1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:12:42.360 ID:K4Yx/sM/0.net
前者に関しては漫画を学ぶなら漫画からだし
後者を実践してもある程度は何でも知ってるしなんでもできるけど
どれもこれも薄くて専門家にはかなわないって知性が出来上がるよ

2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:14:58.282 ID:K4Yx/sM/0.net
たとえば一流のゲームクリエイターならやっぱゲームやりまくって
専門知識を特化してるし
なんでもやってたら器用貧乏にしかならない
専門家を目指したほうがいい

3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:17:22.718 ID:S0OltdJ1d.net
個人的に知り合いの某ガンダムゲーム監督はゲームオタクに面白いゲームは作れないと言ってた

5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:17:51.226 ID:5HfmuHMV0.net
当時は映画や本>漫画だったからだろ
今じゃ本はまだいいとしても映画はゴミしかないから学ぶべき物はない

20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:27:34.132 ID:XPO+sC8qd.net
>>5
えー園子温作品とかまだまだ良いのあると思うけどなー
宣伝に金かけてるのに限って言えばクソだらけだけど

6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:19:18.777 ID:oRmoJXb/0.net
ゲームクリエイターってげーむやりまくるような時間あるの?
全くやらないことはないだろうけど

7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:20:32.034 ID:1sNZyOkr0.net
同業ならパクり呼ばわりされるけど他ならスルーされやすいからじゃね

8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:20:45.139 ID:mrppQ2pQ0.net
漫画を見て漫画描いて意味無いってのは猿でもわかるだろ
絵画も絵だけ見て絵を描いてたら劣化していくだけだし
他人漫画を模倣したり絵を模写するのはあくまでも練習の一つであって
結局は何かしらの自分のイメージを漫画に落とし込むのが重要だおr



9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:22:21.269 ID:e+MRgaGrp.net
言ってることの本質一緒のような気がする

10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:22:47.991 ID:lGnCikoV0.net
桝田省治は自著の中で
ゲームはあんまりやらず日常からネタを仕入れるって書いてたな

11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:22:57.014 ID:zCZ73/cu0.net
どっちも幅広く知識吸収して新しい発想を別の場所から持ってきて発展させろってことだろ

12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:23:41.471 ID:K4Yx/sM/0.net
俺二つとも信じて実践したけど今は専門家目指してる

漫画から漫画を学ぶと直接的過ぎて猿真似になるとか
そういう意味と思ってたけど何かを学ぶならやっぱその分野を
勉強したほうがいいと気づいた

後者に関しても専門分野を重点的にやったほうがいい

13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:23:56.866 ID:VQ6l13p0d.net
ゲームクリエイターがゲームばっかやってるソース

14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:24:33.479 ID:dQURm6lw0.net
既存のものをなぞるんじゃなくて外に目を向けないとオリジナルの新しいものは作れないって言ってんだよわからないのか

17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:25:40.823 ID:aWAzg8X0d.net
新しい料理のレシピをつくるようなものさ

18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:26:15.339 ID:ubIGbO2ka.net
漫画的技術は漫画から学ぶ
ただそれだけでは既存のものは越えられない
ってことだろ

19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:27:19.281 ID:K4Yx/sM/0.net
あと手塚治虫の「マンガ描くのにデッサンは必要ない」も大嘘だと
気づいた
この3つは信じちゃダメ

23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:28:52.673 ID:4gp1Z/CA0.net
それで作品の出来はどうなの
何作ってるか知らんけどなんか完成したものはあるの

24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:29:12.620 ID:QvMIAdcS0.net
いくらでも例外がありそうなことしか言ってない1だな

26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:30:16.767 ID:hR49qhYz0.net
っていう屁理屈こねて面倒から逃げてるだけだろ

27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:30:20.434 ID:6h6Wwb1GM.net
朝っぱらからトンデモ飛ばしてんじゃねえよ

28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:30:30.960 ID:Xs/qILf4a.net
同じジャンルばかりみてると内輪でしか受けない

29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:31:41.169 ID:P4OhwzIu0.net
石ノ森章太郎の構図は映画の手法を取り入れたもの
1枚絵がうまくなるだけならマンガだけでもいいかもしれないけどシーンを考えるには色々挑戦しようってことを石ノ森章太郎はいいたい

30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:33:18.251 ID:Q1WtZ8a2d.net
読者から見ても、絵が上手いだけでストーリーの奥行きが無い作品見てもつまらんって思う
そうならないための一つの方法じゃね

31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:33:20.200 ID:iHL3xiUka.net
俺ゲーム作る職につくわとか言いながら結局ニートになった奴どれだけいるの?

32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:34:52.027 ID:68Aea6rv0.net
例えば手塚が既存の人気漫画を参考にして描いてたら
ブラックジャックは生まれなかった ノラクロみたいなのばっかりになったんじゃね

33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:35:37.858 ID:K4Yx/sM/0.net
お前らも専門持ってると思うが他分野から学ぶより
専門分野を特化したほうがいいと思うよ
俺はいろいろやりすぎた
ゼネラリストなんか目指しても広く浅くになっちゃうよ

38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:39:26.566 ID:P4OhwzIu0.net
>>33
何の業種かによるだろ
結局この2人は映画音楽や挑戦した事を漫画にすべて落とし込んでいった
感性を手法を磨けといっている
芸術の分野以外の技術職にはあてはまらない言葉です

34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:36:47.155 ID:QvMIAdcS0.net
漫画しか読まずに漫画だけ勉強してる奴の描く漫画はきっとつまらないってのはわかる

35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:37:03.358 ID:lGnCikoV0.net
結局一流ゲームクリエイターがゲームやりまくってるってのはどこ知識?

36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:38:43.825 ID:qa7Q4f5jd.net
つまり大学教授が原作の漫画はめちゃ面白いってこと?

39 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:40:11.510 ID:zIp/3+bYd.net
練習方法なんて人による自分にあったものをすればよろしい

40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:41:15.537 ID:pn3nkoSpd.net
漫画家に要求されるのって漫画に対する専門的な知識とその他色々な分野の広く浅い知識なイメージ
製作に必要な分野はもちろんその都度深いところまで調べるなりするべきだけど、話作る上ではとっかかりになる程度の知識をいっぱい持ってた方が有利そう

42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:42:56.459 ID:4gp1Z/CA0.net
そもそも専門分野を突き詰める上で他の分野の要素もちゃんと勉強しましょうねって話だろ
あっちこっち手を出しまくって専門なんかおろそかにしていいよという話ではないと思うよ

43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:45:16.892 ID:rx09INLpa.net
そのジャンルばかり見てた奴が作る側になると今のアニメやラノベ業界みたいになる

45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:48:24.250 ID:n7i/BRxTp.net
ところでお前らすごい偉そうだけど何か生み出したの?

46 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:49:06.666 ID:x1QstVeaa.net
手塚治虫が漫画の勉強してた時に漫画の勉強になる漫画があったのかって話じゃないの

48 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:49:47.265 ID:mOEb5H5R0.net
手塚治虫は実体験として資料集め頑張った漫画の方が売れてるから分からんでもない
後輩の影響受けて書いた漫画は売れなかったわけだし

50 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 06:51:42.597 ID:eHjsNkdm0.net
ゲーム会社は「ゲームばっかりやっている奴」は真っ先に面接で落とす対象にするらしいぞ。

1.ゲームばっかりやっている奴。
2.ゲームは苦手だけど数学が得意な奴。プログラムができるやつ。

上記2種類なら圧倒的に後者を面接で採用するそうだ。

57 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2016/05/30(月) 07:26:30.795 ID:eHjsNkdm0.net
手塚の言いたいことは「薄っぺらい人間には薄っぺらい漫画しか描けない」ということを言いたいだけで
「漫画を読むな」とは全く言ってないんだよ。

漫画から漫画を勉強しても良いけど、先人の真似事しか描けない薄っぺらい人間にはなるなということ。
漫画家「ラスボス強くしすぎた・・・せや!主人公覚醒させたろ!」

俺「この漫画面白かったな!ネットの評判もさぞかし良いんだろうな!」

アメコミ映画→楽しみ 日本漫画実写→やめてくれよ・・・

鳥山明の絵(漫画)が巧いって言わる理由が解らない


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1464556362/

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コメント
1 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 22:18 ID:MGZlMzM2 ▼このコメントに返信
まぁでも最終的には運と才能よね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 22:23 ID:MGNhYWVj ▼このコメントに返信
ゲームプログラマーの俺の親は普段ゲームあんまやんないけど最近はずっとDQH2やってるわ
楽しそうで何より
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 22:33 ID:ODY5YzM4 ▼このコメントに返信
ド正論。スレ内で完結してた
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 22:39 ID:ZTA3Y2Ex ▼このコメントに返信
頭でっかちな>>1にこそ専門外の知識も取り入れて見聞を広めてもらいたい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 22:44 ID:M2NhZGUy ▼このコメントに返信
大ヒットした作品というのは「その人にしか書けない」作品なんだよ。
他の漫画家が描いてるものだけを参考にして描いたような作品は
オリジナルには勝てない。
著名な漫画家が漫画だけ読んでちゃダメ、と言うのは
借り物でない、自分にしかない武器を手に入れろってこと。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 22:45 ID:YWNhZGE4 ▼このコメントに返信
神様の言葉に>>1なんぞが烏滸がましい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
7 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 23:06 ID:YjRlMzY0 ▼このコメントに返信
>>50はその結果日本ゲーム業界衰退したじゃん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
8 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 23:14 ID:NDJhYzNk ▼このコメントに返信
価値観の共有とか、演出のマンネリ化。とって回った同じようなセリフやストーリー。この世に真のオリジナルと言えるほどの物は既に無いから何から学ぼうと同じだろ。そして、特出したオリジナルと言うものは優れすぎた芸術や天才のように共感もされなければ理解もされない。それでは、現代の商用作品としての存在価値はない。芸術を創作するのか、商品を産み出すのか、そこには大きな違いがある…と、思う。凡人の俺としては、他人の作品から発想から基礎や応用まで学ぶしかないと思うから何でも見れば?としか
しかしながら、昨今のどこかで見たキャラやストーリーを少しいじった程度の同人じみたオリジナルを唄う作品はどうなのかとも思う。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
9 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 23:16 ID:ODY5YzM4 ▼このコメントに返信
※7
それは反論としては根拠に乏しい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
10 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 23:16 ID:OWJlYWEz ▼このコメントに返信
まあここにいる奴らみんな漫画家じゃないんだけどね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
11 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 23:35 ID:ZjFjZjAx ▼このコメントに返信
優れた感性持ってる奴なら
アレから学べコレから学べって言われる前に、
自分から好きでいろいろ漁って吸収してるだろ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
12 : 超高校級の名無しさん : 2016-05-31 23:45 ID:MGZmZmM3 ▼このコメントに返信
漫画についてはよく分からんけど
ゲームはゲーマーを落として他ジャンルの要素を取り入れようとした結果がムービーゲーと揶揄されるような状況を生み出したんじゃないかと思ってる
つまりゲームで映画をやろうとしたみたいなトンチンカンな事が起こった
ゲームってのは
プレイヤーの行動に対して結果が戻ってくる、戻ってきた結果に対してプレイヤーが次の行動を選択する
っていうループこそがゲームの醍醐味なのにそれを犠牲にしてしまった
映画や小説にはないゲームならではの強みを犠牲にするんだからゲームを求めてるユーザーは退屈するよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
13 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 01:15 ID:NTFkZmNl ▼このコメントに返信
言われてやる内じゃなんにもなんないわ
自発的にやることに価値がある
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
14 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 01:18 ID:ZTViMTEx ▼このコメントに返信
漫画パクってもいいんだけどさ、せめて最近流行った漫画なんかパクらねえでくれよな。
なんにも面白くないから。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
15 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 01:21 ID:ZmFjMmNm ▼このコメントに返信
※6
本スレ>>1が正しいかどうかともかく思考停止で手塚先生のいうことはすべて正しい!
なんてのも大概だけどな
唯一無二の漫画家なのは確かだが
晩年近くになるとスランプに陥って売れなかった時期もあったし
人間的にはクズエピソードが山ほど残ってる
決して間違いを犯さない人間なんているわけがないんだから
あくまで偉大なクリエイターとして尊敬すべきであって
「神様」の一言で片づけて発言を全肯定とかそれはかえって手塚先生を侮辱してるようなもの
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
16 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 02:03 ID:NjQ1YzJl ▼このコメントに返信
技術は漫画から
内容は他から
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
17 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 02:28 ID:MzJmMGQ1 ▼このコメントに返信
日本の漫画は、映画を撮りたいが金が無いでも画がかけるからそれで何とか表現しようが 元なんだから最も安い映像表現方法としてとまった絵から動きを見せる技術の集合体。でもそれは動いてるものを知らないとと表現できない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
18 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 02:33 ID:MzJmMGQ1 ▼このコメントに返信
たぶん、漫画の勉強じゃなくて、漫画家を続けていくための方法じゃないかな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
19 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 03:11 ID:NWY2ZmNm ▼このコメントに返信
Dr.マシリトも友達たくさん作って何でも挑戦していけって言ってた
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
20 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 05:05 ID:MzE3ZTNm ▼このコメントに返信
漫画だけ・ゲームだけ詳しい人だと
マニアにはなれるだろうけど
作り手はまた別って話かね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
21 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 06:16 ID:YThmZjFh ▼このコメントに返信
時代によって方法が変わるのは当たり前
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
22 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 06:31 ID:OGI4OGE2 ▼このコメントに返信
どっちも正確だけど、付け加えるなら歴史学んだほうがいい
かなり勉強になること多いから
「真実は小説よりも奇なり」って言葉があるように
現実世界の物語ほどためになるものはない
そもそも創作物ってそういう歴史が元ネタなのがたくさんある
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
23 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 06:40 ID:OWNiZTNk ▼このコメントに返信
漫画読みまくった上で他のものもよく見ろって事
漫画描くなら漫画読みまくるとか当たり前過ぎるからわざわざ言わねーだけだよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
24 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 06:46 ID:OWNiZTNk ▼このコメントに返信
そりゃ手塚の時代は漫画が映画のパクリだったからそう言うわ
でもディズニーパクった手塚は漫画の神様になった

別の分野からパクるとパクったとバレないどころか新しいとか言われるから他からパクるとお得だから漫画以外からパクれよ!って事
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
25 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 07:45 ID:ZjJkZjQ0 ▼このコメントに返信
※9
しかしSLGの世界的な雄Paradoxの募集要項には「自社のゲームの熱狂的なマニア」の文言があるし、
一千万本単位で売れるオープンワールドRPGの世界的大作を二つも抱えるBethesdaは自社ゲームの優秀なMOD製作者(=マニア)を例えニートからでもヘッドハントしてる等、
各ジャンルの世界的なメーカーはむしろ積極的にマニアを登用してるけどね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
26 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 07:50 ID:ZTJjYTQ0 ▼このコメントに返信
専門家が専門知識を知ってるのなんて、当たり前。
その当たり前から一歩先に行けるのは、専門知識だけじゃない幅広い視野を持ってる人間だっていうような意味だと思ってる
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
27 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 07:50 ID:OWFkYTRi ▼このコメントに返信
石ノ森作品って実際読んだ奴少ないだろ

アニメ特撮は見てるだろうけどな 
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
28 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 08:07 ID:NDQyNmJh ▼このコメントに返信
引き出しは多いほうがいい
ステレオタイプの作品しか描けなくなるかもしれんからね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
29 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 08:09 ID:NWNiYTM2 ▼このコメントに返信
当時は斬新だった映画的な絵作りやストーリーが
今では漫画の中に取り込まれて一般化してるから
本人がこう発言してた時代の漫画が
どういう物だったか確認してから考えるべき
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
30 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 08:10 ID:NDY3YTVh ▼このコメントに返信
漫画に限らずだけど作品には自分の知ってること、体験したことが世界観の核になる訳で、その核に多種多様沢山のものが詰まってる方が作品も魅力的になりやすいわな
実際、尾田さんも黒澤作品や任侠映画大好きなのは有名で、実際影響受けてるし
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
31 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 08:16 ID:Njk2OThm ▼このコメントに返信
岸本とか久保とかどう見ても漫画やゲームしかやらない薄っぺらな知識で漫画描いてるが大成功してるやん
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
32 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 08:41 ID:OTBjN2M3 ▼このコメントに返信
大御所やベテランの言うことだからって思考停止して何でも鵜呑みにしない、が真理
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
33 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 09:03 ID:Yjc4ZTgw ▼このコメントに返信
漫画から得られる引き出しも描く側からしたらかなり有用なんだよなあ 
やっぱ漫画的ノウハウを0から創造するのって大変よ

もちろんネタとかは外から取材した方が良いんだけどさ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
34 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 10:15 ID:MGYxYmU4 ▼このコメントに返信
1は手塚の絵見たことある?手塚は超絶にデッサンうまいからこその言葉だってことに気づいてる?手塚が本気出せば現在の漫画家の9割5分が普通に完封食らうレベルの絵のうまさだぞ?
マンガはデッサンうまいほど描ける幅は広くなるけど西原や福本、小林よしのりみたいに下手でもどうにかなるってこといいたいの。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
35 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 10:32 ID:MGYxYmU4 ▼このコメントに返信
ミックスジュース(マンガ)を精製するのにミックスジュースを材料に使うバカはいねえだろって話。
その材料の良質のリンゴ(哲学)ミカン(歴史)、パイン(芸術)をしっかり集めるために本を読めって言ってんだよ。
どういう味がよいかの参考に他人の作ったジュースを味見することはあっても材料集めない奴にはジュースは作れないってこと言ってんだよ。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
36 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 11:27 ID:ODJlMDZh ▼このコメントに返信
専門分野を突き詰めただけの人間なんてただの使い捨ての部品で
クリエイティブな分野ではただのゴミってのは常識だと思うんだが
>>1みたいな奴は漫画家自身じゃなく漫画家にアドバイスする役割にしかなれんよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
37 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 12:11 ID:M2RmOTcx ▼このコメントに返信
手塚神が言ってるのは業界を引っ張る一流を目指す人に向けた言葉だろ
劣化矢吹で満足できるならtoloveる模写してりゃいいんだよ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
38 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 12:52 ID:MWY5ODAw ▼このコメントに返信
このバカは何故かゲーム業界の人間はゲーム専門かのように言ってるが
ゲーム業界こそ映画を取り込んで成長した分野なんだけどね

洋ゲーの名作やってりゃどれだけ向こうのクリエイターが他分野を貪欲に勉強してるのか分かると思うんだけど

逆に和ゲーはゲームしかやった事が無いような奴が過去に成功したゲームっぽい
劣化コピーしか作らなくなって完全に衰退した
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
39 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 12:59 ID:MWY5ODAw ▼このコメントに返信
※25
それは既に出来上がった物を運営していく上で
それを詳しい人間を求めてるってだけで
新しいものを作る人材を求めてる訳じゃないぞ

クリエイターじゃなくて単なる雇われ技術者を目指すならそれで良いんじゃない?
専門職ってのはその為にあるんだから
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
40 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 21:46 ID:MWYwOTdk ▼このコメントに返信
インプットされたものでしかアウトプットはできない。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
41 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-01 23:53 ID:YzYxY2E4 ▼このコメントに返信
手塚治虫のマンガ凄すぎて「学ぶな」って言う方が無理がある。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
42 : 超高校級の名無しさん : 2016-06-02 13:15 ID:OTY4YzNj ▼このコメントに返信
マンガの絵が上手くなりたいとか技法を学びたいとかなら、1の言うようにマンガだけでも充分かもしれんが、巨匠二人の発言はストーリーやアイデアに関してのことだろ?1はその辺勘違いしてるよな。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
43 : 超高校級の名無しさん : 2018-01-22 00:58 ID:NThmZmNl ▼このコメントに返信
バカしかいない
手塚治虫が言いたいのは本物を知れってことだよ
漫画は娯楽だから、それこそ手塚治虫の時代なんか本物は手塚治虫だけだったんでしょ
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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