で倒してる

10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:56:40.850 ID:cp1LFRt6a.net
単純な力関係ではなく能力の相性等で差をつけるのがいいと思います。
大規模なじゃんけんみたいな。



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:57:48.887 ID:BbQtCOV8a.net
成長させず能力も付けずアンパンマンのように勇気だけを友達にすればいけるんじゃね

12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:58:29.504 ID:ts4h3HW10.net
クレイモアってインフレおこしてないバトル漫画だよ
よんでごらん

14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 15:59:37.341 ID:8WhtD05dd.net
世代交代

16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:01:08.482 ID:yWhrl56P0.net
半年~1年ぐらいで完結させる

19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:02:10.471 ID:M810iKHwa.net
どんな敵でも主人公がワンパンする

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:03:08.516 ID:frQGRdmDM.net
主人公がキャシャリン

21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:04:13.866 ID:9b4Ro3RV0.net
最初から最強の存在を登場させる

22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:04:30.355 ID:4241qR730.net
ガッシュでキヨマロが能力消えた時みたいなのをやる

23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:06:15.784 ID:meAInj2i0.net
インフレを避けるべく最終回でちゃっちゃと終わらせる
編集者がどんなにゴネても耳を貸してはいけない

24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:06:47.512 ID:ZqftAXzn0.net
ワンピースの階段

25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:07:17.037 ID:p4T7ef0j0.net
パワー系と技巧系を交互に最強にする
パワーがインフレしたら技巧でいなして
技巧がインフレしたらパワーでねじ伏せる

26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:09:49.477 ID:oakHSaIi0.net
主人公をどんどん弱体化させてく

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:11:39.001 ID:uQUDjMvv0.net
フェアリーテイルで7年後?だかなんだかになって周りが新技術で強くなってたって手法は割と珍しかった
この作中では修行()で一瞬で追いついたせいでそんなもん無意味だったけど手法自体は良かったと思う

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:16:18.604 ID:kfEoMZyP0.net
ハガレンみたいにストーリー進展させるための特殊能力を戦闘にも応用してるだけみたいな位置づけで描く

29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:16:43.473 ID:5fAhFe576.net
バトルを重きにおかないでストーリーで魅せる

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:20:07.643 ID:FnhVb30Fd.net
主人公が成長しないとおもんないから

32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:21:39.852 ID:aKCysuYBd.net
新たな敵を条件付きで強くする
それを倒すときは自分が強くなるんじゃなくて条件を破る的な

33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:22:14.422 ID:Y8ksqy5/0.net
ジョジョみたいな異能力バトルがインフレするバトルものの行き詰まりを回避する唯一の方法だと答えが出てるんだよね

34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:24:30.314 ID:LN+245250.net
インフレが悪みたいに言われるけど行き過ぎたインフレはそれはそれで笑える

35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:26:44.097 ID:kXQXDnjn0.net
インフレしても盛り上がれば良い

36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:26:53.155 ID:cGRySVO40.net
破壊力で強さを表現しない

37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:29:30.227 ID:XRSoXJXh0.net
能力を消費型にする

38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:30:49.039 ID:42qX2kywd.net
世代交代しかない

39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:31:33.071 ID:fUz2PMaZM.net
主人公ばっか新たな強敵に合わせてパワーアップしてそれまでの味方置いてけぼりするからもきもきするんだよ
その味方キャラが好きなやつもいるんだから全員一緒にパワーアップさせてくれ

40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:32:22.171 ID:43/HcnH60.net
ジャッキー・チェンの映画を何本か見れば良いんじゃないかな?

41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:33:08.346 ID:Y8ksqy5/0.net
強さに種類があるという形にしないと、キャラ全員が一本のレールに乗った状態になってしまうから能力バトル展開は正解

42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:33:10.078 ID:FtYXAYC+0.net
敵を出さない

30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/05/16(火) 16:19:29.602 ID:LN+245250.net
数値化しない
異世界物ラノベの主人公「現代の知識で無双するンゴ」

最近のラノベって異世界チートかハーレムじゃないと受けないみたいになってるけど

昔のラノベ「ファンタジー! SF! 冒険!」

作者「よーし、主人公を平凡な高校生にして異世界に送るぞ!」

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494917543/


PICK UP NEWS
PICK UP NEWS 2
PICK UP NEWS 3

コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 02:19 ID:NDhkYjVl ▼このコメントに返信
もっとも単純な方法
話数を抑える
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 02:49 ID:Y2YyMWFh ▼このコメントに返信
攻撃力と防御力を分ける。わかりやすいのがジョジョ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 02:50 ID:NWE4YjQw ▼このコメントに返信
ケンイチみたいに主人公戦と師匠戦で強さの線引き同時進行
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 03:24 ID:MjRlMWQ1 ▼このコメントに返信
※2
ほんとこれだわ
パワーが上がったら体が丈夫になるとインフレする。
攻撃力は上がってもいいけど基本的に人間なら銃で致命傷負うくらいにしとけば緊張感も出るし、サポート能力者も活かせる
ジョジョとかるろうに剣心みたいなのがいいわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 03:29 ID:NjRjYmZm ▼このコメントに返信
主役と敵以外一切の戦闘を無くす
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 03:39 ID:MGY3MDhm ▼このコメントに返信
エンタメなんだからインフレは悪いことじゃないんだぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 04:31 ID:YzM2OTY5 ▼このコメントに返信
リアルロボ+天才主人公
これでニュータイプに目覚めなければインフレしない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 04:55 ID:ZGVhZDIy ▼このコメントに返信
※2に似てるけど
現実の歴史も長い時間をかけて攻撃力・防御力がインフレしてるんだから、防御アップが攻撃アップに追い付かないようにすればいいかも、と思った

聖闘士星矢は聖衣のランクアップでしか防御が上がらないみたいな(あの漫画は根性が防御力みたいなもんだけどね)
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 05:13 ID:NTQ4NmRh ▼このコメントに返信
ジョジョとか能力インフレしまくっとるがな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 05:21 ID:MWI2NGY5 ▼このコメントに返信
最後にあったけど数値化しないっての大切だと思うわ
あいつの攻撃力はこいつの倍はあるだろうとか抽象的なら全然いいけどそれを数値で出すとインフレすれば戻しようがないし造花が緩やかだと見てても成長の度合いが感じられないから面白くない
数値化って分かりやすい表現だけどそれに頼り過ぎた結果軌道修正出来ずにってのも良く見るね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 05:34 ID:ZjJkNTRh ▼このコメントに返信
画期的なアイデアを思いついたぞ。
主人公は無敵だが一日1回3分間しか戦えないってのはどうだ?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 05:48 ID:MTQwYjFj ▼このコメントに返信
DBの仲間は悟空のための時間稼ぎだけど燃えるのは何でだろうな
とあるで当麻では攻めきれない形勢不利な状態で
ステイルや美琴が弱点を突き逆転に導くのもいい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 06:01 ID:MGUzMWQ2 ▼このコメントに返信
ジョジョ、ハンタ、ハガレン
この辺がインフレを抑えてる漫画の代表だな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 06:10 ID:NzY0OTFj ▼このコメントに返信
ジョジョとかガンダムとかみたいにシリーズ毎に舞台・主人公を変える。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 06:17 ID:ODdlY2Yy ▼このコメントに返信
スレでもあるがインフレそのものじゃなくて
初期キャラとのバランスがとれなくなることが問題
だからとはいえ超の亀仙人のように強くなるのも違うが
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 06:29 ID:NzFkMGVk ▼このコメントに返信
まず『戦闘力の数値化』をやめる。
あれは強さが解かりやすいが、単調になりがち。
後は格下のキャラとかも勝てるような
『金星展開』もちゃんと描く。
これだけでインフレはかなり防げる。
そう考えるとワンピースは結構インフレを防いでいると思う。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 06:43 ID:ZGI3NTQ2 ▼このコメントに返信
ラスボスも主人公的に成長する
最近だとソウラとか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 06:52 ID:ZDlmNTky ▼このコメントに返信
どう考えてもワンピース
他の漫画あげてるやつ馬鹿だろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 07:10 ID:YzU0ZDFi ▼このコメントに返信
長編になってもインフレしそうになったら主人公変えればいい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 07:16 ID:ZTMwMzg2 ▼このコメントに返信
これだけコメントあっても
寄生獣が出てこないのは
ゆとりとニワカしかいないことの表れ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 07:28 ID:OTJmOWY0 ▼このコメントに返信
同じ土俵で戦おうとするからインフレする。現実の世界だったら、相手の得意分野を大幅に殺しつつ、苦手分野を徹底的に突く筈だ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 07:33 ID:YTVjZDQ4 ▼このコメントに返信
ポケモンみたいに相性を重要視すりゃいいんじゃん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 08:09 ID:MzkxNTBk ▼このコメントに返信
主人公を最強にして
主人公を倒そうとする敵側の物語にする
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 09:19 ID:MjZkZjU5 ▼このコメントに返信
数値化してもゆで理論を展開すれば余裕
あとは敵対敵をやる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 09:55 ID:ZTkzNmUx ▼このコメントに返信
ドラマチックに大怪我、障害を残す。ハンディキャップを背負いつつギリで勝ち冒険を続ける。何故それで勝ち続けられるのかというと、一瞬であれば全盛期の力を発揮できるから。
これはパラリンピックの精神をリスペクトしつつ物語を作ればいけるぞ。
さもなくば、超人的エ〇マンガに移行する。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 11:10 ID:N2Q1ZmUx ▼このコメントに返信
いうほどインフレしてガッカリするか?
バトル漫画としてはインフレしてる漫画の方が面白いモノが多いと思うけど

つまらなくなるのはワンパターン化するとか
インフレについていけてないキャラを作者が上手く扱えないとかそっちが問題な気が
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 11:13 ID:YzNiY2Fl ▼このコメントに返信
寄生獣をバトル漫画と捉えてる馬鹿は消えとけ
ジョジョはルールがインフレしてるね、部を追うごとに複雑化してる。でもバトル漫画ってインフレするから面白いと思うんだ、重要なのは終わり時だね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 13:04 ID:Njc4ZmI5 ▼このコメントに返信
あらかじめ強さの限界が見えてれば大丈夫
るろ剣は師匠最強が揺るがないからあれ以上インフレしようがない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 13:14 ID:ZGY3ZWE0 ▼このコメントに返信
インフレ対策の一つなのか、主人公や前のボスを突然弱くする作品が偶にあるけど
アレは萎える
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 13:23 ID:YTAwZThh ▼このコメントに返信
どんなに強い奴でも油断や隙を突かれれば殺せるようにする
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 14:50 ID:ZGRkZTVh ▼このコメントに返信
過去の強敵がちょっとしか時間稼ぎしかできず倒されたり、初期のカリスマ溢れるボスの戦闘力が後半のモブ兵士よりも低かったりっていうのが悲しい。

最初は修行して戦闘力100を150にしてたのに、後半は戦闘力100万を150万にしてると同じ50%アップかもしれんけど、50あげるのにアレだけ苦労してたのにって感じて何だかむなしい。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 16:33 ID:YTljZTNm ▼このコメントに返信
スレイヤーズだな
最大威力の攻撃である黒魔術が上位魔族の力を借りて行使するおかげで、上位魔族を滅ぼせば滅ぼすほど使える黒魔術が少なくなり弱体化する、っていうのは絶妙なパワーバランスだよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 17:58 ID:ZDJkOTkw ▼このコメントに返信
単純に敵より強くなるんじゃなくて、何か特別な方法で倒す
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
34 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 18:10 ID:ZTE5NWRj ▼このコメントに返信
敵の強さがどんどん更新される方式をやめればいい。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
35 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 18:12 ID:MWUwYzkx ▼このコメントに返信
話数を抑える
アメフトみたいに戦術を考えて戦う
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
36 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 19:13 ID:YTVmYWM4 ▼このコメントに返信
毎回最強の敵だけど
弱点を突いて一回限りの作戦立てて複数人で攻略していく展開
でも「前使ったあの作戦コイツにも使えるんじゃ?」とかなりそうだわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
37 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 20:51 ID:YjhkY2I3 ▼このコメントに返信
最強を中盤に出揃わせて、それ以上を出さないと絶対に決める
まあ、ワンピースなんだけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
38 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 21:59 ID:OWEzNDQ4 ▼このコメントに返信
強さのインフレって何?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
39 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 22:44 ID:NGI4MzMy ▼このコメントに返信
エルフェンリートは最初から最後までルーシー最強→その分殆どのキャラからは悪役側で、力を行使しすぎて終盤自滅するって流れで上手く纏めてたけど
極黒は再生能力を始めとしたチート能力持ちばかりで風呂敷を畳みきれなかったな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
40 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-18 23:22 ID:MGZkNzFk ▼このコメントに返信
戦闘力の数値化は悪い事じゃない
それに頼り過ぎ、やり過ぎは良くないが
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
41 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-19 10:22 ID:Yjc1OTJh ▼このコメントに返信
面白いかどうかは別で方法ならいくらでも思いつく。
面白いかどうかは別で。

インフレを防ぐよりもインフレに理由を付けて自然に見せるようにした方が楽しめそう。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
42 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-19 12:23 ID:MTdjNmM0 ▼このコメントに返信
キャラの独り歩きを放置しない
インフレが気になるほど続いている作品は一定の人気を得ているので、キャラクターが創作者の思惑を超えて独り歩きし始める。成功の証でもあるが、設定に影響を与えたり、プロットを潰してくるようであれば修正を躊躇わない。
想定内のインフレで詰まらなくなったのなら、インフレが問題なのではなく、元々のプロット(特に終着点)が悪かったせい。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
43 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-19 17:25 ID:MTZhOGY4 ▼このコメントに返信
能力の複雑化をインフレとは呼ばんだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
44 : 超高校級の名無しさん : 2017-05-20 15:26 ID:Y2Y2YjJl ▼このコメントに返信
力の無条件保持に制約をつける
よくあるのは、加齢による減衰/喪失
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
コメントする
コメントする
名前
コメント

・投票ボタンを設置しました。賛成or反対の
 数値でコメントの色、サイズが変化します
 押した際はF5、ページ更新で反映されます
・「※数字(例※1)」でアンカーになります
・アダルト用語やhttpはNG設定になってます
・記事に関係ないコメント、不適切な
 コメントは削除する場合があります
・不適切なコメントを何度もする場合は
 規制対象になります。ご注意ください
 

業務連絡

MAG速 漫画・アニメ・ゲーム速報
漫画、アニメ、ゲーム、声優、オタク系まとめ

あけましておめでとうございます。今年もMAG速をよろしくお願いします! 1-17
2015年5月以前の画像がリンク切れしています

最新記事

カテゴリアーカイブ

月間アーカイブ

PR

おすすめ

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

Fate/Grand Order ライダー/アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ] 1/7 完成品フィギュア

クロックワーク・プラネット リューズ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 橘ありす はじめての表情 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

figma Fate/Grand Order セイバー/アルトリア・ペンドラゴン[リリィ] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 チャイナドレスstyle 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Re:ゼロから始める異世界生活 ラム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

フレームアームズ・ガール 源内あお 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

アイドルマスター シンデレラガールズ 櫻井桃華 ローズフルール 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

人気記事