2016.08.01 08:13 漫画

91コメ
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:13:13.664 ID:KS72CI5R0.net
手塚治虫は生涯で15万ページ描いてたんだが?
プロになってから死ぬまでの日数で考えると1日10ページ描くペースだったんだが?
更にそこからアニメ、エッセイとかの文学原稿、取材、講演、テレビ出演もしてたんだが?

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:14:37.415 ID:pAbqUC1h0.net
天才と凡人の差

3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:14:52.604 ID:rHeiiHoH0.net
岸辺露伴はどんなもんだっけ

4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:15:31.455 ID:bWvDI/vYd.net
比較する相手がおかしいわ

5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:15:37.898 ID:S8XYQpQS0.net
その時代にはスクリーントーンなんて面倒な道具は無かった

6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:16:30.614 ID:TEdvl7oJ0.net
月刊で描けばよくね?

8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:22:12.904 ID:4o5NtjfI0.net
絵の質が違いすぎる

7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:18:20.058 ID:Q7hl8E/Rp.net
だから早死したんだろ



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:24:03.192 ID:vX8DxGJT0.net
それを基準にしてしまったのが功罪のひとつ

10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:24:41.698 ID:pZUCnYHG0.net
週刊少年ジャンプという奴隷育成工場
1週間で強制労働させて奴隷もその環境を劣悪だと疑おうとしない時代
視野の狭さがなせる業
ある意味でいい時代だ

11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:24:45.276 ID:RbpXMN3D0.net
永井豪とか化け物

12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:26:14.933 ID:J4qv0c390.net
片腕なくしてから漫画家になった水木しげるとかいう妖怪

13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:27:09.844 ID:pwYvl6cb0.net
書き込みのレベルが違うだろ

14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:28:07.708 ID:4odzUivA0.net
昔なら雑に書いて済まされたようなコマも
今だと手抜き手抜きとネットで鬼の首とったように延々と騒がれるからな
今の時代大変だわ

15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:28:51.363 ID:L8L1zmfi0.net
アシ次第だしなぁ

16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:30:31.140 ID:oIK/UJ400.net
手塚先生締め切りのその日に原稿1から書き直すとか頭おかしいことやってたし

17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:33:53.194 ID:1mopn9sta.net
今はベタもトーンも効果線もPCで楽々だしなあ

手塚クラスと比べるのは酷だが、
あの時代って週間で連載複数抱えてる作家も多かったみたいだし

18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:33:58.823 ID:DAkQIiSDK.net
手塚治虫「いいですねぇ、スクリーントーンは手抜きできて…」

19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:35:25.341 ID:TEdvl7oJ0.net
たしか大友が出てきて
背景をきっかり描くみたいな風潮ができて
そんな無茶しにくくなったんじゃね

20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:39:40.112 ID:kV3ZGddw0.net
冨樫「そんなの楽勝じゃん明日やってみせるから見とけ」

21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:42:23.603 ID:0lrnQ4gQ0.net
背景白いし余裕だろ手塚持ち上げすぎ

22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:48:50.394 ID:r5/ILNEJ0.net
絵なんて丁寧に描いてる漫画家は負け組

23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 00:51:34.822 ID:1mopn9sta.net
まあ今は契約だクオリティーだ色々あるから連載1本とかにしてるだけで、
やろうと思えば手塚レベルの仕事量こなせそうな漫画家はいるんじゃないの

秋元治、荒木飛呂彦、高橋留美子、真島ヒロ、この当たりならやれそうな気もするけど

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 02:59:03.198 ID:gqb9fWNBd.net
>>23
真島ヒロ君はやれそうだけど、他の人は年齢も考えて
それに秋本さん荒木さんはスケジュールきっかり組んで無理は可能な限りしない様にしていると聞いた事がある

24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 01:06:45.010 ID:DAkQIiSDK.net
PC使ったマンガやイラストの作画を手塚治虫に見せたら、どんな反応するんだろ。

枠線、ベタ、トーン、コピペが一瞬。
ネットから画像を無尽蔵に引っ張って加工やトレース。
塗り斑、はみ出し無しのカラー。
何度でもやり直しが利く描線や修正…等々。

26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 01:45:27.994 ID:fV6fSiuiK.net
ブリーチなら出来そう

28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 03:00:52.835 ID:2Wdfh+NQ0.net
背景いる?

29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 03:13:24.749 ID:8ZnlPLzy0.net
今はデティール細かくなったし

31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/07/31(日) 14:07:49.467 ID:RcfAykYz0.net
尾田栄一郎も、本人はいいけどこの漫画家ブラック環境の片棒担いでる気がする
お前ら「最近のアニメより昭和アニメのほうが作画よかった…」←えっ

お前らアニメの1話切りってどう思う?

彡(^)(^) 「おっ!このアニメ面白いやんけ!ネットで評判調べたろ!!」

「Pixiv大百科」「ニコニコ大百科」←こいつら


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1469891593/


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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 08:24 ID:MWY2NTdi ▼このコメントに返信
コマの数的には昔のが多いから手間変わらんよ
スピードが異常だったのは手塚と石ノ森くらいじゃなかったっけ?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 08:25 ID:M2ExMzA1 ▼このコメントに返信
手塚先生がご存命だったらパソコンによる描画も積極的に取り入れたと思う。
好奇心旺盛な人だったみたいだし、他の漫画家の表現技法を積極的に吸収してたって話もあるから。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 08:38 ID:OTUxZWIx ▼このコメントに返信
それこそ手塚先生やときわ荘な時代だと連載掛け持ちで
殺人的なページ数量産してた作家が多かったけど
近年は専属で1本、週刊誌なら16p
毎週20pって微妙だがそれだけ量産してる作家がどれだけいるのかね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 08:57 ID:ZGY1NmNi ▼このコメントに返信
ゴラクで永井豪の自伝やってるが頭おかしいレベルのかけもちしてたんだな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 08:57 ID:M2Q3ZmJj ▼このコメントに返信
PCが出てきてから絵面の表現が簡素と言うかのっぺりしてると言うか貧乏臭くはなってるな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 08:58 ID:MDllMzYw ▼このコメントに返信
あいつアシスタント10人くらいいただろ
本人が描いたのは極一部じゃね?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:00 ID:NjdiMDIx ▼このコメントに返信
最近の漫画ってくっそ細かいから1コマ事にかかる時間は背景とかそんなにない昭和の漫画よりかなりかかってそうではある
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:00 ID:MDExMjJk ▼このコメントに返信
そもそも現代と絵のレベルが段違い
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:04 ID:MzYwM2Uy ▼このコメントに返信
スレヌシが凄いのかとおもったら、虎の威を借りる狐じゃん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:05 ID:NmI2NDM5 ▼このコメントに返信
手塚先生は偉大な人だけど、信者はロクなのが居ないんだよなぁ…。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:05 ID:MDcwZTY1 ▼このコメントに返信
プロが頑張って1日3枚しか書けない と言われてもね。甘えだよな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:08 ID:YmVmMGQy ▼このコメントに返信
描いてないやつはなんとでも言える。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:15 ID:NjRkMGQ5 ▼このコメントに返信
手塚治虫と比べるなら現代のトップクラスに速筆な人じゃないと不公平だろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:17 ID:OGVlYzgx ▼このコメントに返信
だったらやってみろ、遠くから吠えるだけでは
だれも納得してはくれないよ
あー、野良犬が五月蝿いなぁ…ってレベル
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:17 ID:ZDEzNmM0 ▼このコメントに返信
手塚治虫とか一応戦前の人やから、現代人の体力とか精神力とか根本的に違うだろ。
週刊誌自体そういった人達が作ってるわけだし。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:18 ID:NDAyYmMy ▼このコメントに返信
手塚さんが生きてたら普通にデジタル駆使してそう
割と手法も常に新しいもの取り入れるタイプだったみたしだし

もし保守的な人間なら漫画の神様なんて言われない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:22 ID:NGQwMjg5 ▼このコメントに返信
「背景真っ白www」
とかほざいてる読者
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:24 ID:MDViMDM5 ▼このコメントに返信
なんでこいつが偉そうにしてんだよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:25 ID:ZDI0ZmM0 ▼このコメントに返信
絵の描き込みが〜とかいう方々は話考える時間を考慮してるんですかね…
複数連載抱えてネタ考えて漫画にしてる異次元さが分かってませんね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:26 ID:ZGJmNTAw ▼このコメントに返信
手塚先生はアイディアは売るほどあると豪語してたからね
どっちかといえばそっちの差じゃないの
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:42 ID:MDE3MGVi ▼このコメントに返信
人によって絵を書く早さに差はあるし細かいこだわりとかも全然違う
設定によってはいろいろ練らなきゃならんから資料で調べたりしてたら時間はかかるだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 09:52 ID:NWI5NjE3 ▼このコメントに返信
漫画描く手順を知らん奴がいるな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 10:01 ID:ZThkZjli ▼このコメントに返信
手塚先妻の時代とか、今だとラフ絵に黒入れただけだぞ?w
一度、並べて見てから言えば良いのに…
トーン張るだけで何倍掛かると思ってんだ?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 10:15 ID:MmRhMjI4 ▼このコメントに返信
昔と違って漫画の数が増え過ぎてるから話を考えるのに時間が掛かるだろうし、作画も何倍も描き込んでしかも丁寧に描かなければならない
手塚治虫は初期に活躍したから良いけど現代で同じ様に上手く行くとは限らない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 10:52 ID:MWZkNjQx ▼このコメントに返信
真島ヒロくんをリスペクトする流れになるかと思ったら違ったw
内容の好き嫌いは別れるとしても、週刊で三本同時掲載とかしながらTwitterでファンサービスするとか、真似できるレベルじゃない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 10:57 ID:MDdhYzY4 ▼このコメントに返信
一週間で20ページって厳密に言ったら違うだろ
もっと言えば今は単純に話考えて、絵描いてだけじゃねぇーだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 11:11 ID:M2UyZGQx ▼このコメントに返信
手塚のアシ出身の漫画家は50人はいるらしいから、もっと多い人が手塚のアシをやってたわけでして
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 11:22 ID:MWE3OTYy ▼このコメントに返信
今の作家の方が昔とは比較にならない程ページ毎の労力増えてるからね
例えばビルが爆発する絵とか当時は適当で許された物が
今だと正しい爆破の仕方説得力のあるビルの倒壊の仕方とか
手間も技術も高いレベルを要求される

ただこれらの労力の増加は読者のニーズというより
作家同士でハードルを上げ続けた結果なんだよな
絵だけ頑張ってて内容が二の次になってる漫画読むたび
手間掛かってるのにまるで売れないコンシューマーゲームの様な矛盾を感じるわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 11:46 ID:MjVkNGM2 ▼このコメントに返信
手塚を馬鹿にするってやっぱ日本gmだわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 12:07 ID:YzEzMzg0 ▼このコメントに返信
手塚治虫は絵が簡単なのはあるやろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 12:13 ID:MWE3OTYy ▼このコメントに返信
手塚はスターシステムとか使って
絵の手間を簡略化してたから量産も出来た
ちばあきをの言う絵を白くする努力って奴だ
一方今の作家は皆クオリティ病に掛かって四苦八苦してる
白い絵で許されてるのは冨樫くらいだ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 12:23 ID:YzRiMGIw ▼このコメントに返信
作画じゃなくて原作だけど、キバヤシは手塚なみの仕事量こなしてる気がするw
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 12:24 ID:M2UyZGQx ▼このコメントに返信
最近の冨樫は白くない
現代的
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
34 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 12:26 ID:YjM2YWEy ▼このコメントに返信
正直話が面白ければ重要なコマ以外
ある程度背景適当でもいいよな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
35 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 12:34 ID:MWE3OTYy ▼このコメントに返信
※31
×絵を白くする努力
○線を少なくする努力
間違った・・・
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
36 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 13:31 ID:NDkzNWU1 ▼このコメントに返信
ゲームをするために漫画を速攻書く真島ヒロ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
37 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 13:48 ID:NTI4YzNh ▼このコメントに返信
そんな生活をしてるから早死にするんだって水木しげる先生も言ってたじゃないか。
やっぱ寝ないとダメよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
38 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 14:15 ID:N2U2ZmJj ▼このコメントに返信
※29
手塚先生だけじゃなくすべての漫画家さんたちを否定するクズ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
39 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 14:22 ID:N2FjN2E4 ▼このコメントに返信
雑誌も増えたけど、それ以上に漫画家の絶対数が増えたから、かけもち連載も減った気が
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
40 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 14:28 ID:MWZlZDkw ▼このコメントに返信
ここまで手塚治虫批判はほとんど的外れ。
手塚治虫と石ノ森章太郎は速筆で書き込みも多いことで知られているし、そもそもふたりとも下書き
せずにいきなりペン入れできる才能の持ち主。
歴史に残る速筆2人と比較しちゃ、さすがに今の漫画家がかわいそう。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
41 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 14:48 ID:MDRlZWIw ▼このコメントに返信
学者に一般人が アインシュタインならできてますが? って言ってるようなもん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
42 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 15:12 ID:NjM1OTNm ▼このコメントに返信
一方週刊時代に週休二日の上休載がなかった漫画家がいるらしい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
43 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 15:36 ID:YTdkMmI0 ▼このコメントに返信
ネームせずに直接ペン入れしていたとの逸話をきいたことがある
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
44 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 15:44 ID:MmRhMjI4 ▼このコメントに返信
手塚治虫と石ノ森章太郎
より
真島ヒロと鈴木央の方が良いね
昔の簡素な作画で速さ自慢されてもね^^
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
45 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 17:03 ID:MjQ0YzE4 ▼このコメントに返信
正直線が少ない方が読みやすい感はある。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
46 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 18:24 ID:MGUyODFj ▼このコメントに返信
業界トップのジャンプがデジタルフォビアだから
一向に作家の環境の改善が進まないという

いい加減、合理的な作画方法を取り入れるべき
クリップスタジオみたいな描画ソフトの3Dレンダリングは、マジで手書きにしか見えないからな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
47 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 18:38 ID:MmQ1ZWE1 ▼このコメントに返信
別に手塚治虫ディスるわけじゃないけど、デフォルメの賜物だろ
鳥山明もトーンは時間かかるから極力使わないって言ってたからトーンがない時代は今に比べて手間が少ないんだよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
48 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 19:06 ID:OTA2ZjMz ▼このコメントに返信
その辺りのエピソードは『まんが道』でも書かれてたな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
49 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 19:08 ID:YmUzZWUx ▼このコメントに返信
※44
なおストーリーは
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
50 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 19:29 ID:OTE3NGU3 ▼このコメントに返信
「昔と違って絵が緻密だから時間かかるのは当たり前」みたいな意見あるけど、最近ってゴチャゴチャして何やってんだか分からん漫画ばっかりだしその労力って本当にプラスに働いてるのかね。
イラストレーターじゃないんだから、簡素な絵でも話がおもしろけりゃ売れるだろ。ヘタウマとか流行ってんだし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
51 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 19:53 ID:YTVjNTkw ▼このコメントに返信
ブラックもなにも才能職で売れて稼げるお金も桁違い
完全ノルマ制の仕事を普通の労働者と一緒にするな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
52 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 21:48 ID:Nzc4NTcx ▼このコメントに返信
「じゃあお前が描いてみろ」って言うと大抵「俺は漫画家じゃないし」ってクソみたいな返事が返ってくるんだよな
ホント、こういう事言う奴って卑怯で嫌いだわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
53 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-01 21:53 ID:Nzc4NTcx ▼このコメントに返信
※34
ベルセルクはマシリトの言う通り背景無くて連載ペース上げてほしい

緻密な絵が見たい訳じゃない、早くベルセルクの続きが読みたいだよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
54 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-02 00:26 ID:ZTZhMzgx ▼このコメントに返信
…あのさぁ、真っ白な紙一枚目の前に置いて、ストーリー考えたあと、コマ割り、視点の角度と、印象付くような動きの形と、背景と、無駄の無いセリフ。
とりあえずここまで描いてみてよ…
それを、商品になるようなレベルで1日に3ページ描いてね。
たとえば「右手に持ったコップの底を、立ち上がって下から覗いきこんでる男性を、カメラ(視点)が足元にある絵」とかすぐ描ける?
あおりとか俯瞰は私は無理だ。
それをやってのけるのが漫画家だ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
55 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-02 07:55 ID:ZGYyMWJh ▼このコメントに返信
※54
俺が「構図」で初めて感動したのが桂正和氏の「ウイングマン」だな。
(トシがバレるな;;)
ウイングマンがとる決めポーズは当然いつも同じなんだけど、
毎回アオリやら俯瞰やら角度を変えてくるんだわな。
それをデルタエンドの分身状態でもやるんだから
(残像の分身じゃなくって、自分と同じ挙動をするオプション状態の分身ね。
だからちょっとでも角度がおかしかったら一発で丸分かりよ。)
本当に脱帽ですわ。
女の子のお尻を描くのに熱を上げてるだけの人じゃないですからね。
いやマジで。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
56 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-02 09:14 ID:ODQ5ODA3 ▼このコメントに返信
速さでしか注目されない真島
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
57 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-02 11:26 ID:YzBjNzA0 ▼このコメントに返信
手塚治虫と石ノ森章太郎が早逝してから、オールドスクールの漫画家間で「ああいう無茶をしていると早死するんだ」という認識ができたんだよ。
以降の速筆と思われているとか、書き込みが凄いって漫画家はアシスタントの力が大きいスタジオ形式の所が多いぞ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
58 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-02 11:44 ID:NDFiMTY2 ▼このコメントに返信
手塚治虫はPCで背景コピーやレイアウトのし直しが簡単に出来るとなったら嬉々として取り入れそう
「これでもっと沢山漫画が描ける」って・・・
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
59 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-02 11:52 ID:MjZiMTMy ▼このコメントに返信
漫画やイラストや小説を書いてみようと一瞬でも思ったことがある奴なら、漫画20ページの大変さは分かるよな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
60 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-02 13:27 ID:ZjlmNWRk ▼このコメントに返信
絵が昔と違って緻密だからって凄い擁護だな(笑)
今の漫画家はネタ出し、コマ割り何かじゃなくキャラや背景を書くのに
苦労してるって事かな?
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
61 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-02 15:19 ID:ZTcyZmUx ▼このコメントに返信
手塚治虫はあの画風だからこなせたのであって
ベルセルクみたいな絵だったらしにそうだろうなといつも思う
セリフも結構口語そのままだよね、スっと感じで
時代物にメタ的なセリフとか入れちゃうし。それがすごい好きだし面白いんだけど。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
62 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-02 22:07 ID:NWY5MTM4 ▼このコメントに返信
手塚さんが昔の時代の平均スピードじゃないだろ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
63 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-03 05:21 ID:MTE0ZTAx ▼このコメントに返信
極端な事例を基準にしたがる奴はブラック思考
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
64 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-03 06:08 ID:MWYzMmUw ▼このコメントに返信
手塚さんの時代の平均ページ数ってどれくらいだったんだろうか。

比較的最近だと、柴田亜美とかけっこう速筆だった記憶がある。
月100ページ↑くらい描いていたような。
最近はもうそんなに仕事してないけどね。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
65 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-03 07:00 ID:Nzk5NmIw ▼このコメントに返信
現代のほうが緻密といっても原哲夫くらいの画力じゃなきゃね
手塚の絵をマネして描こうとしてもなかなか描けないよ?
一コマ一コマ今見ても崩れもなく線がきれいだもの
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66 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-03 20:17 ID:YjQ5NDM0 ▼このコメントに返信
手塚は超人だから他と比べるのはアカン
あれはエネルギーの総量がおかしいとしか思えない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
67 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-05 02:25 ID:ZGYzYWJh ▼このコメントに返信
きみ、睡眠は大事ですよ
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68 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-05 09:58 ID:OGE1OTBm ▼このコメントに返信
いやいや
昔の労働者は一日中肉体労働してたのに、とか中学出たら働きに出て家計支えたりしてたんやぞ、と言われたらどないやねん
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69 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-05 15:56 ID:NGY4M2Ew ▼このコメントに返信
手塚治虫という神と他の天才漫画家を比較してはいけない

一部のオタクが言う妹萌えとゼウスが行う妹萌えを同じにしてはいけない
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
70 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-06 09:05 ID:Mzk5Zjg3 ▼このコメントに返信
現代の漫画は絵が綺麗でも内容が良い作品は少ない。最初面白くても次第にマンネリ化していき、結局つまらなくなる。
現代で名作と呼ばれる漫画を生み出した漫画家が天才だとすれば、手塚治虫はまさに鬼才。すさまじい数の漫画を書き、名作と呼ばれる作品も多い。手塚治虫と並ぶ漫画家がいないからこそ漫画の神と呼ばれる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
71 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-06 12:43 ID:NjEyODJk ▼このコメントに返信
音楽をまったく知らない人にとって曲を作るのがどんだけ大変か知らないのと同じ。
漫画の神と比べられてもなー
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72 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-06 17:38 ID:ZDNkODFj ▼このコメントに返信
野球部のエースをイチローと比較するようなもん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
73 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-06 19:15 ID:NDliMGM1 ▼このコメントに返信
こういう話になるとゴッド手塚ばかりが話題になるけど、松本零士や石ノ森章太郎とかのレジェンドも十分に化け物だよな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
74 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-07 21:46 ID:NGFmNWUw ▼このコメントに返信
※19

その考え方こそ作画の、取材の手間を加味してないように思いますが…先生が偉大なのは大前提といて「最近の漫画は作画に手間がかかる」って話を否定するのはどうかと思います
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75 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-09 06:25 ID:NTEzOWM2 ▼このコメントに返信
作画に手間がかかる上に
現代では海外の小説からネタをパクったりしたら速攻でバレる
そもそも物語が一般に浸透しすぎて目新しいネタなどどこにも存在しないかのような飽和状態
話を考えるのも一苦労
手塚先生は偉大だけど現代の漫画家でおもしろいものを描けている人だって凄い
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76 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-09 15:56 ID:Mzk5M2Vl ▼このコメントに返信
※75
>>現代では海外の小説からネタをパクったりしたら速攻でバレる

ジョジョとかシュタゲとか海外の小説や映画からネタをパクりまくってるのにヒットしたじゃん
そんなのただの言訳だわ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
77 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-09 15:59 ID:Mzk5M2Vl ▼このコメントに返信
※74
手塚治虫は次から次に溢れるくらいアイデアが湧いていたから、作画に時間をかける事を良しとしなかった。
作画に時間をかけるくらいならその分1本でも多く漫画を描いた方がマシという考えだった。

今の漫画家は結局、ネタが思い浮かばないから、作画に時間をかける事で少ないネタを引き延ばして使ってるだけに過ぎない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
78 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-09 16:04 ID:Mzk5M2Vl ▼このコメントに返信
※71
別に漫画の神と比べる事自体はおかしくない。
プロであるなら、同じプロと比較されるのは当然。

ただし、仕事量を「働きすぎた結果過労死した人」と比較するのはどうかとは思う。

過労死したって事は、その仕事量は人間の限界を越えていたという事であり、真似すると死ぬという事だからな。
さすがに真似すると死ぬレベルの事と比較されたら適わん。
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79 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-09 17:40 ID:ZTIzOTkx ▼このコメントに返信
真島ヒロは書けるだろうが
ただ書ければいいものではない

内容と絵柄が・・
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80 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-10 17:29 ID:OGJmMzc0 ▼このコメントに返信
斉木の麻生さんが言ってたけど、漫画家は尋常じゃないほど疲れるってね

「一週間で20ページ」とよく言われるらしいけど、実際はコミックスの修正や次号の分だったりで20ページ以上、それに加えてのメディア関係だからヤバイらしいよ
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81 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-11 10:35 ID:OTA3NmYz ▼このコメントに返信
フェアリーテイル言うほどストーリーのクオリティ低くない
少なくとも一定水準は維持している
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82 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-11 13:18 ID:NjAyYzQw ▼このコメントに返信
手塚作品読んだ8割くらいは面白くなかった。
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83 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-11 19:18 ID:Mzk0M2Uy ▼このコメントに返信
描きたくて描きたくてしょうがない漫画バカこそ愛される
信者はしらん
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84 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-11 20:22 ID:MmJkNmVj ▼このコメントに返信
※35
久保先生の企業秘密をばらす行為はKBTIT行為で訴訟!
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85 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-11 21:34 ID:MmJlZjQ1 ▼このコメントに返信
評価された前と後じゃ仕事のやり方が変わるよ。今の若手は、漫画描きながら練習もしないととてもじゃないけどやっていけない。

漫画書くだけで絵が上手くなるならいいんですけどね。
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86 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-12 13:18 ID:YWM3Y2Y0 ▼このコメントに返信
トーン貼るのが大変て言うが少女漫画のトーン背景見てたら手抜きだろって言いたくなるのよ。
絶対昔の手書きの方が大変そう。
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87 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-13 06:53 ID:MzcxYWYz ▼このコメントに返信
※81
毎回むぎらわな主人公がブチ切れて敵ぶん殴って終わりじゃねーかwww
敵「そんなばかな・・・どこにそんな力が!」

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88 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-14 15:51 ID:MDcyZjdi ▼このコメントに返信
おさむしは効率&効率で作品の質を維持する人だから余裕でPC勉強するだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
89 : 超高校級の名無しさん : 2016-08-15 16:53 ID:NzNjODk5 ▼このコメントに返信
手塚作品は絵はシンプルだけどその分コマがすげー小さくて話の密度が濃いからなあ
労力はあんま変わらないんじゃないの
逆に言うとあの密度だとあのレベルの作画じゃないと実現しないっていうか
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
90 : 超高校級の名無しさん : 2017-03-09 22:24 ID:MDA5Mzdj ▼このコメントに返信
アホみたいな緻密量に速描き出来る人っていったら乙嫁語り描いてる人じゃね
動画でアップされてたけれど、全ての作業が速かったわ、、、あれがプロなんだなと思わされた
あとは、荒木は4日で終わらせるんじゃなかったか、まさに岸部露伴やなと思う
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
91 : 超高校級の名無しさん : 2017-03-09 22:39 ID:MDA5Mzdj ▼このコメントに返信
※76
こうやってパクリとパロディの違いを判別できない人間が創作においての害悪だと思われるわ
パクリなんて言い出したら、ギルガメシュ叙事詩だのグリム兄弟だのと古典を紐解いていったらきりがないんだっての
SFなんてハイライン、アシモフ、ブラットベリ、ディックと名だたる奴等を十人程見繕って読んでしまえばネタのベースは殆ど出来上がるんだよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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