2017.04.09 00:13 アニメ全般

53コメ
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:06:14.211 ID:naIelYx20.net
手描きとかリスク高い割に見返り少ないしやる意味ない

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:07:26.565 ID:n0Ofw1qV0.net
けもフレが成功したからな
今後主流になってサザエさんだけ残るぞ

3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:07:55.547 ID:LNq7Q0kf0.net
正解するカド見てこれからは3DCGだなって再確認した

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:08:09.890 ID:uD0n6slA0.net
4,5年くらい前についったでそのうちアニメーターは仕事なくなるって言って総攻撃されてた人いたっけな

5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:08:42.241 ID:n0Ofw1qV0.net
>>4
ヤマカンだっけ?
覚えてない

6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:09:13.311 ID:oT2jGWJSr.net
需要があるかぎり残るだろ

7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:09:27.038 ID:3xFU4Tc20.net
けもフレスタッフ「金も入ったしCG力入れたろ」


けもフレスタッフ「なんでみんな見てくれないの…」

9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:09:57.258 ID:n0Ofw1qV0.net
>>7
ところがいきなり視聴者倍増

10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:10:11.774 ID:YBKQgUdy0.net
最近はだいたいそうじゃないの?
手描きっぽいのでも3DCGで背景モデルみたいのつくって
二次元っぽく落とし込むとか?
業界はコスト下げるほうに向かわざるを得ないだろうし



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:10:20.584 ID:NueQmze20.net
シドニアとかすき

12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:10:25.041 ID:n0Ofw1qV0.net
ピクサーはモンスターズ・インクと
トイストーリーは許す

16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:11:45.879 ID:TYZf0vf+0.net
違和感なければどっちでも良いよ
技術なんて妥協だから

18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:12:18.097 ID:Pu+t++oy0.net
ジブリだけは最後まで手書きだと信じてるぜ

76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:30:13.466 ID:5nfAT/Yb0.net
>>18
駿はCGすごく使いたがってる

19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:12:18.449 ID:C35ybixi0.net
もっと進めてくれ
作品の理解が無いやつへの委託が減る

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:12:19.889 ID:YBKQgUdy0.net
ピクサーの映画なら圧倒的にウォーリーが好き
あれは完璧コンピュータグラフィック創作にマッチしてる

21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:12:23.921 ID:e4ykgtxkM.net
手書きとか効率悪すぎんだよな

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:14:11.913 ID:+c4U5XPX0.net
CG使ってないアニメの方が珍しいだろ

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:14:58.721 ID:R9ExWFJj0.net
アリスみてやっぱCGつて糞だわと再認識した
そのあとフレガ見てやっぱありかもしれないと思った

29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:15:18.122 ID:2t7AYE2k0.net
全部CGになったらアニメ卒業できる
全部手書きが良いとは思わないけど全部CGは無理だな

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:16:51.136 ID:TYZf0vf+0.net
まだ過渡期だから、どう進化するか分からないぞ
質が上がればアナログを越えるかもしれん

32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:23:49.343 ID:CyKfoZbaM.net
最近セルルックCGも著しく進化してるね
モデリングがしっかりしてるから止まってると絵とCGの見分けつかないわ
あとは動いてる時の違和感を解消できればなぁ

33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:25:00.373 ID:4e1f1Ox10.net
CGは見たいとは思わないね。食わず嫌いだけど

34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:25:40.230 ID:KjelEyEk0.net
プリキュアのEDレベルだったらもう一作品作れるだろと思ってたら
本当に映画がそうなっちゃった

35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:27:36.006 ID:EX3n5E4K0.net
なんでけもフレ基準になるんだ
けもフレの影響だとしたら制作期間短すぎだろ

37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:27:44.380 ID:/5Ss9Lx9d.net
ジブリってもののけ姫からCG投入してるし何寝ぼけてんだ?

38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:29:59.791 ID:+3X+gP4k0.net
アニメなんて普通何ヶ月も前からsりさくされてるっての

39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:30:53.817 ID:KdJNdH+50.net
数年前からトゥーンレンダリングの3DCGのアニメはあるだろ
最近になって突然増えてきたわけじゃねえよ

45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:35:24.811 ID:1rXdIkfR0.net
>>39
そりゃ前からあるのは誰でも知ってるだろ

40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:31:14.444 ID:5Ab0E+kod.net
なぜCGと丸分かりで違和感があるのかと言うと切れ目無しでヌルヌル動くからだろ?
手書きは超スロー再生したらカクカクになる
だからCGでも高速紙芝居的に描けば違和感無くなるんじゃない?

43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:34:19.417 ID:KdJNdH+50.net
>>40
わざとコマ数落として手書きっぽく見せる手法もあるよ

あとシーンによって見栄え優先して別のアングルから見るとどう見てもおかしいレベルにモデルを歪ませたりもしてる

41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:31:55.733 ID:liNLpaGy0.net
アリスと蔵六のカーチェイスには正直ゾクゾクしたね

44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:34:43.597 ID:hVSnsWq20.net
正解するカド?はよく出来てたと思うわ
あのレベルならもうCGでいい

46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:38:15.716 ID:9gU0aRYD0.net
手書きで落すスタジオがこんだけ出てきたら、そりゃ背に腹は代えられなくなるよな

47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:42:52.401 ID:9BQjMESn0.net
フレームアームズガールは良い感じだった

48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:43:30.039 ID:m4EjqTLb0.net
けもフレはただでさえ作業速いのに加えてリソースの振り分け方が抜群にうまい監督の手腕で成り立ってたことを無視して
フルCGなら少人数省コストで行けるみたいに勘違いするお偉いさんが出てきそう

49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:45:00.504 ID:g8OJbjxc0.net
新技術なんて得てして受け入れられない物よ

50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:46:23.301 ID:wlSWviAT0.net
ベルセルクを観ると悲しくなる

51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:47:18.366 ID:ZKDIRi0u0.net
楽園追放クラスでも違和感あるんだよな

53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:49:05.124 ID:9BQjMESn0.net
>>51
あれは頑張りすぎてむしろ違和感あったような印象

54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:55:24.080 ID:m4EjqTLb0.net
現状のCG技術だと人間の表情を違和感なく再現するのは相当難しいとかなんとか
だから楽園はアンジェラの尻で誤魔化したらしい

55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:56:33.323 ID:ioJihtVk0.net
遊戯王はかっこいい気がする
何故かarcvはしょぼかったけど

56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:56:47.390 ID:ZKDIRi0u0.net
あ、でもキングスグレイブは良かった
あれは実写方向だから違うだろうけど

57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 08:56:48.708 ID:YBKQgUdy0.net
キャラクター造形に3DCGって、なんか違和感を覚えてしまうのは
結局目の大きい今の漫画アニメキャラって、そもそもリアル人間と比べたとき不正確な造形だからだよな
だから3DCGでのより正確な立体表現とは、根本的にミスマッチ感がある

58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:02:44.474 ID:C77vhdZx0.net
せめてプリパラレベルでやれ

59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:07:56.266 ID:YBKQgUdy0.net
じゃあなんでディズニーピクサーが成功してるのか
よく考えたらディズニーはシンデレラとか手描きアニメーションのころから、リアル志向で映画用に粘土とかで立体モデルまで作ってるものもあるとか。CG進化に対応して造形も変化させてるし
ピクサーはそもそもCG創作が起発点。当然相性がいいキャラクターデザインになる

日本の漫画アニメのキャラクター分化が二次元由来で、その特徴色濃く残したまま今に至ってる既存の漫画アニメキャラって、3DCGとは根本的に相性が悪いんじゃない?

もし3D市場で良いもの作りたいなら、立体ベースで魅力的なキャラクターを作っていく
キャラクターデザインの構想の段階、発想ベースから変えるべきなのでは?

60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:11:42.172 ID:YBKQgUdy0.net
日本のCGアニメーションで個人的にいいと思ったデザインは、ドロッセルお嬢様

でも結局ウォルトディズニージャパンなんだよなあ

62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:14:11.161 ID:XxS8xS+Ud.net
三次元に勝てる会社無いから
3Dアニメはアルペジオが至高

63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:15:59.659 ID:/S+IHNGT0.net
ブレイブウィッチーズはCG出てくるだけでため息出た

64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:16:28.887 ID:HcUlkosva.net
ラブライブもアルペジオも楽園追放も見たけど、やっぱりダメだわ。違和感がひどい
日本のキャラデザはCGに向いてない

65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:17:25.525 ID:7CrSvAt5d.net
こういう変化を受け入れられない人て可哀想
多分年齢高い程こういう傾向が強いんだろうけど脳に柔軟性が無くなっていくから仕方ないんだろうね

70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:23:27.743 ID:HcUlkosva.net
>>65
変化を受け入れてこなかったのは日本のアニメーション作る側もそうだろ
漫画みたいな萌えキャラをなまじ3Dにしようとするとおかしいのは明らか
おかしいものをおかしいと言わずにただ受け入れろってのは、それこそ脳死

67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:19:04.981 ID:HcUlkosva.net
シドニアもダメ。特に女キャラの顔がどうにも不自然に見える

68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:20:07.682 ID:LxQWSxnq0.net
変化受け入れられないのはむしろ若い層だと思うけどな
自分の好きなアニメのキャラデザとちょっと違っただけでエガ受け付けないとか言うじゃん

73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:24:57.208 ID:5kNSzuO70.net
キャラを3DCGモデルでやるとまあほぼ完全に劣化アメリカアニメになるんだよな

77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:37:23.093 ID:QqUiyVlk0.net
シドニアと亜人は原作の絵柄っぽくて中々良かった
ベルセルクが糞過ぎて笑えないんだが

78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:42:13.295 ID:wok2JQli0.net
ナルトやってた枠にCGアニメが入るみたい
ジャンプアニメやないんかい

79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:46:06.937 ID:YBKQgUdy0.net
3DCGアニメが悪いとは思わない
それはピクサー映画の素晴らしさから明らか

なので日本のアニメーションで3DCGキャラ使ってだめだとされる作品は、CGの問題ではなくて、設計する側の問題。クオリティの問題だろう

86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 11:35:42.381 ID:B/5L+1+q0.net
>>79
CGは投入される資金がクオリティにモロに反映されるからなぁ…

80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 10:08:54.278 ID:Ch036yZ60.net
グラフィニカのCGは割とすごいと思う

81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 10:10:53.728 ID:ioAIbyjg0.net
CGはキャラの向き毎に違うモデルを用意しないといけないから手間があまり変わらんと聞いたが

84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 11:20:28.371 ID:VPPYaksO0.net
フレームガールか?w
でもプレパンより全然良かったぞ

85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 11:21:02.210 ID:w+VgbNePa.net
BLAME!はCGでも違和感ない設定だから良し
ヅルかわいくなりすぎだろ
漫画では人妻感あったのに

61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2017/04/08(土) 09:12:07.654 ID:77nnk/TvM.net
3Dとかいらんわ
かわいい2次元キャラを絶やさないでくれ頼む
俺の生きる理由がなくなる
アニメ史上最低最悪レベルの原作クラッシャーアニメって何なの?

ラスボス←超巨大な化物 真のラスボス←人型

最近のアニメの無駄に女の子を多くするやり方が気に食わない


アニメって萌えキャラ出さないとダメみたいなルールでもあるんか?

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1491606374/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:27 ID:MDkzN2U2 ▼このコメントに返信
人の動きは手描きの方が好きだな
逆にロボットとかはCGでも違和感無く楽しめる
でも結局内容が良ければ気にしない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:31 ID:MTBiMGIw ▼このコメントに返信
2Dでも3Dでも本当に良いモノであればどっちでも良いんだけど
アニメは結局「絵」が大事なんだってことは忘れないで欲しい

作品の面白さは「キャラ」や「物語」に大きく依存するかもしれないけれど、アニメがアニメとして成り立ってる最大の要因はやっぱり「絵」だから
そこを妥協する方向にだけはならないでほしい
最近、アニメーション部分を過小評価する流れが強いから特にね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:36 ID:ODUxMGY1 ▼このコメントに返信
下手なアニメーターに描かす位ならCGの方がいい
顔の崩れとか無くなって快適に見れるようになる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:40 ID:MTFlOTQ0 ▼このコメントに返信
レゴニンジャゴーとかな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:44 ID:ZmJhMjIw ▼このコメントに返信
ようやく正答に近い記事を持ってきたな

なぜ「けものフレンズ」がヒットしたのか
それは、フル3DCGで作られた最初のアニメだから、だよ

アルペジオやシドニアなどは「3DCGで描かれた2Dアニメ」でしかない
ロボット戦闘やアイドルLiveだけを3DCGにしているものは問題外だ

誰かが「フル3DCGアニメでの作品の作り方」を発明しなければならなかった
今のところそれに成功できたのが「けものフレンズ」というわけ

まあそれも先駆者の成功という程度で最適解ではないのだろうけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:44 ID:MWZkMTFm ▼このコメントに返信
亜人とブブキブランキやってる時とか
CG叩いてる奴居たよな
面白かったのにな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:45 ID:YzQyYzZk ▼このコメントに返信
ポッピンQのPV見たけど、凄くキレイだったな。
一度気合い入れてCGモデルを作れば後は楽なんでしょう?
一年通してやるプリキュアなんかに向いてるよね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:48 ID:ZjVmOWMz ▼このコメントに返信
正解するカドかなり面白かったわ。今期のダークホースだわ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:49 ID:NzIzNDE3 ▼このコメントに返信
大事なのは使い分けだな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:52 ID:MzY0MzFl ▼このコメントに返信
※5
キモすぎ...
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:53 ID:ZjhlZDhj ▼このコメントに返信
キャラの3dcgならサンジゲンと東映が突出してる。
ただ手書きは嘘つきまくってるから特に顔、鼻、目の違和感はどうしても拭えない。楽園、正解するカド、ブブキみたいなリアル志向のキャラデザならまだ違和感少ないけど、プリキュアのバンクとかedはまだ気になる。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 00:59 ID:MGFjNTlk ▼このコメントに返信
ベルセルクを3Dでやるって発想に至ったクズな会社があるらしいな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 01:00 ID:MGFjNTlk ▼このコメントに返信
ベルセルクを3Dでやるって発想に至ったクズな会社があるらしいな。いまどきのアニメは弱小アニメ会社が増えたからか、楽をして原作の知名度頼りが増えたのか、


こいつら中小企業がやっていることは実写で原作の知名度だけ借りたいって言ってる芸人と同じレベルだ。いまどきのアニメは実写と変わらんレベルだから原作大好きな人は怒ってもいい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 01:10 ID:NjY1YWFl ▼このコメントに返信
CGWORLD読んで制作の苦労を知ると、すこし優しい目で見れるようになる。
あの雑誌毎月何かしらのアニメ特集してるからな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 01:16 ID:NGZlYjU2 ▼このコメントに返信
楽園追放や正解するカドのようなCGは見やすい
亜人は原作好きなんだがCGでやらなくてもよかっただろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 01:23 ID:ZmUxZDMx ▼このコメントに返信
3DCGだと手間が減るとか勘違いしてるやつは多い
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 01:24 ID:ZThlMjQ0 ▼このコメントに返信
亜人見たときはかなりCG違和感あったけどけものフレンズやフレームアームズは違和感なく見られた
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 01:25 ID:MmIyOTM2 ▼このコメントに返信
ねぇわ…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 01:29 ID:Y2QzZWQx ▼このコメントに返信
今期だと
フレームアームズは良いケース
ベルセルクは最悪なケース

結局、作画と同じく見せ方含めた演出が決めてなんだと思うけどな
ベルセルクは原作自体は良いんだからCGでやるにしても、もっとまともなとこにやってほしかったわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 01:35 ID:NzA5YWI3 ▼このコメントに返信
10年くらい前にMMD でアニメみたいな色の塗りかたをした初音ミクの3Dモデルを見たときこんな風にCGアニメを作れよとか思ったけどこんなに増えるとは思わなかったな
それ以前のCG は色がヌメヌメテカテカで受けつかなかった
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 01:45 ID:NmM0YmYw ▼このコメントに返信
>アニメみたいな色の塗りかたをした初音ミクの3Dモデルを見たとき

セル画みたいな色の塗りかたをしたガンダムのプラモデルを思い出した。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 01:56 ID:ODgxZGRl ▼このコメントに返信
3DCGのキャラは人形がカクカク動いてるみたいで苦手なんだよな
手書きとなにが違うんだろ?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 02:01 ID:MWZiMDAy ▼このコメントに返信
雪風のCGは衝撃的だった
今見ても十分かっこいい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 02:08 ID:Yzg0OWVi ▼このコメントに返信
GONZOの功績を称えよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 02:23 ID:ZmYyZTkz ▼このコメントに返信
ブラスレイターは時代の先を行き過ぎたんやなぁ
今の3DCGでもあれほどまで動かしてくれるアニメはないから今でも好きやで
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 02:50 ID:ZTJkMTQz ▼このコメントに返信
けものフレンズってストーリーとキャラで引っ張ってっただけだろ…一事が万事で手放しで褒めるバカが多いからオタク文化っていつまでもアングラから抜け出せないんだよな
まぁアングラから出てこられても困るけど
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 03:24 ID:YmZkNzM5 ▼このコメントに返信
週アニメレベルだとまだ人間も機械もCGワッショイって感じじゃないかな。
人間は質感が固いし機械は実在感がない。

ロボ好きだから機械はよく見てるつもりなんだが、CGのロボって傷表現が無いんだよね。
演出で大きく見せたところは変わるんだけど、小傷みたいなのは無く汚れてるだけでなだらかなラインのまま。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 03:56 ID:NmM0YmYw ▼このコメントに返信
>CGのロボって傷表現が無いんだよね。

一理あるとは思うけど、手書きのアニメの方がそういうとこ優れてるかと言われるとそんなことも無いと思うんだよね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 04:05 ID:YmZkNzM5 ▼このコメントに返信
※28
手描きの方がそういう時間経過毎での細かい変更は多いのよ。
さらにCGは立体処理で陰影がくっきり出るからアラがなお目立つというのも。
車のドアの境でもただの線だとそこだけ陰影が生まれなかったり。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 04:06 ID:ZmYyZTkz ▼このコメントに返信
SFはCG向き、ファンタジーは手書き向き
機械はCG向き、生物は手書き向き

CGではどうしたって質感が表現できないから
生物を描くのには向いてない
反対にSFのような機械を書くことの多い作品ではCGがより未来感を出してくれる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 04:12 ID:NmM0YmYw ▼このコメントに返信
※29
>手描きの方がそういう時間経過毎での細かい変更は多いのよ。

良い例が思い付かないんだけど、例えばどんなのあったかな?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 04:46 ID:YmZkNzM5 ▼このコメントに返信
※31
あくまでCGモデルメカのアニメと比べてだから目立って凄いわけではないけど、週アニメだと同じシリーズのマクロス(初代とFやΔ、7は傷描写自体少ないから除害)とか昔の方が小傷や小さな装甲歪みが細かいよ。
ボトムズ(無印とペールゼンファイルズ)だとCGも古いからフェアじゃないかと。
比較作品がないものでも、作画が特別手抜きなもの以外は白の面にグレーで歪みを出したり、線をササクレ立たしたり、ちょんちょん線を入れて傷にしたりという所が結構あるんで気が向いたら画像拾ってみて。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 05:23 ID:NmM0YmYw ▼このコメントに返信
今ちょうど「正解するカド」を見終わったけど、良い出来だね。
絵柄がCGに向いてるからかな、凄く自然だった。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
34 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 05:53 ID:YmZkNzM5 ▼このコメントに返信
※32追記
済まないガンダムをなぜか忘れてたし、あれじゃあ古いのと新しいのの比較みたいだね。
ガンダムの、この前終わったばかりの鉄血とOVAのオリジンでもわかるよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
35 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 07:35 ID:NTNmYjg4 ▼このコメントに返信
ヌルヌル感をなくすにはコマを落とすだけじゃなくて「ブレ」を表現する必要があるんだよな。まだCG臭さが抜けない
今後の進歩が楽しみだ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
36 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 08:00 ID:MTQyNDlh ▼このコメントに返信
けもフレは内容とキャラが良かっただけで絵的な魅力は感じなかった
やっぱり人型キャラは手描きじゃないと安っぽい感じがするから3Dばかりになるのは勘弁
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
37 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 09:04 ID:YmNlZjg0 ▼このコメントに返信
3DCGは表情を頑張って欲しいね。なんか感情がないのが多い。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
38 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 11:59 ID:MzFhNTkz ▼このコメントに返信
ピクサーレベルになると"電柱だけ"延々と作り続けてる
電柱専門の職人がいるって話だし、予算も人員も比較にならない
セルルックは気持ち悪いとかいう人もいるけど
非常に革命的な技術だし、
進歩の過渡期をリアルタイムで見られるってすごい体験だぞ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
39 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 12:46 ID:OTNlOTM3 ▼このコメントに返信
ジョジョのOPみたいなのもっと作ってくれ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
40 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 13:28 ID:MzQyYTE5 ▼このコメントに返信
ダンボール戦機のCGは良かったと思う(思い出補正もあるかな?)

ちょっと話が変わるけど、OPだけCGなのも好きかな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
41 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 13:52 ID:YjE1OWZk ▼このコメントに返信
手描きアニメの顔も最近ひどいけどな。イケメンキャラなのに絵が雑すぎてダウン症orブサイクの顔になってることがよくある。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
42 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 14:58 ID:MjkxMzFh ▼このコメントに返信
>シドニアもダメ。特に女キャラの顔がどうにも不自然に見える

原作絵見てから言おうぜ
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43 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 15:44 ID:MmM5ODYw ▼このコメントに返信
アホらし
手で描いた方が速いからに決まってんじゃん

ラブライブのライブシーンのみCGとかならわかるけど
日常シーンのモブとか全部CGモデル作るの??
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
44 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 19:40 ID:Mzg5ODg2 ▼このコメントに返信
 技術が進歩すれば手描きとCGの差が無くなるって信じてるお目出度い奴が多すぎるのに笑えた。
 あんな動きに重みの無いCG描写を評価できるってどういう視神経してるんだか。
 マジンガーのリメイクでCG使われたら顰蹙買うだけだろうな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
45 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-09 22:00 ID:MjM4NjFh ▼このコメントに返信
※44
手描きは重みの概念自体がないもんな
こういう謎理論で過去に縋る人はどんどん消えていい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
46 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-10 02:24 ID:N2U3MzMw ▼このコメントに返信
フランチェスカのCGが割と良い出来だった記憶がある、あれも結構低予算だったんだけどな。ただ如何せん北海道ローカルで関東へのネットが半年遅れだった。
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47 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-10 11:53 ID:ZTA3NDc5 ▼このコメントに返信
メカ系はCGとあう。
オーパーツといえるゾイドやSDガンダムフォースの時点でそれは証明されている
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
48 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-10 20:29 ID:YzIzNmJj ▼このコメントに返信
亜人は好きになれなかったな。
シドニアとかは純粋に良かった。
叩いてるのは好みの問題。
アメリカ製の3dアニメはピクサー以外顔が似たような感じなのはどうにかならないのか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
49 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-11 01:24 ID:MzA2NmYy ▼このコメントに返信
日本のCGは変に二次元要素を再現したがるから、好んでカートゥーンシェーダを使ったりフレームレートも落としたりモーションを削減したりしてる。
だからかえって違和感が増すことになる。

一度STAND BY MEドラえもんみたいなガチガチ3DCGで挑戦したほうがいいと思う
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
50 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-11 09:45 ID:M2E1YTAy ▼このコメントに返信
セルアニメーターは大量絶滅
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
51 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-11 17:20 ID:NjQ2YWM2 ▼このコメントに返信
これからは「CGなんてクソ!前の方が良かった!」なんて言ったら懐古厨呼ばわりされるな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
52 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-13 23:17 ID:M2YxYTk3 ▼このコメントに返信
日本のCGはクソ!手描き最高!!
って言ってる人にアニメ版ガンツとGANTZ:Oを見せてどっちが良いか聞いてみたい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
53 : 超高校級の名無しさん : 2017-04-18 23:17 ID:ZjIyMzQx ▼このコメントに返信
これからCGアニメ増えていくんだろうなぁ
時代だろうけど、なんか寂しいってのが本音
ん?デジタル否定セル画派の方は。。。南無
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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