アニメ監督「本作は原作なしのオリジナルアニメなので声優の皆さんには先々の展開を教えないようにしています」

2016.11.14 00:13 アニメ全般

15コメ
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1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:08:48.528 ID:6cFq1uY90.net
こういうのってどう思う?

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:09:37.000 ID:6ORO6n+5a.net
絶対嘘だと思う

3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:09:44.738 ID:Hai8yKB0p.net
いいんじゃね

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:11:23.837 ID:8TUZptPJd.net
面白いならどうでもいいよくだらん

7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:12:28.938 ID:6cFq1uY90.net
>>4
いや、先々の展開を知っているのと知らないのとで演技にどれだけ違いが出てくるのかなって

5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:11:31.570 ID:6cFq1uY90.net
まあ、中には嘘もあるかもしれないけどさ

6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:11:38.128 ID:pTDIz1Ela.net
制作追い付いてなさそう

9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:13:27.677 ID:6cFq1uY90.net
>>6
レガリアはまさにそうだったな

8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:12:43.987 ID:j/I8FwCf0.net
大体がそうだろ

10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:14:49.666 ID:6cFq1uY90.net
>>8
オリジナルじゃない場合、「先の展開を絶対に知られないようにする」というのが難しくなる



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:14:56.046 ID:mVT23wXRa.net
俺はそういうの好きだな
キャラのバックボーンや思惑さえ把握させていれば良いんじゃない?

12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:15:33.534 ID:WYdDdBDTp.net
スターウォーズとかこれだったらしいじゃん
成功する例もあるな

19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:17:29.291 ID:m+utKNpC0.net
>>12
あれダースベイダーの件だけちゃうん
さすがに全部おしえないのは色々と面倒くさそう

13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:16:05.104 ID:DgLk/iao0.net
試行錯誤のたまものじゃね
逆に「最初から全ての台本があって、存分に読み込んでから収録」でも構わないし
監督のスタンス次第だと思う

15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:16:30.474 ID:Sl6mPxdY0.net
普段は猫被ってるキャラとかはいい具合にギャップが生まれそう

16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:16:38.828 ID:6cFq1uY90.net
「たとえオリジナルでも声優(少なくとも主演には)には先々の展開教えとけ」っていう人だっているだろう

21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:19:38.911 ID:j/I8FwCf0.net
>>16
音響監督によってはそういうことすることもあるけど基本は台本渡されるまでは話すことない
稀に役者が瞑想しちゃって助け舟で教えたりもするけど
あとスケジュールの抑えで途中退場がバレバレだったり

24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:21:08.102 ID:6cFq1uY90.net
>>21
なるほど、むじろ先の展開まで教える方がレアケースなのね

32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:23:55.351 ID:j/I8FwCf0.net
>>24
役作りは大切だけど作品に合うよう演技に関してオーダーを出すのが収録スタッフの役目だから役者に全部丸投げするほうがおかしい

17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:16:45.355 ID:rKfpQnUO0.net
黒幕の人だけ先の展開教えてもらっててみたいな

18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:17:03.823 ID:eOMkW6kP0.net
原作ありアニメでも原作読み込んで準備する声優と
あえてまったく読まない状態で臨む声優といるしどっちでもいいんじゃね

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:22:43.120 ID:6cFq1uY90.net
>>18
「あえて読まない」って言った声優はだいたい叩かれてるイメージ

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:17:33.112 ID:/m88Q4Rx0.net
その時点での感情の動きが把握できてたらOKじゃないの

22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:19:50.038 ID:7JPkTi/40.net
デジモンアドベンチャーがそれじゃなかったか

25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:22:34.081 ID:dDbeUX8w0.net
余裕ぶった敵役を演じてたら
その敵役の視点になったら
実はめっちゃ焦ってましたって感じはどうなんだろ

29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:23:06.930 ID:6cFq1uY90.net
>>25
そう、そういうのが気になる

52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:39:05.419 ID:ZM7Qrq2g0.net
>>29
シャーロットは脇役だけ先の展開知ってて劇中の役と同じようにしてたみたいね

26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:22:39.190 ID:O0wYV2/T0.net
スネイプは別

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:22:45.948 ID:XsxjX4XM0.net
最近のオリジナルアニメって何がある?
だいたいどれも原作付きでネタバレがうっとおしい

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:23:27.420 ID:rKfpQnUO0.net
>>28
フリップフラッパーズ
ユーリ

34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:25:57.259 ID:6cFq1uY90.net
>>28
レガリアとかフリップフラッパーズとか神装少女とか

30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:23:14.071 ID:vq4atehT0.net
オリジナルアニメなので先の展開を教えないの意味がわからん

36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:27:23.228 ID:6cFq1uY90.net
>>30
というか、「オリジナルアニメだからこそ先の展開を教えない」みたいなあれ

41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:32:24.974 ID:vq4atehT0.net
ああわかったよ
>>36読むと演出上の意図で役者に先のことを教えないってことね
それならわかるけどオリジナルがどうとか関係ないよね原作付きでも変更なんて当たり前のようにあるんだから

47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:34:30.155 ID:6cFq1uY90.net
>>41
そうなんだけど、原作つきは「原作」というベースが一応あるわけだから

33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:24:32.485 ID:48MC8NY+d.net
役作りする上で恋愛感情が芽生えるとかは知ってたほうが良いだろ

36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:27:23.228 ID:6cFq1uY90.net
>>33
新鮮な反応が云々

35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:26:51.729 ID:TQ92RzJA0.net
有りなんじゃないの、アニメ制作はオリジナルに力を入れるべき

38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:30:21.538 ID:/m88Q4Rx0.net
スレタイについては大事なのそこじゃねえからというのが大勢じゃねえの

42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:32:50.409 ID:6cFq1uY90.net
>>38
そういうツッコミされるの前提だからね、これ

51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:37:30.122 ID:/m88Q4Rx0.net
>>42
それを前提として何が言いたいのかうまく見えないけど
先の展開を知ってることが余計になるってことは大いにあると思うなあ

39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:30:52.316 ID:HjqdHkm70.net
輪るピングドラムはそうだったみたいだな
でも回想でのミスリードとかもあったから意図してない演技になってた可能性も

40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:31:24.243 ID:2mLsxa3Ed.net
あえて教えないってのもあるだろうけど、必要ないだろうってことでなんとなく情報を与えなかったり、台本が上がってないから教えられなかったりってのもありそう

46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:34:06.349 ID:j/I8FwCf0.net
>>40
まあ今の1クールなら最初から決まったプロットで作るけど1年ものとか昔のアニメはしょっちゅう路線変更あったからその名残だろうな
同じオリジナルアニメでも映画なんかは全部決まってから渡すわけだし

49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:35:56.700 ID:hVPDS0700.net
まどかの加藤英美里の反応は面白かった

50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:37:12.598 ID:HjqdHkm70.net
声優が展開にショック受けたりするのほんと面白いわ
悪魔のリドルの眼鏡には滅茶苦茶笑わせてもらった

53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:40:35.418 ID:/m88Q4Rx0.net
監督らのディレクションが間違ってなけりゃいいという当たり前の

54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:41:03.418 ID:6cFq1uY90.net
原作つきは監督に教えられなくても独自に原作読んだりあえて読まなかったりと声優が割りと好きに選べる
原作なしは監督に教えられない場合、声優は先の展開を踏まえた演技をするのが原作付きに比べて難しくなる

そんなイメージ

61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:45:51.588 ID:j/I8FwCf0.net
>>54
役作りっていうのはシナリオに対して作るもんじゃなくてキャラの設定に対して作ってくもんだよ
キャラのプロフィールについては最初に渡されるし役者はそこからどんなシーンにも対応できるようにイメージを作り込んでく

55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:42:10.773 ID:6cFq1uY90.net
で、監督は「あえて難しくすることによって(ry」みたいなことをいう

56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:42:55.096 ID:hVPDS0700.net
まぁ本音は単に先が決まってないだけだろうけどwwww

57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:43:40.254 ID:Jt5XaEBz0.net
好きなようにやらせれば良い

58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:45:02.454 ID:lwALsU7d0.net
キャラクターが心の中で何を思ってるか分かってないと正しい演技できんのじゃないかね
ハリーポッターのスネイプ役をやったアラン・リックマンは事前に全て教えられたそう。原作ありの映画だけど

62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:46:50.193 ID:6cFq1uY90.net
>>58
そういうのは教えておいた方がいいと思うな
あくまで、「死ぬ予定のキャラを演じる声優にそのことを伝えるべきかどうか」みたいな

59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:45:06.541 ID:6cFq1uY90.net
あと、キャラと役者のシンクロが云々

60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:45:12.216 ID:/m88Q4Rx0.net
この時は知る由もなく みたいな回想台詞とかは言ってる地点が未来になるので
そういう意味でどういう指示するのか難しさはあると思うが

64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:49:12.260 ID:/m88Q4Rx0.net
重要なのはその時点での感情だと思いますよ

65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:50:48.520 ID:J42e07vv0.net
シュタゲで関智一が全く内容理解しないで声当てた結果悲惨なことになって本人も録り直したいって言ってたなあ

66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:51:55.173 ID:6cFq1uY90.net
>>65
そういう事故が起こる可能性はあるよね

67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:54:11.436 ID:6cFq1uY90.net
演じるキャラが死ぬって最初からわかってると、やはりいろいろ考えてしまうものらしい

68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:56:04.303 ID:lwALsU7d0.net
>>67
キャラ自身も死ぬと分かってるならいいけどそうじゃないなら演技に出る影響は好ましくないよな

85:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 19:34:31.636 ID:xaWjS+fLK.net
>>68
ドラマCD化記念でニコ生→翌日本誌で担当キャラが串刺し→ドラマCDで「~が死ぬわけがない」→後日発売の本誌で~と一緒に葬式

これほんと酷かったわ

結城友奈も先の展開教えないパターンだったな
「肉ぶっかけが伏線」の意味不明さ

69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:56:18.933 ID:9TVYuNPF0.net
エヴァQみたいに役に入り込みすぎて喋ることが出来なくなる→それでいこうぜ
みたいな話大好き

70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:57:10.585 ID:+gGVp4JW0.net
脚本が遅くて現場に迷惑かけてる状況をごまかしてるんだなぁって思う

71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:57:39.289 ID:LOmYtx9z0.net
庵野「違う違う、このキャラはこういう設定でこういうキャラだから演技はこんな感じでやってね」
声優「そうなんだ、わかりました」
スタッフ(今はじめて聞いたよその設定!?)

庵野作品収録現場の日常

72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:57:42.186 ID:b2TtstJ60.net
ホンヤのホンが遅れたり同期撮れてなかったりすると声優は愚か監督も先の展開知らんかったりするよ
種死なんか結構脚本家関連のゴタゴタっぷりが激しくて声優が愚痴ってたね

75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:59:36.997 ID:6cFq1uY90.net
>>72
鈴村・・・

73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 17:59:01.831 ID:/m88Q4Rx0.net
分析を下手に教えすぎると試合中に考えてしまうので伝え方が大事だってサッカーのスカウトの話で読んだ

77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 18:01:51.642 ID:NqwCyLlo0.net
「先の展開」にもよるよな。

演技をしてる時点では起こってない事件について知っている必要はないにしても。
この後でその人物のバックボーンが明かされる展開の場合、
知ってるのと知ってないのとでは演技に違いが出るはずだろ。
知っていれば別の演技プランもあったのに、って話は聞くことあるぞ。

79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 18:03:08.789 ID:6cFq1uY90.net
>>77
声優からしたらそうだろうね

80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 18:05:21.973 ID:7pAid8Zj0.net
そういう後々のストーリーに差し支えがある時は予め声優に「ここ楽しそうな場面だけど寂しそうに」みたいな言うでしょ

81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 18:06:01.542 ID:b2TtstJ60.net
個人的にはアニメを後から見返す奴って超少数派だと思うし、その場の展開にリアクションが合ってるほうが自然でいいし声優が先の展開を知ってる必要はないと思う

84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/11/12(土) 18:11:15.592 ID:6cFq1uY90.net
当然、「その時点で何を考えて喋ってるか」は伝えるべきだと思うよ
ラスボス←超巨大な化物 真のラスボス←人型

最近のアニメの無駄に女の子を多くするやり方が気に食わない


アニメって萌えキャラ出さないとダメみたいなルールでもあるんか?

制作「声優のオーディオコメンタリーつけたろ!」

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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 00:34 ID:MTYwMDNj ▼このコメントに返信
声優がラジオやらなにやらで口滑らして
ボロッとネタバレしてまう事故が多発しているわけだが
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 00:36 ID:ZjFlODg3 ▼このコメントに返信
見て面白かったらどうでも良い。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 00:57 ID:NzM2OTA0 ▼このコメントに返信
その演技によって面白いかどうか決まる場合があるから難しい話だよねってことじゃないの?
展開は教えなくてもいいけどキャラ設定は詳しく教えておくべきだと思う
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 01:26 ID:ZjNlNzg4 ▼このコメントに返信
伏線が重要な作品なら教えておかないと演技も不自然なものになりそう
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 02:08 ID:MjJiNmQ1 ▼このコメントに返信
教えていてもいなくても、演技指導はちゃんとやらないとね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 03:02 ID:ZGFjNzky ▼このコメントに返信
沢城みゆき とか台本読まないタイプだったはずだが、叩かれてるの?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 04:14 ID:NWQzOGFl ▼このコメントに返信
渡される台本を読み込めば別にいいんじゃね
それすら不要で感覚で出来るなら本番に挑んで相談すりゃいいし
予め作ってもそれがオッケーになるわけじゃないんだし
原作有りでの原作については、それも別にキャストとしては読まなくていいんじゃね
演じて興味を持って読むのはただのファン目線だ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 04:17 ID:ZGZmZTg3 ▼このコメントに返信
それは視聴者の視点であって
それぞれの登場人物の視点とは違うんじゃね?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 07:02 ID:NWFkN2Vi ▼このコメントに返信
アニメじゃないけど某戦隊の赤にだけネタバレ教えてた話好きだわ
一人だけ真相知って演技してたのがなんとも
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 09:07 ID:NmViOWQw ▼このコメントに返信
>>77と同じ意見だな

キャラが知ってる隠し事を役者が知らないと演技に違いが出るだろうし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 10:04 ID:NGJhNWM3 ▼このコメントに返信
スターウォーズって
スタジオにセット建て込みの実写撮影を
シーン毎に順番に収録してると思ってんのか?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 15:53 ID:ZGE4Nzhi ▼このコメントに返信
石田彰はカヲルの設定をかなり深いところまで教えられたという。どんな内容なのか、気になる……。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-14 19:27 ID:MjM4ZDZm ▼このコメントに返信
『それが声優』によると、海外ドラマの吹き替えはまさにこれで
一話ごとに台本渡されるから、サスペンス物だと「うわー俺来週の回で殺されるのかよー」とか「お前黒幕だったのかよ!」とか声優さん同士で盛り上がってるらしい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-16 21:57 ID:NGNiYTIw ▼このコメントに返信
物語の展開よりも、演じるキャラのバックボーンを知らせるのは重要だと思う。例えばガンダムのブライトはギレンの演説で一人で激昂しているシーンで「あー、ブライトってこんなキャラなんだな」とそれまでどんな教育を受けてきたのか判ったと声優さんが言ってた。逆に言えば、教えられていなかったワケだけど、そーゆーのは特に昨今の1~2クールしかない作品ではキビしいかと思う。
同じくガンダム作品でGガンってあったけど、シュバルツの声のヒトは自キャラが身を挺してデビルガンダムを倒すシーンを演じきって大満足で、「いやー、デビルガンダム倒しちゃいましたねー(喜)。で、来週からどうなるんです?」と上機嫌で今川監督に訊ねたそうだ。Gガン知っている人はお察しだけど、「え? 来週からデビルガンダム復活してもう一回倒すよ」と言う監督の答えに絶句して「俺、何のために死んだんだよ…」とか言ったそうな。まあ、先知っちゃっていたら、あの熱演はなかったわけでw
ケースバイケースってのはあるけど、ただ監督側が情報秘匿しといて、延々と演技指導(笑)をするのはハッキリ言って無駄なんで、それだけはやめてほしいよね。若手を絞るのが好きなヒトがたまにいますがw このキャラはこうこうこんな生い立ちでこんな考えを持っていますって言ってくれれば、初めから演じられるんだから。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2016-11-17 12:24 ID:YjIyM2Mz ▼このコメントに返信
ト書きがあればそれに沿って演技できる
それだけじゃわからなければ確認すればいい、それだけでしょ
演技指導って1から全部教えるってわけじゃないよ、作りたいものとの細かな差異があればそのディレクションするってだけ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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