アニメ制作進行だけど質問ある?

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1:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:46:46 ID:Qcz
あればわかる範囲で答えるやで

2:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:47:43 ID:cKF
何歳

4:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:49:20 ID:Qcz
>>2
24才
中途で入って2年目

7:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:51:15 ID:zB8
>>4
どうして裏方なんかになったんか?おもろいか?

12:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:54:51 ID:Qcz
>>7
思いつきで入った
技術で飯食ってる人見るとたまにコンプレックス感じるけど忙しいなりに楽しくやってる

3:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:48:41 ID:vjT
光に包まれたことはある?

5:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:50:39 ID:Qcz
>>3
無い
常に暗黒



9:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:52:26 ID:yLa
アニメの題名教えろや

12:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:54:51 ID:Qcz
>>9
怒られちゃうから勘弁してくれ
冬、春、夏アニメ元請けでやってるところ

10:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:52:35 ID:cKF
アニメがすきでその業界入ったんか?
あと一番好きな制作会社

22:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:59:23 ID:Qcz
>>10
アニメは好きだけど全く知識は無かったやで
普通科高校卒

18:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:57:30 ID:kqe
アニメって放送何ヶ月前から作るの?

23:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:02:01 ID:Qcz
>>18
企画からで言うと1年から2年
数年越しで製作に取り掛かることもあるくらい時間がかかるんやで

26:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:05:31 ID:kqe
>>23
なるほど
じゃ雑誌でアニメ化決定って発表してから作るん?

36:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:15:23 ID:2b8
>>26
原作物のアニメ化は結構前から出版社と制作会社サイドで企画が動いてる
うちの会社(出版社)売り出したいんだけどアニメにしよっかな~って

元来アニメって宣伝の意味合いが強いから
それでアニメ制作が水面下で決まって、ある程度スケジュールの見通しがたったら発表って感じ

20:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:58:11 ID:sGn
アニメーターの原画ってどこで売ってますかね

28:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:07:17 ID:Qcz
>>20
本物の原画に関しては権利がどこに帰属しているのか凄い複雑なのでとりあえず制作会社の倉庫に眠っていることが多い
ヤフオクとかで売りに出されているのは偽物か関係者がちょろまかしたやつか
原画集とかで我慢してクレメンス

31:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:11:35 ID:cKF
>>28
生活できる分くらいは貰えるのね
それでもやっぱり大変そうンゴねぇ

40:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:20:34 ID:2b8
>>31
初年度手取り12万円台だったwww
けどまあ家に居ることはほぼないので生活費は食費くらいしか実質かからない
放送が始まると待ったなしなので遊ぶ暇なんてほとんどない

32:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:12:04 ID:zB8
>>28
月給がちゃんと出るのはうらやましいな

42:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:23:17 ID:2b8
>>32
自転車操業状態の会社も多いので払われなかった例もあるみたい
下請けは割りと単価がいいので仕事もらえてれば大丈夫
元請け大手はある程度規模が大きければ資金プールできてるから大丈夫
危険なのは元請けの底辺層の会社やね

33:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:12:18 ID:DMq
>>28
結構貰えるんやな
ボーナスまで出るとか優良企業かな?

43:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:24:31 ID:2b8
>>33
実力社会やからね
何本も同時進行できて、人脈も気づけて

46:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:27:14 ID:2b8
>>33
すまん途中送信してもうた
何本も同時進行できてたら評定もあがってそれなりにはなる
それでも時給換算すると400円とかだけどwww
ボナ何回も貰える会社羨ましいンゴ
サンライ○の制作はボナ3回各30万とかって風の噂で聞いたり
ラブライ○すげえ

21:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)00:58:52 ID:DMq
給料教えてクレメンス
保険は入れてるのかも知りたいやで

28:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:07:17 ID:Qcz
>>21
手取りで15くらい支給18
ボナはあるけど大したことはない
正社員採用の会社なので保険年金は完備

25:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:04:58 ID:7Iw
みゃーもり?

34:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:12:24 ID:2b8
>>25
みゃーもりみたいな人は99%居ない
けどグロス請け制作会社で1年でデスク、設定制作になった中国人はしってる
その人は超有能、グロスに出す時は元請けが下請けにいつあがんねんはっきりせーやってせっつくことがほとんどなんやけど
うちの会社の別の制作はその中国の方にいつも追いかけ回されてる立場逆転

37:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:17:55 ID:ww0
>>34
「みゃーもりはファンタジー」ってPAの社長も言ってたな
実際、みゃーもりはどの業界でも管理職としてやっていけるくらい有能やと思うわ

49:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:30:56 ID:2b8
>>37
SHIROBAKOは仕事の内容としては大体そんな感じ
人間関係はファンタジー
人間模様がよくできてて好きな作品やね

50:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:35:06 ID:zB8
>>49
なるほどなぁ
大学やら専門に入る前の人に見てもらうべき作品やなw

キミの発言がまさにそれを表現しとるわ
皮肉やなぁw

57:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:52:08 ID:2b8
>>50
そう
今のアニメ業界には本当に余裕が無い
男女問わず会社に寝泊りするやつが多いので異臭騒ぎもしばしば
ちなみにワイは絶対帰宅して風呂とご飯済ませる派なので臭いといわれたことはまだない

30:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:10:42 ID:KhS
仕事をする上で一番大事にしていることは?

39:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:19:03 ID:2b8
>>30
何より放送を落とさないことが最重要項目やね
数千万円単位の違約金が出てくるから納品を落とさないことは至上命題
落とした場合製作会社が出してくれていたんだけど最近は徐々に制作会社に負担させるところがちらほら増えてきた

実務上で言うなら連絡を取り続けて進捗を絶えず更新して把握すること
どこの誰が何を何カットもっていていつあがるのかなど

38:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:18:53 ID:zB8
アニメーション制作進行くろみちゃん

ってアニメ知ってるか?

49:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:30:56 ID:2b8
>>38
存在は知ってるけど時間がなくて見てへん
制作陣は自社作品でもオンエアで見れてる人は少ないんじゃないか?
放映会したりするけどスケジュールに余裕なくなってきたらそれどころじゃないww

41:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:21:01 ID:uT8
声優だけるんか?

51:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:38:12 ID:2b8
>>41
抱けるわけないやろ
制作進行なんてアニメ業界ヒエラルキーの最底辺やで
話したり、連絡先の交換程度はあってもお互い会社、仕事での付き合いなのでうかつなことできん
けど他社で付き合ってるって噂はきいたことがある

53:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:42:40 ID:ww0
>>51
>常に先を見通せる人コミュ能力は必須機転も利いて要領よければ尚良し

正直、これがホントに出来るのであれば、IT業界にマネージャーとして転職したら
年収倍以上になると思うで

57:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:52:08 ID:2b8
>>53
前のほうでも言うとるけど実力社会やから優秀なやつはそれなりに貰えてたりPになってたりするやで
枚数あげることができないアニメーター、仕事が回せない制作が給料低いのうは残念でもないし当然
ワイはどっちかというと後者

55:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:45:13 ID:mWQ
>>51
制作能力ももちろん大事やけど、相手はやっぱ人間やからコミュ力に勝もの無しなんちゃうか

58:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:57:42 ID:2b8
>>55
本当にコミュ力大事
ほぼ全セクションでやって当然、文句言わず黙ってやれみたいな空気が流れてる
けどお願いするっていう姿勢が取れる人は大好き

後は運転やね
寝不足からの事故がとてつもなく多い業界なのでレンタカー屋、保険屋などにブラックリスト入りさせられている会社も多い
完全に運転無くして業界専門の宅配便に一任したり、2人乗車制にしたりと各社対策は色々

44:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:25:23 ID:KhS
どういう人が向いてる職業なん?

51:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:38:12 ID:2b8
>>44
各部門からの苦情とかを例え自分に関係ない理不尽なことでも一手に引き受ける仕事なので話を真面目に受けすぎる人は向いてない
もちろん自分の責任で怒られたり、苦情が生まれたのであれば甘
んじて受け入れて反省しなきゃだけどね
後は常に先を見通せる人コミュ能力は必須機転も利いて要領よければ尚良し

45:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:25:55 ID:JAZ
白箱であったみたいな放送ギリギリになることなんてよくあるのか?

54:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:44:41 ID:2b8
>>45
後半話数になるにつれてスケジュールは著しく悪化していくので直接納品はよくある
納品期限を過ぎると受け取りません違約金請求しますっていうのを厳密に運用するとほぼ全社落としてしまうことになるので形骸化していたんだけど、業を煮やしたのか春番組から厳しく運用するのでよろしくというお達しが来た
怖すぎ

実際にシロバコ後半話数は各局に新幹線、飛行機等で直接納品しに行ったっていうのは有名な話、PAさん頑張れ

67:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)10:04:58 ID:VtY
>>54
PAというより水島監督のせいやろたぶん

69:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)11:03:22 ID:Qcz
>>67
水島監督は常習犯やからね
でもいい人だから好きやで

47:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:29:01 ID:zB8
アニメーション制作進行くろみちゃん
知らんの?おもろいアニメやでキミみたいなもんが見たらええと思うで
検索すればタダで見られるし

48:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:30:44 ID:JeO
白箱見てアニメ業界興味持って白箱のBDとか設定資料とかのインタビュー読み漁ったけど無理そうって思った

52:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:42:07 ID:mWQ
ワイはTVの制作やってるけど、白箱見てからはアニメの人に同上してしまうンゴねぇ

57:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:52:08 ID:2b8
>>52
1日24時間じゃ足りない
離職率70%は伊達やないで

56:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)01:46:12 ID:7Ie
くろみちゃん面白い

59:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)02:09:52 ID:zB8
>>56
おもろいよな

安南絶対やらへんって思うわw

62:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)02:48:55 ID:3wq
カーチェイスするのか

65:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)09:18:14 ID:Qcz
>>62
深夜の青梅街道すっ飛ばしてるのは制作だと思ってくれ

70:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)15:36:33 ID:doQ
>>65
追っかけのみならずメンタルのお世話や送り迎えとかね
もうマネージャーだなと

63:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)02:54:00 ID:kqe
何で1期1クール作品は2期も大概クールなんやろ

66:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)09:59:25 ID:96G
十年ペーパードライバーのワイでも勤まるやろか?

68:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)11:02:22 ID:Qcz
運転無い会社行けばワンチャン

事故った時の反応は無能なら詰められてクビコース
有能なら怒られるだけ

総務が幅きかせてる会社とかだったら面倒やで

64:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)05:17:11 ID:99B
アニメーターのいろんなお世話してるのを見て大変な職種だなと思いました

65:名無しさん@おーぷん: 2016/02/12(金)09:18:14 ID:Qcz
>>64
アニメーターのおっかけだけなら全然余裕
他の全工程の技術屋さんを手配、スケジュール合わせるのが大変
アニメ化効果で原作漫画がいくら売れてもアニメ製作会社には1円も入らない ←やばい

アニメの制作会社ってよくブラックって聞くけど

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1: 超高校級の名無しさん 2016/02/12 22:26:27 ▼このコメントに返信
ハッカドールのSHIROBAKOパロ回でアニメが好きってだけで気軽に仕事にしていい業界じゃないんだろうなとは思った
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
2: 超高校級の名無しさん 2016/02/12 23:21:45 ▼このコメントに返信
俺の知人も制作進行だけど同期で入った韓国人がずば抜けて有能だったせいで同年数なのに給与面に差がかなりあるってボヤいてたな
やっぱ制作進行はコミュ力、図太さが何よりも必要らしい
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
3: 超高校級の名無しさん 2016/02/12 23:50:33 ▼このコメントに返信
制作にコミュ力必要なのか…
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
4: 超高校級の名無しさん 2016/02/13 01:14:05 ▼このコメントに返信
中韓が強いのは時には強引さが必要だからだろうな
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
5: 超高校級の名無しさん 2016/02/13 02:08:21 ▼このコメントに返信
特に実力社会でスタート時の水準が低ければガツガツしないと生き残れなさそうやね
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
6: 超高校級の名無しさん 2016/02/14 22:04:44 ▼このコメントに返信
オレ優秀だったのか年齢=月給だった。
25才の時は27万と年齢超えた。それ以外+ボーナス&社長昇でかなりもらっていた。
それに賛成だ!0 それは違うぞ!0
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